お酒のYouTube

YouTuber滇西小哥 Dianxi Xiaoge(ディエン シー シャオ グー)さん|中国系の丁寧な暮らしと美味しそうな料理がテーマ!

DEFU子
DEFU子
私は大のお酒好きです。
思うんです…お酒好きはオツマミ好きでもあると。
マスター蔵本
マスター蔵本
そうですね。
ここでは、蒸留酒を中心とするお酒以外に、オツマミも多数ご紹介していますからね。
DEFU子
DEFU子
今回は、凄く美味しそうなYouTuber『滇西小哥さん(ディエン シー シャオ グー)』の動画をご紹介します。

全編中国語なので内容の詳細を読み取るのは難しいですが、丁寧な暮らしと料理を一度でも見るとクセになります。

『滇西小哥さん(ディエン シー シャオ グー)』についてのご紹介と、それに合わせてオススメの動画もご紹介するので、ぜひ一度試してみてください。

YouTuber滇西小哥 Dianxi Xiaogeさんとは?

マスター蔵本
マスター蔵本
凄くナチュラルな印象の動画ですね。
DEFU子
DEFU子
そうなんです。
スローライフの暮らしの情景と、温度感がある動画です。

とにかく凄く田舎で、大変そうな部分もたくさんありますが、それと別に『古き良き風景』と言った生活を見ることができます。

滇西小哥さんとは

中国の雲南省に在住の女性、滇西小哥(ディエン・シー・シャオ グー)さん。

YouTubeチャンネル動画

  • 登録者数:514万人(※2020年6月次点)
  • 平均再生数:約1000万回以上が多いです
  • テーマは、農村での家族と友人たちとの生活やグルメなどを配信。
  • 初めて見る料理が豊富

基本的に、動画の説明などの字幕は少なく抑えられ、それよりも情景を感じることのできる音や生の会話をそのまま配信されています。

動画内の会話や字幕は外国語なので、詳細な内容は分かりませんが、不思議と気になりません。

DEFU子
DEFU子
それよりも野菜の収穫する音料理中切ったり炒めたりなどの音など、聞いていると心地良く魅力的に感じます。

特に料理をしているシーンを見ていると、まるで目の前で実際に行われているようです。

中国の雲南料理とは?

中国の雲南省は、ミャンマー・ラオス・ベトナムとの国境が近く、約25の少数民族が住む地域です。
DEFU子
DEFU子
そのため雲南料理は、多彩な少数民族の食文化と漢族(四川など)の料理が融合した独自の料理だそうです。
マスター蔵本
マスター蔵本
四川ということは辛い系ですか?
DEFU子
DEFU子
ええ!

漢族の中でも四川の系統を汲んでいることから、唐辛子を多用していることが、動画の中でも登場します。

雲南料理の味付けは「日本人の口に合う」という声から、日本と似ている部分もあるようです。

滇西小哥さんのオススメ動画は?

マスター蔵本
マスター蔵本
新しい料理、それにホッと癒される暮らしの風景を見ることができるんですね。
DEFU子
DEFU子
もうクセになりますよ!

今回は、ジャンル別で私が皆さんにオススメしたい滇西小哥さんの動画を、ピックアップしてご紹介していきます。

再現するのは基本的に難しい部分が多いです。
ですが、新しいオツマミのアイディアにできる部分もあります。

滇西小哥さんの動画をご紹介
  1. お肉-ガッツリ豚肉料理-
  2. お肉-旨味が熟成されたお肉-
  3. 豆腐編-ピリ辛豆腐料理-
  4. 梅の実-フルーティーな梅とカリッと揚げた豚肉のコラボ-

では、個人的にオススメの上記の動画についての解説と合わせて、その料理に相性が良さそうなお酒もご紹介します。
再現するのが難しい料理が多いですが、参考にし似た料理を作ってみたい方は、ぜひお酒も参考にしてみてください。

《肉編》
ハイボールに合わしたい豚肉料理

DEFU子
DEFU子
唐辛子などで漬け込み、旨味が凝縮した肉を熱した鉄板で焼いているんですが、これがもうたまらない情景なんです。
マスター蔵本
マスター蔵本
これは、キリッと冷えたハイボールが進みそうですね。

