定期宅配サービスで快適な家飲みを!(詳細はコチラ)

【新蒸溜所】北信州にある温泉街 野沢温泉村に新しいクラフト蒸溜所『野沢温泉蒸留所』が2022年から製造開始予定!!

DEFU子

日本でも最近、クラフト蒸溜所が増えてきましたね!

マスター蔵本

ええ。
今回は北信州の温泉やスキー場で有名な温泉街で新たに建設された『野沢温泉蒸溜所』ですね。

野沢温泉蒸溜所は、2022年から製造開始予定の蒸溜所で現在準備中ですが、先行してご紹介していきます。
ぜひ最後まで読んでいただきご参考にしてください。

目次

野沢温泉蒸溜所が建設された北信州 長野県の温泉街『野沢温泉村』とは?

野沢温泉蒸溜所が建設された北信州 長野県の温泉街『野沢温泉村』をご紹介
DEFU子

『野沢菜』の発祥地ですよね!

マスター蔵本

そうですね。
あとは観光地として野沢温泉村は、日本で唯一 “温泉” の名前が付けられた北信州 長野県にある村です。

野沢温泉村は、約人口3,600人の小規模な村であり、観光産業が盛んでもあります。
訪れた人はご存知かと思いますが、野沢温泉村では江戸時代の頃から外湯が護られてきた土地柄で、現在でも13の外湯が点在しています。
中でも特に高い人気をもつのが、江戸時代から湯屋建築を引き継いだ、まさに昔からの雰囲気を味わえる『大湯』温泉です。
(※1994年に建物はリニューアルされています)

そのこともあり、温泉街として観光客で賑わっており、特に冬場のウィンターシーズンでは豪雪地帯になるため、スキーを目的にした観光客からも人気です。
ちなみに1995年以降、16人のオリンピック選手を輩出していることも注目されています。

また、野沢温泉村の周囲は山に囲まれ、素晴らしい自然が豊かな土地で、ウイスキー造りに適した湧水や環境が揃っています。

2022年から製造が開始される『野沢温泉蒸溜所』とは?

概要詳細
所在地長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9394
運営Nozawa Onsen Distillery株式会社
創業・生産開始2021年3月(2022年以降生産開始)
製品ジン、ウイスキーとアルコールスピリッツの製造
URLhttps://nozawaonsendistillery.jp/
マスター蔵本

野沢温泉村がもつ大自然の恩恵と、地元の方々とのパートナーシップによって、『野沢温泉蒸溜所』は誕生しています。

『野沢蒸溜所』は、村の中心地にあった歴史の長い缶詰工場を改装し、建設された蒸溜所です。
蒸溜所の施設内では、製造見学はもちろんのこと試飲体験(バー)や、クラフトジン作りなどのワークショップやギフトショップなど、楽しませてくれる内容が盛り沢山用意されています。
また、上述でご紹介した野沢温泉村の人気スポット大湯温泉から、数分の距離にあるため観光の名所として今後人気になるでしょう。

DEFU子

見学スポットとしても楽しめますね!
ぜひ温泉と一緒に楽しみたいです。

野沢温泉蒸溜所の誕生ストーリー

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
TOPへ
目次
閉じる