お酒のYouTube

滋賀県の野洲市にある『BAR Claymore』のマスター片岡さんが運営するYouTubeチャンネル『BARクレイモアチャンネル』

DEFU子
DEFU子
今回は滋賀県の野洲市にある『BAR Claymore』のマスターが運営する、YouTubeチャンネル『BARクレイモアチャンネル』をご紹介していきます。
マスター蔵本
マスター蔵本
様々なウイスキーのレビューや知識に、カクテルレシピなど見ているとBarに行きたくなる動画ですね。

「最近Barに行けないから雰囲気だけでも楽しみたい」「気軽に見れるウイスキーを題材にしたYouTubeを探している」など、興味のある方はぜひ一度視聴してみてください。
この記事では、『BARクレイモアチャンネル』のご紹介と併せて、オススメの動画とそのウイスキーをご紹介していきます。

YouTubeチャンネル『BARクレイモアチャンネル』とは?

マスター蔵本
マスター蔵本
まずは『BARクレイモアチャンネル』とは?
DEFU子
DEFU子
ざっくりお伝えすると、Barのマスターが笑いあり・真面目な解説ありで、お酒の魅力を紹介している動画です。
『BARクレイモアチャンネル』とは?

2020年4月末から、Barのことや様々なお酒に関連することなどをテーマにしたYouTubeチャンネルです。
※登録者数:約401人(2021.6現在)

お店は、滋賀県 野洲市の駅前にあるBAR Claymore(バー クレイモア)です。
【所在地】滋賀県 野洲市 北野 1-1-18 アルタンスビル 3F-B(野洲駅北口徒歩3分。)

メンバーはとにかく笑顔が素敵なマスター片岡さんと、動画カメラマン/編集担当の相方グレンさんの2人で配信を行っています。

ちなみに最初の頃、マスターは顔出ししていませんでした。
その後、周囲の方のアドバイスによって、素敵な笑顔を動画で見ることができるようになりました。

DEFU子
DEFU子
動画の始まりに聞こえるマスター片岡さんのキレのある「いらっしゃいませ!」が、実際にお店に入った時のような印象で素敵です。

『BARクレイモアチャンネル』チャンネルは、ウイスキーやBarの初心者にも分かりやすい丁寧な解説がポイントです。
結構フランクに解説してもらえるので、内容がスッと頭に自然と入りやすいのが印象的でした。

また、「Barに行く機会があればぜひ飲みたい」と思わず覚えておきたくなるカクテルなども知ることができます。

動画の中には、お酒に合うコンビニで購入できるオツマミも紹介され、非常に参考になります。

DEFU子
DEFU子
余談ですが、マスター片岡さんは20代前半から燻製を作り続けているそうです。
ぜひ、今後の動画でも紹介して欲しい題材です。

 

『BARクレイモアチャンネル』のオススメ動画とは?

DEFU子
DEFU子
気軽に「次に飲むウイスキーはどうするか」「ちょっとBarの雰囲気を家で楽しみたい」「ウイスキーの豆知識を知りたい」といった時に、オススメのチャンネルです。

\では1本づつご紹介していきます/

 

《ウイスキー》2021年新作の『アードベッグ スコーチ』をレビュー!

DEFU子
DEFU子
私一押しのウイスキー『アードベッグ』の新作だったので、配信された後すぐにチェックしました。
マスター蔵本
マスター蔵本
2021年6月2日に発売された、一味違う味わいの『アードベッグ スコーチ』ですね。

実際にBarでは、おそらくしない方が良いですが、興味がそそられる企画です。

2021年新作アードベッグをバーテンダーがレビュー!荒々しドラゴンを体感せよ!!

煤のような味わいがする特徴的な『アードベッグ スコーチ』を、公式が出している評価と照らし合わせながら、実際にマスター片岡さんが試飲し検証する動画です。

因みに相方のグレンさんは、非常に好きな味わいだったそうです。

オススメ度
公開日2021年6月17日
ジャンルウイスキーのレビュー

公式チャンネル

スタンダード商品はこちら
価格:4,200円前後

お酒の紹介はこちら

 

《ウイスキー》グレンモーレンジィ7種8本全て知れる!購入前に必見

マスター蔵本
マスター蔵本
7種8本とは、なかなか家飲みで全種類揃えて飲むのは難しいので、購入前の参考になる動画ですね。
DEFU子
DEFU子
そうなんです。
スタンダードは比較的購入しやすいので構いませんが、それ以外の年数ものになってくると金額も上がるため、非常にありがたい内容でした。

