時短が叶う『Kit Oisix(ミールキット)』のメリット・デメリットをご紹介!【2021年5月改変版】

時短が叶う『Kit Oisix(ミールキット)』のメリット・デメリットをご紹介!
DEFU子
今回は、『Oisix』の人気な理由である、週替りで20種類もあるKit Oisix(ミールキット)ついて詳しくご紹介します。
マスター蔵本
Kit Oisixは、食材・味付けのソース・レシピが全てセットになった、毎日の時短に繋がるキットですね!

Kit Oisixについて、味・量・使い勝手の良さなど、メリットとデメリット、そして実際に使用した感想を詳しくご紹介していきます。
ぜひ、Oisixを検討している方はご参考にしてください。

目次

Kit Oisix(ミールキット)とは?

興味があるだけでも、スーパーで購入するより明らかに安く購入ができ、さらにOisixの中でも売れ筋商品Kit Oisix(ミールキット)が入っています。

DEFU子
定期宅配サービスのOisixが、多くの働く女性や忙しいママ達に人気な理由は、この時短に繋がるKit Oisix(ミールキット)です。

Kit Oisix(ミールキット)の袋には、使用する食材・ソース・レシピが全てセットになっています。
一袋の中に、主菜と副菜が1品づつセットになっています。

レシピは基本的に約20分で調理が完了するよう構成されています。

そのため、野菜のカットは必要最低限に抑えられ、手間がかかるものはカットされている状態です。
もちろん、調味料はほぼ計る必要がなく、予めソースが同封されています。

また、Kit Oisixの中には冷蔵タイプ以外に、冷凍タイプの商品が用意されています。

 

もちろんOisixの食材は安心・安全で美味しい!

Oisixについてご紹介!特徴やコースなども解説

DEFU子
Oisixでは独自の厳しい基準を基に農薬や添加物を規制しています。

『自分の子どもに食べさせることができる』生産コンセプトを掲げ、生産者の方とOisixとで共通の認識をもって、私たち消費者に食材を提供しています。

[qa-box01 title=”Oisix独自の基準とは?”]

● 野菜
Oisixが扱う野菜は、農薬や化学肥料をできるだけ減らし、栽培情報も徹底管理を行なっています。
また、遺伝子組み換えの農産物は使用していません。

● 肉・卵・魚
肉や卵についても、自然に近い環境で育成し、成長促進剤なども必要最低限に抑えることで、健康的な畜産物のみ取り扱っています。
もちろん魚に関しても、徹底したOisix独自の安全管理を行なっています。

● 加工食品
Oisixは取り扱う加工品には、お弁当でよく使用するハムなどもあります。
もちろん合成保存料・着色料は一切使用せず、安心してお子様にも食べていただけます。

(詳しくはこちら

[/qa-box01]

 

Kit Oisixの表記は非常にわかり易いです

冷凍タイプ・包丁が不要・片付けが簡単・揚げる工程があるなど、イラスト付きの表示がされているため、ご自身が必要とするKit Oisixがどれかすぐ分かります。

一例をご紹介!

Kit Oisixの表記は分かりやすい

上記のようなサインが、それぞれのレシピに記載されています。

 

[template id=”6806″]

 

Kit Oisix(ミールキット)のメリット・デメリット

まずはOisixのお試しセットを注文!

【メリット1】選べる『Kit Oisix(ミールキット)』のメニューの種類

約20分の調理時間で完成する料理リキット『Kit Oisix(ミールキット)は、目的別に8種類のシリーズがあります。
どのメニューにも、基本5種類以上の野菜が入っているため、Kit Oisixは栄養バランスの面も安心です。

\Kit Oisixのシリーズ/

  1. デイリー
    (毎日の食卓にピッタリ)
  2. クイック
    (時間がない時に10分で作れて、片付けも楽ちん)
  3. キッズOK
    (お子様と一緒にクッキングがし易いメニュー)
  4. シェフ
    (有名シェフや人気料理家さんとコラボ)
  5. ヴィーガン
    (食べ応え抜群なヴィーガン料理)
  6. サラダ
    (多彩なジャンルのサラダ)
  7. イベント
    (クリスマスなど季節ならではのメニュー)
  8. その他にも『ご飯・麺』『鍋』などがあります。

Kit Oisixは、週替わりで20種類のメニューから選べるのでマンネリになりません。
金額的には、1袋(2人前)だと1,300円〜1,800円あたりで購入ができます。
さらに、複数のメニューが2人前、もしくは3人前づつ入ったセット商品を、セール価格で販売していることもあります。

DEFU子
Kit Oisixで、面倒な献立を考えるストレスから解放されます!
また、約20分で主菜と副菜が作れて美味しいのでいうこと無しです!