実際の再現は難しそうですが、唐辛子などを入れた好みの調味料で半日ほど漬けて、じっくりと焼けば『なんちゃって再現メニュー』ができそうです。

また、カプサイシンをふんだんに投入することで、味はもちろんのこと食欲増進も図れそうなので、ぜひ家飲みで焼肉をする際に試してみたい逸品です。

一种味道独特的肉——酸肉【滇西小哥】
豚肉の塊を、唐辛子がふんだんに入った調味料を表面にまぶした後漬け込みます。
その後、いい具合になった肉を、様々な方法で料理。
オススメ度
公開日2020年1月20日
ジャンル肉料理

※酸味や辛味が効いたお肉には、ぜひ『ジェムソン・スタンダード』を合わせたいです。

合わせたいお酒はコチラ公式ページ

《肉編》
胃袋で保存し熟成したお肉を調理

DEFU子
DEFU子
熟成までの段階では、中々インパクトがありますがそれも一興です。

それにも勝る料理が、本当に美味しそうで、18,392,830 回視聴も見られています。

マスター蔵本
マスター蔵本
視聴回数が物語っていますね。
彝族人家招待贵客的硬菜——胃包肉【滇西小哥】
保存した状態は、まるで熟成肉を作っているようです。
料理のメニューの中には、その肉を使った『炒めし』や『煮物』など。
一番美味しそうなのは、『炒めし』です。じっくりと味が染み込んだ肉を香ばしく炒めることで、米の一粒一粒に味が染み込んでいるのが分かります。
オススメ度
公開日2020年2月6日
ジャンル肉料理

※クセが強そうなお肉料理には、ぜひ合わせたいのが『ワイルドターキー』です。

合わせたいお酒はお酒はコチラ公式ページ

《手作り豆腐》
豆腐から家で作るこだわりの豆腐料理

DEFU子
DEFU子
豆腐って自分でも作れるんですね! 
マスター蔵本
マスター蔵本
手間隙かけたメニューですね。
直ぐに作れてしまうものではありませんからね。

今は便利な時代で、スーパーに行けば大抵のものは揃います。
ですが、自分の手で一から作ることも、時には大切だと気づかされてくれる動画です。

毛豆腐的这几种吃法,你们吃过吗?【滇西小哥】
豆腐を始めから丁寧に作る工程から、料理をするところまでまとめた動画です。
日本の一般的な豆腐とは違い、出来上がった豆腐を更にねかせて熟成させます。
出来上がった豆腐は揚げ、まるで厚揚げのように香ばしい見た目に仕上がっていました。
ぜひ、一口食べてみたいです。
オススメ度
公開日2018年12月19日
ジャンル豆腐料理

※豆腐料理には、スモーキーで味わい深い日本のウイスキー『963黒』を合わせたいです。

合わせたいお酒はコチラ公式ページ

《梅の実》
梅の実の収穫から始まる梅の実料理

DEFU子
DEFU子
最近日本のスーパーでも、生の梅の実と漬け込み用の材料が販売されていて、自宅で漬け込みなど出来なくはないですよね。
マスター蔵本
マスター蔵本
ですが、今回は収穫からとは、まさにスローライフですね。

収穫後、大きな樽で梅の実を洗ったり、一粒一粒丁寧に処理をし花形にするなど、食材に対してのこだわりを感じます。

大理雕梅——白族姑娘必备的手艺活【滇西小哥】
梅の収穫から、漬け込み、梅の実を使用した豚肉料理までまとめた動画です。
日本でも梅を使用した料理はありますが、こんな梅の使い方があるのかと、改めて参考になりました。
オススメ度
公開日2018年8月28日
ジャンル梅料理

※フルーティーな梅の実を使った料理には、『ジョニーウォーカー・ワインカスクブレンド』を合わせたいです。

合わせたいお酒はコチラ公式ページ

まだまだご紹介したい動画が盛りだくさんですが、ここで締めさせていただきます。
↓↓↓

YouTuber滇西小哥 Dianxi Xiaogeさんの魅力とは?

先ほどご紹介した動画、見ていただけましたでしょうか?

DEFU子
DEFU子
野菜を切る音、料理をしている音、そして映像がとても心地良く感じませんでしたか? 
マスター蔵本
マスター蔵本
丁寧だなと、それに料理も何だか美味しそうなものばかりですね。

ありのままの生活スタイルや、その食材の料理の仕方など、映像の中では少し驚く部分もありますが、それ以上に食欲をそそる料理ばかりです。

ぜひ、まだ見られていない方は、YouTubeチャンネル『滇西小哥 Dianxi Xiaoge』さんをチェックしてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。