【オススメのグルメ漫画】『ごほうびごはん』の感想(こもとも子先生著者)|おつまみで真似してみたい!

オススメのグルメ漫画 飲みながら読みたい一冊 『ごほうびごはん』 家飲みでオツマミとして真似したくなる メニューがいっぱい!
マスター蔵本
お!今回は食べ物系の漫画のご紹介ですね。
DEFU子
ええ!
新人OLの主人公が、自分を労うために、週に一度『ご褒美ごはん』を楽しむ、ほんわかグルメ系マンガです。
マスター蔵本
外食でですか?それとも自炊ですか?
DEFU子
基本的には、自分が食べたい料理を、ゆっくりと作る過程から食べるまでを楽しみます。

派手でオシャレな料理ではなく、家庭的な心温まる料理が、たくさん登場し読者を楽しませてくれます

目次

【作品概要】ごほうびごはん

作者 こもとも子
出版社/掲載誌 芳文社
発表期間 2015年〜現在
巻数 既刊10巻(2019年3月)
ジャンル グルメ系(料理・ほのぼの)
お腹が空く!判定
おつまみで作ってみたい判定
ほっこり癒される判定
総合評価

『ごほうびごはん』チェックポイント

DEFU子
グルメ系マンガの醍醐味は、食べ物ですよね!

見ていると、お腹が空く感覚が好きです。

見所はココ!
  • 欲望のままに、週に一度だけ楽しむご褒美ごはんは、『一度やってみたい』と思っていた料理ばかり!
  • 簡単レシピが多いので、料理の参考になる。
  • 主人公の周囲の人たちが、コミカルに描かれていて、楽しめる部分が散りばめられている。
DEFU子
エビフライカレーが、伊勢エビ丸ごと揚げカレーになったりと、『一回食べてみたい』と妄想したことのある、料理が登場します。
レシピが載っている時と、掲載されていない時があるのでご了承ください。

『ごほうびごはん』はこんな人にオススメ

DEFU子
女性のみならず、一人暮らしのサラリーマンたちにも、参考になりそうですね。
こんな人におすすめ!
  1. 料理の参考になる、気軽なマンガを探している。
  2. グルメ系のマンガや映画などが好き。
  3. 何か頑張っている自分に、ご褒美をあげたい。
  4. 日常のほんわかしたマンガが好き。
マスター蔵本
普段、漫画は読む機会がありませんが、気軽でレシピの参考になるという部分に惹かれますね。
電子書籍で読む『ごほうびごはん』

あらすじ|OL一年生の主人公のご褒美とは?

DEFU子
主人公の新人OL咲子は、地方から都会へ出て一人暮らしをしている、どこにでもいそうな女性です。

そんな咲子の楽しみは、週に一度だけ、自分へご褒美をすることでした。

マスター蔵本
それが、ご褒美のご飯なんですよね!

OLとして半人前の咲子は、日々の仕事に追われ、クタクタで帰宅する毎日を送っています。
基本的には、節約するために、日々のご飯は自炊していました。

しかし、ご褒美のご飯だけは特別でした。

特別といっても、どこかのレストランでの、高級ディナーではなく、少し普段より奮発しているだけです。

DEFU子
そういった、素朴な面に生活感が滲み出て、癒されるんですね。

第1回目のご褒美ご飯は皆んなが大好き『エビカリー』!

ごぼうびごはんの第一話を飾ったのが、エビカリーです。

マスター蔵本
カレーって、隣の人が食べているのを見ると、食べたくなります。

私は、コロッケカレーや、ちょっと贅沢にカキフライカレーが食べたいです。

DEFU子
咲子も同様でした。

今週のご褒美は何にしようか、色々な店を散策していると、食欲をそそるカレーの香りに引き寄せられました。

ディスプレーには、エビカリーがあり、咲子の口はエビカリー状態です。

ですが、店内は男性ばかりが、すし詰め状態で、とても落ち着いてエビカリーを楽しむことがてきません。

そこで咲子がとった策が、家で作ってエビカリーを作ることにします。

今回のご褒美の主役になる、エビを慎重に吟味するなか、咲子はスーパーではあまりお目見えしない、海老の王者の存在に気付きました。

マスター蔵本
まさか、海老の王者と言えば……伊勢海老ですか。
DEFU子
そこはぜひ、本編のマンガで確認してみてください!
電子書籍で読む『ごほうびごはん』

感想|皆さんのご褒美は何ですか?

DEFU子
忙しく追われる毎日の中で、自分へのご褒美は、日々の疲れをリフレッシュするためにも、大切にしたい部分と言えます。

私は、美味しいものを限界まで食べて、美味しいお酒をいただくのが、週末の日課です。

マスター蔵本
私は、映画やゲームを楽しむのが、リフレッシュに繋がっています。

そういった、咲子が楽しそうに料理をして、食べている姿に癒され、特に話に変化はありませが、ついつい読み続けてしまいます。

咲子は、最大限ご褒美の時間を楽しむために、食べる場所やシチュエーションを吟味し、楽しく食べれるかと想像する姿が、可愛らしい女性という印象でした。

DEFU子
そして、咲子が食べた瞬間に、食べた感想のユニークな想像が面白く、もっと読みたいと思わせてくれます。

また、咲子の職場の人や、友人に家族まで、徐々に対処が広がっていくので、ちょっとしたドラマを見ているようです。

電子書籍で読む『ごほうびごはん』

 

【2020.05版】このマンガが読める電子書籍は?

マスター蔵本
電子書籍で配信はされているんですか?
DEFU子
もちろんです。
ebookでも全巻読めます!

 

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのグルメ漫画 飲みながら読みたい一冊 『ごほうびごはん』 家飲みでオツマミとして真似したくなる メニューがいっぱい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次