野菜のカットも必要最低限なので、片付ける手間も少なく忙しい人には助けになること間違いありません。

DEFU子
kit Oisixの『キッズOK』メニューは、単なるお子様向けメニューではありません。

子どもがお手伝いし易いメニューだったり、料理の工程で包丁が不要だったりと、お子様のいらっしゃる家庭で扱い易いメニューです。

[template id=”6808″]

 

有名シェフや料理研究家のオシャレなレシピが家で楽しめる

DEFU子
料理本を買っても、再現するのが億劫になりますが、Kit Oisixだと食材もソースも入っているので簡単です。

\レシピを監修しているのは12人/

笠原将弘、コウケンテツ、平野レミ、飯島奈美、境哲也、日髙良実、五十嵐美幸、松嶋啓介、脇屋友詞、野口真紀、高木ゑみ

上記でご紹介した12人が、各週で交代で数種のレシピのみ監修しています。
そのため、飽きることなく色々なレシピを楽しむことができるのが、『シェフ』メニューの特徴です。

 

【メリット2】選べる冷蔵・冷凍タイプのKit Oisix(ミールキット)

Kit Oisixのメニューによっては、冷凍タイプがあります。
そのため、賞味期限が冷蔵タイプより長く、冷凍タイプでは到着日+22日保証されています。

DEFU子
例えば注文したけど、その週は使用しないなどの選択ができるので非常に便利です。
冷凍タイプがあるのはこちら
デイリー 冷凍・冷蔵タイプ
キッズOK 冷凍・冷蔵タイプ
イベント 冷凍・冷蔵タイプ

(※2021年6月現在の情報)

 

【メリット3】約20分で作れて量も充分なKit Oisix(ミールキット)

上記でお伝えした通り、基本的に約20分で主菜・副菜を作ることができます。

DEFU子
ただ私の場合は、料理が得意ではないため約30分弱かかりました。

しかし、始めからメニューを考えて段取りを検討しながらするより、断然スピーディーです。

また実際に行うと、レシピの工程は写真付きで指示され、工程も簡単なので毎日のストレスから解放されます。
料理が苦手な方や、子どものお手伝いがてらに、そして忙しくて時間のない方には、ぜひKit Oisixがオススメです。

マスター蔵本
1食分の量は、男性でも足りますか?
DEFU子
主人も私も満足いく量でした。

もちろん人によっては「足りない」という感想もあるようですが、食べ過ぎにならず1食分のカロリーとしても充分かと思います。
(※各レシピに1食分のカロリーが記載されています。)
また、我が家ではボリューム満点なので、コスパが非常に良く感じました。

 

【メリット4】Kit Oisixの味付けは、お酒にも合うシッカリ目

DEFU子
毎晩晩酌をしていますが、お酒好きにも嬉しい薄すぎない少し濃い目の味付けだと思います。

もちろん全てのメニューを食べたわけではありません。
Kit Oisixの『そぼろと野菜のビビンバ』は、全体的にシッカリとした印象で、ピリ辛具合も抜群でした。

 

【デメリット】Kit Oisix(ミールキット)を使って残念だった点とは?

