【オススメのアイリッシュ】ブッシュミルズ|ウイスキー初心者にオススメ!世界最古に蒸溜所免許を取得した蒸溜所のウイスキー

オススメのアイリッシュ! 『ブッシュミルズ』 ウイスキー初心者にオススメ! 世界最古に蒸溜所免許を取得した 蒸溜所のウイスキーとは?
DEFU子

今回は、凄く香りが華やかな、アイリッシュウイスキーの『ブッシュミルズ』をご紹介します。

マスター蔵本

『ブッシュミルズ』は、アイリッシュウイスキーと言えども、ノンピート麦芽の100%モルトを使用したブレンデッドウイスキーですね。

『ホワイトブッシュ(愛称)』とも呼ばれている、伝統的な製法で作られているアイリッシュウイスキーの『ブッシュミルズ 』をご紹介します。
ぜひ最後まで読んでいただき、次回購入するウイスキーリストに加えてみてください。

価格:2,100円前後

目次

『ブッシュミルズ 』の蒸溜所をご紹介

アイリッシュウイスキー、ブッシュミルズをご紹介

その後、密造を行い現在の蒸溜所は1784年に建設されましたが、1885年に一度火災で焼失したことでスコットランド風に一新し、シングルモルト蒸溜所に変わりました。
その際、設計を行ったのがスコットランド建築家のチャールズ・ドイグです。

マスター蔵本

ブッシュミルズは、1608年に世界最古の蒸溜所免許を取得した蒸溜所です。

DEFU子

世界最古ってすごい響きですね。

穀物の処理をはじめにボトリングまで蒸溜所内で行い、現在もアイリッシュウイスキーの伝統的な3回蒸留する方法を守り続けています。

伝統的なアイリッシュの3回蒸留法とは?

モルト・大麦(未発芽)などを混ぜ、糖化し発酵した後に3回の蒸留を行う製法のことです。

19〜20世紀までは、オート麦(カラス麦)・小麦・ライ麦も使用されていました。

『ブッシュミルズ』をご紹介

アイリッシュウイスキー『ブッシュミルズ』をご紹介
マスター蔵本

『ブッシュミルズ』は、蒸溜所が製造するシリーズの中で、スタンダードのウイスキーです。

上記でお伝えした通り、アイリッシュの伝統的な3回蒸留していますが、ノンピート(ピートを焚かないモルト)で3回蒸留したモルト原酒と、グレーンをブレンデッドしています。

DEFU子

モルト原酒は、50%使用しているんですよね。

割合の比率は、大まかにモルト1:グレーン2ほどとも言われています。
食中酒としても扱いやすく、軽やかでバランスの良い印象のウイスキーです。

【評価】『ブッシュミルズ』の味わい・香り

種類アイリッシュウイスキー(ブレンデッド)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ホセクエルボ社(ブッシュミルズ蒸溜所)
香り
・蜂蜜や洋梨のような爽やかで甘い香り
・シナモンのようなスパイシーな香りも若干感じる
味わい
【含んだ瞬間
飲んだ瞬間、スムースで滑らかな舌触りを感じる。

【中盤
洋梨のような爽やかな香りと、モルトの深みが広がる。

【飲んだ後】
余韻はキレがあり、サッパリとしている。
何料理に合う?魚料理・サラダ
初心者向け
ノンピートなので良い意味でクセが少ないので、ウイスキー初心者の方にオススメです。
総合評価
DEFU子

凄く香りが高いウイスキーでした。
まるでニッカのコンフォートアロマに似ています。

ぜひお試しください

¥2,138 (2023/05/26 10:29時点 | Amazon調べ)

【飲み方】『ブッシュミルズ 』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ロック』『ハイボール』の3種類です。

ロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

蜂蜜や洋梨のような甘味が引き立ちました。
じっくりと氷が溶けていくことで、徐々に変化する味わいと風味を楽しむことができます。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

爽やかな炭酸の気泡一粒づつに、ブッシュミルズの洋梨のような爽やかな果実の香りがし、爽快感が楽しめます。

元々クセが少ない分、よりライトな食中酒として楽しみたい方には、オススメの飲み方です。

DEFU子

ノンピートのモルトを使用していることで、凄くライトな飲みごたえを感じました。
軽めに楽しみたい方には、『ハイボール』がオススメですね。


\ぜひお試しください/

¥2,138 (2023/05/26 10:29時点 | Amazon調べ)
フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのアイリッシュ! 『ブッシュミルズ』 ウイスキー初心者にオススメ! 世界最古に蒸溜所免許を取得した 蒸溜所のウイスキーとは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次