定期宅配サービスで快適な家飲みを!(詳細はコチラ)

【オススメのジン】『KOMASA GIN 桜島小みかん』は柑橘系のお酒好きに飲んでもらいたいクラフトジン!

オススメのジン!「KOMASA GIN 桜島小みかん」柑橘系好きなら飲まなきゃ損なジャパニーズクラフトジン
マスター蔵本

最近ジャパニーズ・クラフトジンにハマっていますね。

DEFU子

そうなんです!
今回ご紹介する『KOMASA GIN 桜島小みかん』は、自然なミカンそのもの味わいが楽しめます。

これまでご紹介してきた『六』や『季の美』とは、また一味違ったクラフトジンなので、ぜひ最後まで読み次回の購入リストへ入れてください。

価格:3,300円前後

目次

【概要】『KOMASA GIN 桜島小みかん』をご紹介

KOMASA GIN 桜島小みかんの箱と瓶のイラストが可愛い
マスター蔵本

鹿児島にある老舗焼酎蔵の小正醸造が、新たな挑戦として作ったのが、この『KOMASA GIN 桜島小みかん』です。

DEFU子

そうなんですね!
最近他の蒸留酒を作っているところが、新たにジンやウイスキーに手を伸ばしているのは、よくお聞きしますね。

『KOMASA GIN 桜島小みかん』は、そのネーミング通り桜島の名産である桜島小みかん・ジュニパーベリー・コリアンダーなどのボタニカルを使用し、米焼酎をベースに作られたクラフトジンです。

桜島小みかんとは?

桜島小みかんとは、わずか直径が4センチほどの大きさにも関わらず、瑞々しく豊かな風味と甘さが強いのが特徴と言われています。

出荷時期は、わずか1年の間でほぼ12月だけという希少性もあります。

【評価】『KOMASA GIN 桜島小みかん』を飲んだ感想

DEFU子

瓶の栓を抜いた瞬間に、ミカンの爽やかさ・甘さ・ほのかなビターな香りが、フワッと広がったのを感じました。

マスター蔵本

一番最初に開けた瞬間がたまりませんね。

まずは、ロックで試してみてください。
他のクラフトジンとの違いに驚くはずです。

『KOMASA GIN 桜島小みかん』は、他の柑橘系のジンと比べると、みかんの風味・ほのかな苦味・爽やかな甘さ、このそれぞれが際立っています。

DEFU子

クッキリしている感じです。

マスター蔵本

それは、様々なボタニカルを使用しているクラフトジンと、この『KOMASA GIN 桜島小みかん』の大きな違いですね。
その解説はポイントで!

様々なボタニカルを使用しているクラフトジンは、その多彩さや深みを楽しめる反面複雑な味わいになります。

様々なボタニカルを使用しているクラフトジンは、その多彩さや深みを楽しめる反面複雑な味わいになります。
KOMASA GIN 桜島小みかんは、それとは違い使用するボタニカルを抑えた代わり『桜島小みかん』の個性を最大限引き出したことでスッキリと仕上げています。

『KOMASA GIN 桜島小みかん』の味わい・香り

概要詳細
種類ジャパニーズ・クラフトジン
容量・アルコール度数容量:500ml(アルコール度数45%)
製造元鹿児島の小正醸造
香り
・みかんのフレッシュな柑橘系の爽やかさ
・みかんの甘い風味の奥に、ビターな香り
味わい
【含んだ瞬間
ジュニパーベリーの風味がしながら、ミカンの香りが広がる。

【中盤
ミカンの甘さを感じながらも、その他のボタニカルの風味が少し感じる。

【飲んだ後】
最後にミカンのビターな余韻が楽しめる。
何料理に合う?ロックだと、チョコレートやナッツ。炭酸で割ればサラダやチキンのソテーなどとも。
初心者向け
柑橘系が好きな方には、ダイレクトにミカンを感じることができるので、オススメなクラフトジンです。
総合評価
マスター蔵本

複雑でないスッキリとした味わいのクラフトジンを探している方、柑橘系のお酒が好きな方には、ぜひ試してもらいたいお酒です。

ぜひお試しください

¥3,368 (2022/01/25 19:11時点 | Amazon調べ)

【飲み方】『KOMASA GIN 桜島小みかん』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ロック』『炭酸割』の2種類です。

ロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

舌にジンのアルコール感を強く感じるものの、『KOMASA GIN 桜島小みかん』のミカンの甘さがダイレクトに受け取れます。

研ぎ澄まされた印象を受けますが、口当たりも滑らかでスムーズで、角は一切ありません。

炭酸割りの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

グラスの淵に顔お近づけると、炭酸のシュワシュワとする泡とともに、ミカンのフレッシュな香りが鼻を突き抜けます。

ロックよりも、よりキリッとした飲み口となり、フレッシュなミカンの爽快感が感じることができます。

DEFU子

私がオススメするのは、ロックでまろやかさを感じた後に、炭酸割をして爽快さを味わってもらいたいです。

マスター蔵本

あと補足ですが、ジントニックにしてもまた違う味わいになるので、お好みで楽しんでみてください。


\ぜひお試しください/

¥3,368 (2022/01/25 19:11時点 | Amazon調べ)
フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのジン!「KOMASA GIN 桜島小みかん」柑橘系好きなら飲まなきゃ損なジャパニーズクラフトジン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
TOPへ
目次
閉じる