プロフィール

サイト紹介|DEFU子(DEFUGAMI)とマスター蔵本でお伝えする当サイトのご挨拶!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
初めまして!
ストレス発散に、映画を見ながら晩酌をすることを、何より楽しんでいるDEFU子(本名DEFUGAMI(でふがみ))と申します。

(本業は、WEBデザイナーとして滋賀県で活動中!)

滋賀県ライフを楽しみながら、夫婦で好きなことで生きていけるように、チャレンジ中です。
チャレンジの一環として、私DEFU子の趣味であるお酒、特に蒸留酒の美味しさを、皆さんに知ってもらえるよう、『DEFU子酒』を今回立ち上げました。

蒸留酒とは、焼酎・ウイスキー・ウォッカ・ブランデー・ジンなど、発酵で作ったお酒(醸造酒)を、さらに蒸留することで、造ったお酒のことを指します。

【DEFU子酒】はどんなサイト?

DEFU子
DEFU子
普段から晩酌を楽しんでいますが、我が家ではコスパがよく、色々な飲み方ができる、ウイスキーとジンなどの蒸留酒を選んでいます。 

例えば、蒸留酒のウイスキーは、お酒が好きな方でも、そのクセのある風味に敬遠しがちです。

実は、お酒の中でもウイスキーは、知れば知るほど、奥が深いお酒だと言えます。

例えばウイスキーは、産地や材料、作られた工程などで、クセの度合いがガラッと変わる、面白さがあります。
そして、ウイスキーを熟成させる樽が同じでも、保管の位置で風味や味が変わる、繊細さも持ち合せる酒です。

DEFU子
DEFU子
ウイスキーの魅力に脱帽し、蒸留酒をもっと多くの人に、飲んでもらいたいと思い、今サイトを立ち上げました。
DEFU子酒-蒸留酒で楽しむカジュアルな家飲み

しかし、ただの呑兵衛女子が、ウイスキーの情報を、皆さんへお伝えするのでは、説得力がありません。

DEFU子
DEFU子
より確かな、ウイスキーの情報をお伝えできるよう、ウイスキー検定を取得します
来年2020年には、検定のさらに上の資格、ウイスキーコニサーにも挑戦する予定です。

ウイスキー検定の模様も、定期的に情報を発信していきます。

DEFUGAMI 家飲みウイスキーの内容
  1. ウイスキー検定の模様
  2. ウイスキーやジンを始めとする蒸留酒の魅力をご紹介
  3. おススメのウイスキーやジンをご紹介。
  4. ウイスキーやジンやテキーラなどに合う、素敵なオツマミをご紹介。
  5. どうせならオシャレに楽しみたい!こだわりの食器や雑貨をご紹介。
DEFU子
DEFU子
そして、頼もしいスケットは、滋賀県でBARを営んでいる、マスター蔵本さんです。

少し渋めで、寡黙なおじ様ですが、ウイスキーを始めとする蒸留酒の情報や、飲み方などを教えてくれます。

マスター蔵本
マスター蔵本
ご紹介いただいた蔵本です。

今回はDEFU子さんに、お声をかけていただき、柄にもなく登場いたしました。

なにぶん、慣れないメディアへの出演となるので、どうぞご容赦ください。

DEFU子
DEFU子
硬いですよ、蔵本さん。

お分かりいただいたかと思いますが、私がツッコミ役を担いながら、皆さんへウイスキーやジンをはじめとする、蒸留酒の魅力をお伝えしていきます。

運営者2人はどんな人?プロフィールのご紹介

DEFU子
DEFU子
改めまして、ウイスキーを始めとする蒸留酒のお酒が、何でも好きです!
オツマミ作りや、お取り寄せも、皆さんへご紹介したいモノが、山のようにあります。
マスター蔵本
マスター蔵本
DEFU子さんは、たしかに毎日、ご夫婦で晩酌を愉しまれていますからね。
DEFU子
DEFU子
改めて言われると、少し恥ずかしいいのは、なぜでしょう…。

当サイトの主・案内人|DEFU子(DEFUGAMI)

DEFUGAMI家飲みウイスキー運営者DEFU子DEFU子(正式名称:DEFUGAMI)
DEFU子
DEFU子
滋賀県在住の30台前半のWEBデザイナー。
お酒とおつまみと肉をこよなく愛する、生粋のグルメハンターです。

昔はカクテル大好きでしたが、太りにくいからという理由で飲み始めた、蒸留酒(ウイスキー・ジン・ウォッカ・テキーラ・ラム・焼酎)にどハマリ。
特に日本産蒸留酒はビックリするほど飲みやすくて美味しく、蒸留酒のイメージがガラッと変わりました。

最近のお気に入りは、自分のお気に入り空間での夫婦家飲み!毎日まったりと家飲みを満喫しています。

そんな初心者の私が蒸留酒マイスターを目指して、日々楽しく勉強しています。
マスター蔵本と色んな国の蒸留酒やお酒に合った絶品お取り寄せおつまみやレシピを紹介していきますので、是非参考してもらえると嬉しいです。

スケットのサブ案内人|マスター蔵本

マスター蔵本
マスター蔵本
滋賀県でBARを経営している蔵本と申します。
時のたつのは早いもので、バーテンダーとしてこの道一筋30年がたちました。

若かりし日に、バーテンダーの世界大会「WORLD CLASS」に出場するため、日々技術を磨いたことが懐かしく思い出されます。

5年前には念願だった自分の店を持ち、バーテンダー協会認定のマイスターバーテンダーの称号をいただいたこともあり、今後は後進に私の経験やお酒の楽しさ・魅力を伝えていきたいと考えておりました。

そんな折に、私のBARに一人の女性客が訪れました。すごく楽しそうにお酒を飲むお客様だなという印象を持ったことを覚えております。
何回目の訪問時だったでしょうか・・、彼女からお酒に関する知識を教えてほしいという依頼を受けました。

マスター蔵本
マスター蔵本
最初はびっくりしていたのですが、彼女からはお酒に対する情熱を感じたこともあり今回のお話しを受けさせていただきました。
DEFU子
DEFU子
懐かしいですね!
今回、本当にご一緒できて、嬉しく思います。

おわりに一言|蒸留酒マイスターと呼ばれたい!

呑兵衛女子DEFU子(DEFUGAMI)がお届けする、ウイスキーを始めとする蒸留酒を中心に、お酒・資格(知識)・オツマミ・オシャレで長く愛せるキッチン用品や雑貨をお伝えしていきます。

DEFU子
DEFU子
やるからには、蒸留酒マイスターと言えばDEFU子(DEFUGAMI)と言われたいです!
みなさんが、もっと蒸留酒が身近になるように、普及していきます。
マスター蔵本
マスター蔵本
そうですね。
多くの人に、ウイスキーたちを、楽しんでいただきたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。