お酒のYouTube

YouTube【 CROSSROAD LAB 】|北海道のバーが運営するウイスキーが中心のチャンネル!

DEFU子
DEFU子
今回は実際の北海道にあるバーのマスターが運営している、YouTubeチャンネル『CROSSROAD LAB』をご紹介します。
マスター蔵本
マスター蔵本
様々なウイスキーを知ることができそうですね。

バーの店主が運営しているチャンネルとあって、新商品のウイスキーからコアなものまで、様々なウイスキーを知ることができます。

お酒に興味がある方はぜひ一度視聴してみてください。
この記事では、『CROSSROAD LAB』のご紹介と併せて、オススメの動画をご紹介していきます。

YouTubeチャンネル『CROSSROAD LAB』とは?

マスター蔵本
マスター蔵本
ウイスキーが中心のチャンネルなんですか?
DEFU子
DEFU子
では、概要をご案内しますね!
『CROSSROAD LAB』とは?

2016年6月から、ウイスキーを中心に動画を配信されているYouTubeチャンネルです。

(※ウイスキー以外は、ギター・狩猟・車・カメラ・ガジェット系なども配信されています。)

運営しているのは、北海道のどこかにあるバーの髭が素敵なマスターです。

DEFU子
DEFU子
動画内で紹介してくださるウイスキーの種類が、かなり多いのが特徴です。

一種類一種類、丁寧にどういったウイスキーなのかを、じっくりと解説してくれるので、気になったウイスキーを調べるのに活用させていただいています。

動画のバックで流れているジャズの曲も合間って、まるでバーのマスターのトークを聞いているような感覚で動画を楽しめます。

『CROSSROAD LAB』のオススメ動画とは?

DEFU子
DEFU子
作業をしながら聞くのも、晩酌しながら聞くのでも、様々なウイスキーを知ることができるので、ウイスキー好きにはたまらない動画ばかりです。
『CROSSROAD LAB』の動画をジャンル別でご紹介
  • 面白い企画‥トップバリュー
  • スコッチ紹介企画‥モンキーショルダー
  • 日本限定ウイスキー紹介企画‥シーバスリーガル18年ミズナラカスクフィニッシュ
  • おつまみ企画‥ニッカのヒゲおじさん推薦の〇〇!

ジャンルごとに1本づつご紹介していきます。

《面白い企画》トップバリューの噂に聞くあのウイスキーに挑戦企画!

『CROSSROAD LAB』さんの動画では、数々のウイスキーを紹介している中でも、『このウイスキーも紹介するんですか!?』と一瞬驚いてしまうのが、このトップバリューのウイスキー です。

マスター蔵本
マスター蔵本
これは気になりますね。
DEFU子
DEFU子
ですよね。
私は飲んだことがありませんが、様々な噂が出回っているあの『トップバリューのウイスキー』に着目している動画です。
[ウイスキー?] トップバリュをあきらめない!
トップバリューウイスキーをどうにかして美味しく飲む…むしろウイスキーとしてではなく焼酎としてアレンジを効かせ、美味しく飲もうと挑戦する企画です。
割り方のバリエーションがたくさん観れるという面でも、オススメの動画です。
オススメ度
公開日2019年11月2日
ジャンルトップバリューのウイスキー

CROSSROAD LAB公式

《スコッチ紹介企画》三匹の猿のウイスキー!

マスター蔵本
マスター蔵本
ブレンデッドモルトウイスキーですね。
DEFU子
DEFU子
ええ!

私は、モンキーショルダーのすごくサッパリとした、キレ感を感じさせてくれる味わいが大好きです。

今回は、モンキーショルダーの豆知識から味のイメージまで、一通りご紹介してくださっている動画です。

[ウイスキー] おすすめ紹介!モンキーショルダー [トリプルモルト]
モンキーショルダーの概要や、名前の由来から味のイメージまで、しっかりと説明してくれている、ウイスキー紹介動画です。
オススメ度
公開日2019年8月6日
ジャンルスコッチウイスキー

DEFU子も紹介しています!!CROSSROAD LAB公式

登場した気になるおつまみ!
価格:3,000円前後

《日本限定ウイスキー》シーバスリーガルのミズナラ18年が登場!!!

マスター蔵本
マスター蔵本
YouTuberのYotoさんもオススメしていたシーバスリーガルの、2020年1月に発売された新作ですね。
DEFU子
DEFU子
ええ!その新作は気になります。
シーバスリーガルのミズナラ12年は、日本人向けということで、スタンダードのものよりライトでアッサリとしていました。

ミズナラ樽のファンの方には、必見の動画です。
12年の場合価格は、3,500円前後でしたが、今回のミズナラ18年はなんと9,000円前後と高めの設定なので、購入前にぜひご確認ください。

[ウイスキー] 近日発売!シーバスリーガル18年ミズナラカスクフィニッシュ!
2020年1月に発売されたシーバスリーガルのミズナラ18年について、どんな味わいなのかを12年と比較してレビューして下さっている動画です。
ミズナラ12年がお好きな方は、ぜひご覧ください。
ミズナラ樽の豆知識も含まれています。
オススメ度
公開日2019年12月11日
ジャンル日本限定発売品シーバスリーガル・ミズナラ18年

DEFU子酒で12年は紹介済!CROSSROAD LAB公式

新発売ミズナラ18年はこちら
価格:9,000円前後
ミズナラ12年はこちら
価格:3,100円前後

《おつまみ編》Twitterでニッカのヒゲおじさんがオススメしているメニュー

マスター蔵本
マスター蔵本
気になりますね〜。
DEFU子
DEFU子
手軽にできるおつまみばかりのようで、今回はチーカマをベーコンで巻いて焼くだけのおつまみだそうです。

連載企画『ニッカのヒゲおじさんオススメのおつまみ検証』動画です。
マスターが料理をして食べるという、マスターの晩酌姿が観れるので、まるで一緒に飲んでいるような感覚で観れます。

[宅飲み]チーカマベーコンとスモーキーハイボール![ヒゲおじさんシリーズ]
『このチープさがたまらない』といった、かなり手軽で安くできるニッカ公式のおつまみレシピを、マスターの手で再現してくれています。
最後には、ジャックダニエルのテネシーハニーを使った『ジャックハニークリーム&いちご』のレシピも再現してくれています。
オススメ度
公開日2020年4月10日
ジャンルおつまみ

CROSSROAD LAB公式

ニッカはこちら!
価格:800円前後

※2.7L(送料を考えると大容量がお得です)

価格:3,500円前後

※4L(送料を考えると大容量がお得です)

価格:4,000円前後
ジャックハニークリーム&いちごを試してみませんか?

ジャックダニエル・テネシーハニーといちごに、ホイップクリームもしくは練乳か蜂蜜があればできる簡単デザート。(※ジャックダニエル・テネシーハニーの詳細はこちら

価格:3,000円前後

YouTube『CROSSROAD LAB』の魅力とは?

DEFU子
DEFU子
皆さんいかがでしたでしょうか?

私は、次に飲むウイスキーを探したり、ウイスキーに関して知りたい時に、『CROSSROAD LAB』さんの動画を見ています。

ぜひ、まだ見たことがない方は、『CROSSROAD LAB』さんの動画を見てみてください。

新たなウイスキーとの出会いになるかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。