定期宅配サービスで快適な家飲みを!(詳細はコチラ)

【オススメのスコッチ】ジョニーウォーカー・ワインカスクブレンド|ブレンダーのエイミー・ギブソンが手掛ける『ブレンダーズバッチ』

オススメのスコッチ! ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド ブレンダーのエイミー・ギブソンが 手掛ける『ブレンダーズバッチ』
マスター蔵本

このウイスキーは、2018年5月に当初数量限定で発売された『ジョニーウォーカー ・ワインカスクブレンド』ですね。

DEFU子

そうなんです!
ジョニーウォーカー ファンとしては、決して外せない『ブレンダーズバッチ』シリーズの一本です。

ブレンダーズバッチとは・

ジョニーウォーカーには、200年のブレンディング技術を受け継いだ、年齢層が様々な12名のブレンダーたちがいます。
このシリーズは、そのブレンダーたちが既存の概念に囚われずに、自身の持つ感性を基に新たなジョニーを創造する企画です。
それには、自社が保管する様々なテイストの約800万樽から、適切な素材を選び新たな1本を生み出しています。

当初数量限定発売でしたが、一部の市場ではまだ購入が可能となっています。
ぜひ、最後まで読んでいただき、次に飲むウイスキーリストに入れてください。

価格:1,700円前後

目次

『ジョニーウォーカー・ワインカスクブレンド』のブレンダー:エイミー・ギブソンとは?

今回のワインカスクブレンドの主導をきっていたのが、上記の写真の女性ブレンダーのエイミー・ギブソン氏です。

DEFU子

綺麗な女性ブレンダーですね。

マスター蔵本

エイミー・ギブソン氏は、ウイスキー以外にも、ワインや食べ物にも造詣が深い人物です。
今回のワインカスクブレンドにも、その知識が活かされているそうです。

『ワインカスクブレンド』はワインのように、食事やデザートと一緒に楽しめ、ウイスキーは好みではないと思い込んでいる人を含め、様々な嗜好の人が愉しめるものをといった情熱から作られたと言われています。

『ジョニーウォーカー・ワインカスクブレンド』をご紹介

『ジョニーウォーカー・ワインカスクブレンド』をご紹介
マスター蔵本

ワインカスクブレンドは、文字通りワイン樽で熟成した原酒をブレンドしています。

肝心の原酒は以下の通りです。

  • モルトウイスキー………ディアジオ社のローズアイル蒸溜所の原酒
  • グレーンウイスキー……キャメロンブリッジ蒸溜所の原酒

2018年に数量限定で発売後、多くのユーザーから好評価の声が上がり、2019年では増産し発売され、現在も購入ができるまでに存在感を高めました。

DEFU子

2018年に数量限定で発売後、多くのユーザーから好評価の声が上がり、2019年では増産し発売され、現在も購入ができるまでに存在感を高めました。

【評価】『ジョニーウォーカー・ワインカスクブレンド』の味わい・香り

概要詳細
種類ブレンデッドウイスキー
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ディアジオ社(ジョン・ウォーカー&サンズ社)
香り
・熟したラズベリーなどのフルーツのような華やかで芳醇な香り
・ワイン樽の深い落ち着いた香り
味わい
・飲んだ瞬間、熟したベリーのような香りと風味が一気に広がります。
・デザートのような甘みを感じる。
何料理に合う?マスカットやレーズンなどのフルーツorドライフルーツ、チーズ、ビターなチョコ…など
初心者向け
甘くフルーティーな果物のような香りが楽しめるウイスキー なので、初心者の方にはハイボールで飲むのがライトでオススメ。
総合評価
DEFU子

デザートによく合う文字通りフルーティーさを感じるウイスキーなので、女性の方に特にオススメなウイスキーです。

ぜひお試しください

【飲み方】『ジョニーウォーカー・ワインカスクブレンド』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ロック』『ハイボール』の3種類です。

ストレートの場合

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

蓋を開けた瞬間、ワインの葡萄のような甘い香りがします。
ストレートで一口飲むと、フワッとフルーティーな風味が広がり、豊潤な味わいが楽しめます。

ハーフロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

氷で冷え加水が徐々にされることで、香りの変化を楽しむことができます。
また、ストレートの時はギュっと凝縮されていたワインカスクブレンドをロックにするだけで、フワッと広がりライトな感覚で飲むことができます。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

アルコール感が苦手な方にはオススメです。
ストレートやロックに比べると、炭酸が追加されることで、シュワシュワとした気泡に華やかさが合間って、更にライトに華やかさを楽しむことができます。

DEFU子

私のオススメは、ロックです。
ロックが濃いと感じる方には、少しだけ炭酸などで加水して、濃い目に楽しむのはいかがでしょうか?

生の果物や、ドライフルーツ、チョコなどと相性が良いので、デザート感覚でぜひ楽しんでみてください。


\ぜひお試しください/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのスコッチ! ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド ブレンダーのエイミー・ギブソンが 手掛ける『ブレンダーズバッチ』

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
TOPへ
目次
閉じる