料理研究家の栗原心平さんのYouTube『ごちそうさまチャンネル』|30分ほどで作れる簡単なおつまみレシピが中心の動画!

お酒のエンタメ情報 料理研究家の栗原心平さんの YouTubeチャンネル 『ごちそうさまチャンネル』 30分ほどで作れる 簡単なおつまみレシピが中心
DEFU子
家飲みに欠かせないおつまみは大好きですが、ワンパターンになりがちですよね。
そんな時はぜひ、料理研究家の栗原心平さんのの公式YouTube『栗原心平「ごちそうさまチャンネル」』がオススメです。
マスター蔵本
おつまみのジャンルは?
DEFU子
和食系をはじめ色々なジャンルのレシピを見ることができます。

おつまみ料理のレパートリーのネタ切れ前に、ぜひ一度視聴してみてください。
この記事では、『栗原心平「ごちそうさまチャンネル」』のご紹介と併せて、オススメの動画と合わせたいウイスキーをご紹介していきます。

目次

YouTubeチャンネル『栗原心平「ごちそうさまチャンネル」』とは?

マスター蔵本
栗原心平さんといえば、料理番組『男子ごはん』で国分太一さん共演されている料理研究家の方ですね。

DEFU子
ええ。

栗原心平さんは、同じく料理研究家の栗原はるみさんの長男であり、幼少期から料理にふれていたそうです。

30代前半までは営業職と料理の仕事を両立し、35〜36歳から料理研究家を主軸に活動を進め現在に至りました。

『栗原心平「ごちそうさまチャンネル」』とは?

2020年4月から、料理をテーマに動画を配信しているYouTubeチャンネルです。
※登録者数:約9万人(2020.10現在)

30分ほどで作れる、簡単なおつまみをレシピを中心に紹介しています。
チャンネル開設に合わせ、専用サイトも公開し商品の販売、レシピの公開などを行なっています。

また、株式会社ゆとりの空間の代表取締役社長であり、料理研究科としても様々なメディアで登場しています。

最近では、TVドラマ『私の家政夫ナギサさん』の料理監修を担当し、最終回に出演し注目を集めました。

栗原心平さんは、大のお酒好きということが伺えます。

DEFU子
なぜならば、オープニングに登場したり、おつまみを作った後お酒を片手に食べたり、むしろロゴがチューハイなんです。

動画の質問コーナーでは、仕事のモチベーションは『仕事終わりのお酒!』と言われているほどです。

『栗原心平「ごちそうさまチャンネル」』のオススメ動画とは?

DEFU子
揚げ物など一見手間がかかりそうなものでも、意外にも簡単なレシピが多いので、料理が苦手な人でも作りやすいものばかりではないでしょうか。

ジャンルごとに1本づつご紹介していきます。

《枝豆》ちょっと残った枝豆をアレンジできる和風おつまみ

マスター蔵本
確かに最初にパパッと出せる品なので、最後に少しだけ残ってしまう場合がありますね。 

DEFU子
ええ。
次の日、冷蔵庫で冷え冷えになった枝豆を食べて少し残念な気持ちになりますよね。

お肉と合わせて枝豆ツクネにするので、ボリューム感もあるおつまみになります。
動画中、ツクネとあんかけが合わさる瞬間の『ジューッ』と響き渡る音に、思わず食欲がそそられます。

ひとくちサイズで楽しい!栗原心平式 枝豆つくねの和風あんかけ/枝豆のおつまみレシピ①
和風なのでサッパリと楽しめて、次の日の枝豆が美味しく食べられるおつまみです。
アクセントには、山椒がたっぷりと使われています。肉団子なので、火入れが気になる方も大丈夫です。
調理のポイントもシッカリと解説してくれています。
オススメ度
公開日 2020年6月30日
ジャンル 枝豆のおつまみ

公式チャンネル

このメニューに合わせたいお酒

※爽やかな柑橘系の風味のジンと、枝豆つくねのアクセントに使われた山椒がピッタリ!

[template id=”4584″]
お酒の紹介はこちら

 

《オクラ》驚きのオクラのお刺身!!ミョウガや生姜も使用しているのでサッパリ

DEFU子
味付けシンプルに出汁醤油なので、サッパリとしたレシピです。
重くないおつまみを食べたい人にオススメです。
マスター蔵本
焼酎やジンなどに合わせたいですね。
プチプチ新食感!栗原心平の前菜 オクラ刺身/オクラのレシピ②
※お刺身と言っても生のまま食べるわけではありません。

非常にサッパリとした食べ方なので、普段胃もたれしている人にオススメのおつまみです。

オススメ度
公開日 2020年6月12日
ジャンル オクラ

公式チャンネル

このメニューに合わせたいお酒

※お米から作られたライススピリッツや、和風のボタニカルが出汁醤油の風味とオクラの渋みにピッタリ。

[template id=”2600″]
お酒の紹介はこちら

 

《ジャガイモ》これはお酒が無いと始まらない!食べ応え最高のフライドポテト

DEFU子
揚げ物は正義です!
マスター蔵本
ジャガイモと油の相性は最高の組み合わせで、一度食べ始めると止まりませんね。

作り方は至って簡単です。
ジャガイモに予め火を通し揚げるだけなので、ぜひ晩ご飯に・おつまみに試してみてください。

熱々ホクホク!ローズマリーフライドポテト!栗原心平のじゃがいも料理!

ローズマリーを一緒に揚げることで風味がたち、一味違うフライドポテトになります。

また、片栗粉で揚げるのでカリッとします。

オススメ度
公開日 2020年9月29日
ジャンル 揚げ物

公式チャンネル

このメニューに合わせたいお酒

※スパイシーなバーボン

[template id=”2676″]
お酒の紹介はこちら

 

《豚肉》和風スパイスたっぷり自家製六味焼き

マスター蔵本
六味焼とは?
DEFU子
私も初めて知りました。
約6種類のスパイスをかけて焼く方法のようです。

2020年放送ドラマ『私の家政夫ナギサさん』の8月11日の回で登場した、疲労改善の豚肉メニューです。

この回特に面白い部分が、栗原心平さんの一人ボケツッコミなので必見です。

 

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」登場レシピ!豚の自家製六味焼き/栗原心平
約6種類ものスパイスを入れることで、非常に風味豊かな仕上がりで、刺激があるので食欲増進になります。
調理方法は非常に簡単です。
さらにこのスパイスの配合は、他の食材とも相性が良さそうなのでした。
オススメ度
公開日 2020年8月11日
ジャンル 豚肉の焼き物

公式チャンネル

このメニューに合わせたいお酒

[template id=”4691″]
お酒の紹介はこちら

 

YouTube『栗原心平「ごちそうさまチャンネル」』の魅力とは?

DEFU子
皆さんいかがでしたでしょうか?

お酒のおつまみはとしても、晩ご飯のメニューとしても活用できるレシピが多いので、家族で楽しめる印象のものばかりです。

DEFU子
また、栗原心平さんの一人ボケツッコミで、思わずクスッと笑ってしまいます。

ぜひ、まだ見たことがない方は、『栗原心平「ごちそうさまチャンネル」』さんの動画を見てみてください。

新たな家飲みレシピとの出会いになるかもしれません。

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒のエンタメ情報 料理研究家の栗原心平さんの YouTubeチャンネル 『ごちそうさまチャンネル』 30分ほどで作れる 簡単なおつまみレシピが中心

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次