テキーラ

【オススメのテキーラ】サウザ・テキーラ・ブランコ(シルバー)|エグミが一切なく驚くほどスムースで円やかさが格別!

マスター蔵本
マスター蔵本
久々のテキーラですね!
DEFU子
DEFU子
今回はサウザ・シリーズの中の、樽熟成を行なっていないブランコ(シルバー)をご紹介します。

テキーラが苦手な人は、原材料のアガベの風味が原因のことが多いです。
今回ご紹介するブランコ(シルバー)は、香り・風味共に全くエグミを感じさせないピュアな印象のテキーラです。

ぜひ最後まで読んでいただき、『サウザ・テキーラ・ブランコ(シルバー)』を次回購入する家飲みのリストに入れてください。

価格:1,500円前後

サウザ・テキーラ『サウザ(SAUZA)蒸溜所』をご紹介

サウザ・テキーラ・ブランコ(シルバー)をご紹介!
マスター蔵本
マスター蔵本
1873年に創業したサウザ蒸溜所は、2015年の世界テキーラの売り上げランキングでは、1位2位を競うトップブランドです。

2019年には、日本での販売数が2位と、日本を含めた世界が評価しています。

DEFU子
DEFU子
凄い人気なんですね!

創業者はドン・セノビオ・サウザは、十代の頃からテキーラの原材料となるアガベの栽培から蒸留技術まで学んだ人物と言われています。

マスター蔵本
マスター蔵本
ラベルに『テキーラ』と記載したのも、サウザ蒸溜所が初めてだったそうです。

今回ご紹介するサウザ・シルバーは、1873に誕生したテキーラです。
このシルバーは、メキシコからアメリカで開催されたコンペティションで出品され、これは初めて国外へテキーラがお披露目になった瞬間でもありました。

セノビオ氏は、現在はその功績を称えて『テキーラの父』と呼ばれています。

彼の息子とその孫が、2代目3代目を引継ぎ、サウザはメキシコから世界への基盤を固め、現在のテキーラ業界の中で重鎮となりました。

『サウザ・テキーラ・ブランコ(シルバー)』をご紹介

サウザ蒸溜所は、テキーラの原材料となるアガベ(植物)を自社農園で大部分を栽培しています。
そして、伝統的なアガベ栽培の専門家ヒマドールと呼ばれる職人たちが、適切なタイミングでアガベを収穫し、その鮮度を保った状態で直ぐに製造へと引き続きます。

テキーラの原材料アガベテキーラの原材料アガベ
マスター蔵本
マスター蔵本
アガベの栽培には、6〜8年間もかかることもあり、多くのメーカーが契約農園に頼っていので、サウザのこだわりを感じますね。 

収穫されたアガベの抽出は、Gentle Extracionと呼ばれる丁寧な製法でしたのち、発酵と蒸留を行います。

DEFU子
DEFU子
きめ細やかな栽培から製造を行うことで、あれ程にも円やかな口当たり、全くエグミを感じない風味が実現しているんですね!
今回のブランコ(シルバー)とは?

テキーラは、熟成させる期間により、『1.ブランコ→2.レポサド→3.アネホ→4.エクストラ・アネホ』4種類に分かれます。

今回はこの熟成していない状態の『ブランコ』です。

気になる評価はこちら
種類テキーラ(ブランコ)
容量・アルコール度数容量:750ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)サントリー(サウザ蒸溜所)
香り

  • テキーラらしいアガベの香り
  • 柑橘系の爽やかでフレッシュな風味
味わい

  • (含んだ瞬間)
    驚くほどスムースな円やかな舌触り
  • (中盤)
    柑橘系の風味が爽やかに弾ける
    全くエグミを感じないテキーラのコクが楽しめる
  • (飲んだ後)
    スパイシーで後味にキレがある
何料理に合う?肉料理・魚料理
初心者向け
全くエグミがない風味が楽しめるので、テキーラ初心者の方にはぜひ飲んでもらいたい1本。
総合評価

 

マスター蔵本
マスター蔵本
ちなみに豆知識ですが、サウザは日本の会社が初めて所有したテキーラ蒸溜所です。
ぜひご賞味あれ!
価格:1,500円前後

【飲み方】『サウザ・テキーラ・ブランコ(シルバー)』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回試してみた飲み方は、『ストレート』『カクテル』の2種類です。

【ストレート】

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

『サウザ・テキーラ・ブランコ(シルバー)』の円やかなコクと風味が楽しめます。

ぜひ飲む際は、グラスを冷凍庫で冷やしたものを使用してください。
より、スムースな舌触りを楽しめます。

↓↓↓

【カクテル】

ウイスキーのカクテルで様々な味を楽しむ

今回は、『トニックウォーター』と『オレンジの果汁と実』を合わせたカクテルを作りました。

元々が柑橘系の風味があるため、よりその爽やかさを引き立たせます。
また、オレンジの苦味が良いアクセントになりました。

DEFU子
DEFU子
割り方はオレンジ以外にも、パイナップルや桃なども相性が良いので、お好みのフルーツで楽しんでください!

【おつまみ】『サウザ・テキーラ・ブランコ(シルバー)』に合わせたメニューとは?

サウザ・テキーラ・ブランコ(ブルー)にタン塩を合わせてみた!トッピングには『焼肉ザパンチ』を使用!
価格:400円前後
DEFU子
DEFU子
今回は、シルバーのトニックウォーターにオレンジ入りのカクテルに、タン塩を合わせました。

タン塩には『焼肉ザパンチ』をトッピングに使用しました!

マスター蔵本
マスター蔵本
焼肉を合わせたんですね!
オレンジで割ったシルバーと合わせれば、よりサッパリと楽しめますね。
DEFU子
DEFU子
皆さん、焼肉ザパンチはご存知ですか?
タン塩が200%増しで激ウマになりますよ!
焼肉ザパンチの中身はこんな感じです。

焼肉ザパンチにレモンなどを合わせると、大きな天然塩の結晶がゆっくりと溶け出し、そのほかのスパイスと合わさって、旨味を引き立たせてくれます。

ぜひ試してみてください!
価格:400円前後
飲みやすさ抜群のテキーラはこちら
価格:1,500円前後

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。