【オススメのスコッチ】デュワーズ ホワイトラベル|北米人気No.1のハイボールの起源と言われる程の美味しいウイスキー

オススメのウイスキー! デュワーズ ホワイトラベル 北米人気No.1 諸説ありますが ハイボールの起源と言われているウイスキー
マスター蔵本

デュワーズは、北米で人気No.1の売り上げを誇る、スコッチウイスキーの銘柄ですね。

DEFU子

低価格にも関わらず、しっかりとモルトのコクと風味が楽しめるコスパ最強のウイスキーですね。

マスター蔵本

実のことろ、デュワーズは諸説はありますが、ハイボールの起源となったウイスキーとも言われています。

今回はスコッチウイスキーの中でも、トップクラスの販売数である『デュワーズ ホワイトラベル』をご紹介します。

価格:1,300円前後

目次

『デュワーズ ホワイトラベル』をご紹介

デュワーズホワイトラベル
マスター蔵本

デュワーズを作っているジョン・デュワー&サンズ社の歴史は、1846年に兄弟で設立したところから始まります。

創業後に販路をロンドンへ移し、わずか5年ほどでロンドンの様々な場所で納品されるようになりました。
その後1891年に、ホワイトハウスへ納品することになる程、デュワーズは人気を広めます。

DEFU子

ホワイトハウス御用達とは凄いですね。

マスター蔵本

そうですね。
デュワーズの記念すべき年1906年に、ブランドの代名詞となる『ホワイトラベル』が誕生します。

【評価】『デュワーズ ホワイトラベル』の味わい・香り

概要詳細
種類スコッチウイスキー(ブレンデッドウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)バカルディ社(ジョン・デュワー&サンズ社)
香り
ナッツや蜂蜜のような甘く香ばしい香りとコクがグッと来る
ほのかにスモーキーな香り
味わい
【全体的に】
洋ナシのような繊細なフルーティーさがありながら、凄く滑らかな味わいが広がる。

【後味】
サッパリとしながらもスモーキーな風味の余韻が残る。
何料理に合う?食中酒としてハイボールの飲み方が合うため、基本的に様々な料理にあります。
初心者向け
ウイスキー 特有のクセが少ないので、初心者の方がスコッチウイスキーに初めて挑戦する1本にオススメです。
総合評価

ぜひお試しください

【飲み方】『デュワーズ ホワイトラベル』のtasting note

DEFU子

今回はハイボールの起源と噂されるデュワーズにちなみ、そのまま『ハイボール』にしてみました。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

デュワーズホワイトラベルは、もともと爽やかな風味のウイスキーだったので、炭酸を入れることで更にスムーズな飲み心地となりました。

『ハイボールの起源』と言われる所以が、味で納得できるほどハイボール向きのウイスキーです。

マスター蔵本

金額的にもスコッチウイスキーにしては低価格のため、初心者が挑戦する1本にはオススメの銘柄と言えますね。

【おつまみ】『デュワーズ ホワイトラベル』に合わせたメニューとは?

塩漬けイクラ
DEFU子

ハイボールと言えば…皆さんは揚げ物を頭に思い浮かべる中で『塩漬けイクラ』を選択しました。

なぜイクラかと言うと、それも醤油漬けでなく塩漬けの理由は、イクラはそもそも醤油で漬け込んだものより塩漬けの方が濃厚で美味だからです。


極上甘塩いくら特上 200g/いくら造り40有余年マルコシ謹製【塩いくら】【塩イクラ】【北三陸産】

塩漬けイクラの濃厚さに、爽やかなデュワーズホワイトラベルのコクが負けるかもと、若干最初は思ったものの、そんな心配は全くの無用でした。

DEFU子

むしろデュワーズの爽やかさが、塩漬けイクラの濃厚さをサッパリと流してくれ、爽やかに・いくらでも・イクラが進みます。

マスター蔵本

…イクラだけに。

特に、イクラ丼がデュワーズホワイトラベルと合うので、ぜひ皆さんも試してみてください。


\めちゃくちゃ合います/

\ぜひご一緒に/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのウイスキー! デュワーズ ホワイトラベル 北米人気No.1 諸説ありますが ハイボールの起源と言われているウイスキー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次