グレンモーレンジィは、シングルモルトの売り上げ世界4位と、多くの方から愛されているウイスキーです。
ぜひ、興味のある方は購入前の参考として活用してください。

これを見たらグレンモーレンジィが欲しくなる!世界で一番華やかなウィスキー7種8本一挙ご紹介!!
グレンモーレンジィの基本的な知識からはじまり、7種8本の特徴を1本づつ紹介されている動画です。
2021年に発売されたばかりの『グレンモーレンジィ ケーク』も入っています。
オススメ度
公開日2021年02月17日
ジャンルウイスキーのレビュー

公式チャンネル

スタンダード商品はこちら
価格:3,400円前後

お酒の紹介はこちら

 

《ウイスキー》ウイスキーをプレゼントにしたい方は必見!熟成樽ごとにオススメのウイスキーを知ることができます!

DEFU子
DEFU子
3種類の樽ごとに熟成させた、安いもの・高いものを両方知れる動画なので、プレゼントする際の参考にさせて頂きました。
マスター蔵本
マスター蔵本
家飲みで飲み比べをしたい時の参考にもなりますね。

ぜひ、自分へのプレゼントでも、大切な人へのプレゼントとしても参考にしてみてください。

大切な人へウィスキーを送ろう!プレゼントにおすすめなウィスキーを現役バーテンダーが紹介します
・シェリー樽熟成のウイスキー
・バーボン樽熟成のウイスキー
・ブレンデッドウイスキー
各2本づつ、合計6本を紹介された動画です。
視聴者に嬉しいのが、比較的求めやすい値段のものと、高いものを合わせて知れるので、ぜひご参考にしてください。
オススメ度
公開日2021年5月30日
ジャンルプレゼントにおすすめのウイスキーレビュー

公式チャンネル

動画で登場したお酒の一部
価格:2,600円前後

お酒の紹介はこちら

価格: 8,600円前後

 

《ウイスキー》ピート香が好きな人に飲んでもらいたい『ポートシャーロット10年』

DEFU子
DEFU子
アードベッグと同様、私も当ブログでピート感が好きな方におすすめしている『ポートシャーロット10年』が取り上げられていました!。
マスター蔵本
マスター蔵本
アイラのブルックラディ蒸溜所のウイスキーですね。

『ポートシャーロット』は、アードベッグより二回り程下回るフェノール値が約40ppmのウイスキーです。
アードベッグよりは軽いけれども、充実したピート感が楽しめ、飲みやすさも感るウイスキーなので、ぜひ気になる方はご参考にしてください。

【ポートシャーロット10年】バーテンダーがとっておきのウィスキーをプレゼントします
この動画は以前ブラインドテイスティングをマスター片岡さんが負けたことで、相方のグレンさんに好きなウイスキーを1本買うという企画です。
それが『ポートシャーロット10年』でした。
もちろん、ウイスキーのレビューもシッカリと確認ができるので、ぜひご覧ください。
オススメ度
公開日2021年5月08日
ジャンルウイスキーレビュー

公式チャンネル

ぜひお試しあれ!
価格:7,100円前後

お酒の紹介はこちら

 

《おつまみ》誰でも手に入るコンビニで購入したおつまみにラフロイグ!

DEFU子
DEFU子
我が家でも家飲みのおかずで、ローソンで購入したスモークタンなどを食卓にだすので、家飲みの参考にさせていただきました。

お菓子系や、お惣菜系、さらにフルーツなど色々と検証されています。
皆さんも近くのローソンで、ぜひ動画に出てきた商品を購入し、試してみてください。

【ローソン】ウィスキーに合うおつまみ選手権(コンビニ部門)~ラフロイグ編~
ローソンで購入したおつまみとラフロイグのストレートをあわせ、ランキング形式でレビューした動画です。
1品1品「どうあっていたのか?」をシッカリと検証してくださっています。
※ランキング外になったモノを番外編としても紹介してくださっているので、そちらもお楽しみください。
オススメ度
公開日2021年2月24日
ジャンルおつまみレビュー

公式チャンネル

ぜひお試しあれ!
価格:7,100円前後

お酒の紹介はこちら

YouTube『BARクレイモアチャンネル』の魅力とは?

DEFU子
DEFU子
皆さんいかがでしたでしょうか?
マスター片岡さんの「いらっしゃいませ!」がクセになりませんか?

『BARクレイモアチャンネル』は、マスター片岡さんのトークにあわせ、相方のグレンさんが時折ツッコムといった、飾らないトークが軽快です。
もちろんウイスキーの丁寧な解説レビューも勉強になりますが、肩肘張らずに気軽に楽しめるのが魅力的でした。

ぜひ、まだ見たことがない方は、『BARクレイモアチャンネル』さんの動画を見てみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)