ウイスキーNEWS

NEWS|お正月におすすめ!限定発売のウイスキー【サントリーローヤル干支ボトル2021(丑歳)牛】

マスター蔵本
マスター蔵本
毎年、年末に近づくとサントリーから発売される限定の干支ボトルが今年も発売されます。

DEFU子
DEFU子
今年は丑の干支ですね。

ぜひ2021年の新年を飾るウイスキーとして、またコレクションとして、ぜひ次回購入するウイスキーのご参考にしてください。

価格:12,000円前後

サントリーローヤル干支ボトル2021(丑歳)牛とは?

 

種類ブレンデッドウイスキー
容量・アルコール度数容量:600ml(アルコール度数43%)

干支ボトルは、1982年頃から発売されています。

DEFU子
DEFU子
豪華! 陶器製で綺麗な絵付けですね。

マスター蔵本
マスター蔵本
ええ。 サントリーローヤル干支ボトルは、職人が手作業で絵付けをした陶器の豪華なボトルになっています。

中身は通常のローヤルと同じですが、絵付けの陶器製や数量限定で発売されていることもあり、コレクターからも人気のウイスキーです。

 

干支ボトルの中身のウイスキー『ローヤル』の味わいとは?

マスター蔵本
マスター蔵本
『ローヤル』は、サントリー創業者の鳥井信治郎さんの最後のウイスキーです。

ローヤルの使用されたキーモルト

  • 山崎蒸溜所のパンチョン樽の原酒
  • 白州蒸溜所の竹炭ろ過された原酒

『ローヤル』は、全体的に甘く華やかな香りで円やかな飲み心地がし、すっきりとした後味が特長的です。

 

最後に

マスター蔵本
マスター蔵本
今回ご紹介した『サントリーローヤル干支ボトル2021(丑歳)』とは別に、『オールド』の干支ラベルも販売されています。

ぜひ年末年始の記念に、どちらかのウイスキーを年末年始の記念にしてみてください。
1年間の自分へのご褒美や、次の年のやる気への投資におすすめです。

ぜひ年末年始のウイスキーに

価格:12,000円前後
 

価格:1,980円前後