DEFU子
自分の苦手な食材や野菜が入っている場合があります。

Kit Oisixでは、各メニューの内容に沿った野菜・お肉・魚・ソースなどが、決められた分量だけ入っています。
そのため、キットの中に入っている野菜を入れ替えて注文することはできません。

苦手な食材の対策としては、レシピを確認して入っている場合は別のレシピにするか、ご自身で何か代用するなどです。

また、アレルギーの方は注意が必要です。
必ずレシピを事前に見て、ご自身で確認する必要があります。

マスター蔵本
何かアレルギーある方は、気をつける必要がありますね。

\実際に検証しました/
↓↓↓

Kit Oisix/そぼろと野菜のビビンバ(2人前)

Kit Oisix(ミールキット)が定期宅配サービスOisixの特徴

今回はOisixお試しセットに入っている、Kit Oisixの中でもNo.1の人気を誇る『そぼろと野菜のビビンバ(2人前)』をご紹介します。
上記の写真は、キットの袋に入っている食材を全て並べたものです。

このKit Oisix『そぼろと野菜のビビンバ』は、主菜がビビンバで副菜は『ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ』のレシピになります。

Kit Oisixでは、事前にこちらで用意するものがあります。
例えば、ご飯や一般的に常備されている油や醤油などが、レシピによっては必要です。

 

主菜/そぼろと野菜のビビンバ(2人前)

Kit Oisixの主菜「そぼろと野菜のビビンバ(2人前)」をご紹介

事前に準備する食材は『炒める用のごま油・ご飯』だけです。

DEFU子
事前にお伝えした通り、カット済みの野菜とカットが必要な野菜があります。

● 下準備
この『そぼろと野菜のビビンバ』では、手間がかかるニンジンの千切りはカット済みでした。
後の野菜は、適当な大きさにざく切りにするだけで下準備は完了です。

● 仕上げ
あとは炒めて、ご飯にかけるだけで完成です。

もちろん、好きな具材を追加してカスタマイズができます。
ただし味付けが薄くならないようにご注意ください。

DEFU子
味付けはコチジャンやナムルのタレで、シッカリとしていてお酒との相性が抜群でした。

 

副菜/ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ(2人前)

副菜「ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」

事前に準備する食材は『水・中華だし・醤油・ごま油』だけです。

中華だしは我が家愛用のシャンタン、そして追加で勝手にOisixの油揚げを投入し、カスタマイズしました。
私は、勝手に食材を追加しましたが、あっさりしたい方はレシピ通りで良いかと思います。

● 下準備
ねぎを細かく切り、豆腐をザックリ切るだけです。

● 仕上げ
あとは、水をわかし中華だしなどを投入して、食材を追加するだけで完成します。

DEFU子
このスープは、お好みの中華だしを使用するので、味付けは濃い目でも薄めでも簡単に調節が可能です。

[template id=”6808″]

 

実体験を元に、こんな人にKit Oisixはおすすめ!

Kit Oisix『そぼろと野菜のビビンバ(2人前)』のレビュー

まとめ|Kit Oisix(ミールキット)で実感した良かった点
  1. 主菜と副菜がセットのため、献立を考えるストレスから解放される
  2. 料理が苦手でも、時短が叶います。
    全て簡単な工程なので約20分〜かかっても約30分で作れる
  3. お酒にも合うシッカリした味付け
  4. ボリュームも満点なのでコスパが良く、カロリー計算もしやすい
  5. 季節ごとのイベントメニューや、ご飯・麺、サラダ、ヴィーガンなど、充実したメニュー数
  6. 有名シェフと料理研究家のレシピが簡単に家で再現できる
  7. 冷凍のKit Oisixもあるので、ストックにできる
まとめ|Kit Oisix(ミールキット)で実感した少し残念な点
  1. 定番料理以外に、家庭でもオシャレな料理が沢山楽しめるが、年配の方にはウケが悪い可能性がある
  2. 比較的お肉系のレシピが多いため、魚料理を週に多く食べたい方には、選べるのが限られている場合がある
DEFU子
我が家では肉料理が中心なので、Kit Oisixの沢山あるお肉系のレシピに助けられています。

Kit Oisixは、忙しい家庭や女性、そして育児で大変なママさんに非常におすすめです。
毎日の献立を考える時間や、慌ただしい家事の中で料理をスムーズに作る為に頭をフル回転させるなど、そういったストレスから解消されます。

金額的には、主菜・副菜が入って1袋(2人前)1,300円〜1,800円あたりで購入ができ、複数のメニューが入った商品がセール価格で販売していることもあります。

 

まずはお試しセットで、ご家庭に合うか試して下さい

[template id=”6818″]

[template id=”6806″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
時短が叶う『Kit Oisix(ミールキット)』のメリット・デメリットをご紹介!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次