ギフト

ホワイトデーのプレゼントに『デザインがオシャレな箱のウイスキー』5選【2020年3月版】

DEFU子
DEFU子
今回は、ウイスキーをプレゼントする時に参考にしてもらいたい、オシャレなパッケージをご紹介する企画です!
マスター蔵本
マスター蔵本
ウイスキーのジャケ買いの時にも、参考になりますね。

世界に3000種類以上あると言われているウイスキーは、製法や味も様々ですが、今回はその中から「デザインのオシャレな箱のウイスキー」を5つご紹介します。

ブナハーブン12年

価格:4,200円前後

『ブナハーブン12年』は、アイラ島北東部のブナハーブン蒸留所でつくられているシングルモルトウイスキーです。
「ブナハーブン」はゲール語で「河口」を意味し、その名の通り蒸留所はマーガデイル川の河口にあります。

アイラでは珍しいピートをほとんど炊かない製法のためアイラモルトの特徴であるスモーキーさが少なく、クセのない爽やかな風味や優しい甘さ、奥に感じるコクが特徴的です。
カティサークなどのメイン原酒としても知られています。

DEFU子
DEFU子
箱は上部がワインレッド、下部が黒色という落ち着いた高級感のあるデザインになっており、黒の背景には薄くアイラ島の地図が描かれています。
重厚感あるデザイン

スモーキージョー アイラモルト

価格:3,700円前後

スコットランドのザ・リーディング・スコッチ・ウイスキー社から出ているブレンデッドウイスキーです。

数種類のアイラモルトがブレンドされており、ノンチルフィルタードという珍しい製法でつくられています。

ノンチルフィルタードとは、通常ウイスキーや樽の成分の沈殿や白濁を防止するために行われている「冷却濾過」という工程を省くことでより風味を残した状態でボトリングすることのできる製法のことです。

「スモーキージョー」という名前の通りスモーキーさが強く、コショウやレモン、ピートから来る海藻のような風味や甘さが特徴です。

DEFU子
DEFU子
箱はシンプルな白地で、下部にウイスキーの樽内を想わせる茶色い帯状の部分があり、そこには「PROMISINGRY DIFFERENT(異なる約束)」「UNCOMPROMISINGLY PEATY(妥協のないピート)」という文字が書かれています。
シンプルだけどアクセントのあるデザイン

ラフロイグ セレクトカスク

価格:3,500円前後

ラフロイグのスタンダートである「10年」が、ファーストフィルという一度バーボンの熟成に使われたホワイトオーク樽を使用しているのに対し、「セレクトカスク」はバーボン樽と二種類のシェリー樽によって熟成されています。

具体的には、二種類のシェリー樽とバーボン樽で熟成された原酒をブレンドした後、さらに、ヴァージン・アメリカンオーク樽で後熟することにより、独特の味わいをうみだしています。

「10年」と比べるとスモーキーさや口当たりがマイルドになっており、甘味が強く風味の複雑さが増しているのが特徴的です。

DEFU子
DEFU子
箱は白色を基調にして中央が黒色、下部には版画風の蒸留所のイラストが印刷されています。

黒色部分にはセレクトカスクに使われている4つの樽をイメージしたクローバーのような記号があります。

翠と黒のバランスが綺麗なデザイン

グレートキングストリート コンパスボックス グラスゴーブレンド

価格:3,900円前後

エディンバラのコンパスボックス社から出ているブレンデッドウイスキーです。

「グレートキングストリート」とは同社の所在地にある通りの名前で、通常品である「アーティストブレンド」に加え、「グラスゴーブレンド」は「スモーク&シェリー」というコンセプトのもとにつくられた新しいウイスキーになります。

ノンチルフィルタードでつくられており、「アーティストブレンド」よりもモルトの含有率が高いことが特徴です。

絶妙なブレンドのバランスによって、グローヴやアニスなどのスパイス、バニラやレーズンなど多彩な味わいを楽しむことができます。

DEFU子
DEFU子
箱は鮮やかなオレンジ色です。

上部はおそらくグレイトキングストリートの様子が、下部にはウェリントン公爵騎馬像が描かれています。

オレンジ色が印象的なデザイン

グレンファークラス12

価格:3,500円前後

スコットランドのスペイサイドでつくられているシングルモルトウイスキーです。

「グレンファークラス」とは、ゲール語で「緑の草の生い茂る谷間」という意味になります。

12年以上のシェリー樽と新樽の原酒を使用したグレンファークラスのスタンダードボトルで、スペイサイドモルトかつシェリーカスクという点においてマッカランと比較されることの多いウイスキーです。

シェリーカスクらしいイチゴやプラム、ドライフルーツなどの甘い香りが強く、奥にはカラメルやスパイスも感じられます。

DEFU子
DEFU子
箱は明るい青色で、中央下部にクラシックな雰囲気の白いシンプルなラベルがついています。
ちょっとレトロなデザイン

まとめ

今回は「デザインのオシャレな箱のウイスキー」を5つご紹介しました。
ウイスキーはそれぞれが異なったこだわりのデザインや味を持っています。

DEFU子
DEFU子
みなさんも是非、ご自分の好みにあった素敵なウイスキーを探してみてください。
重厚感あるデザイン
価格:4,200円前後
シンプルだけどアクセントのあるデザイン
価格:3,700円前後
翠と黒のバランスが綺麗なデザイン
オレンジ色が印象的なデザイン
ちょっとレトロなデザイン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。