【オススメのカナダのジン】『エンプレス1908』|綺麗なブルーからトニックウォーターで美しいピンクへ変身!

オススメのジン! 色が変化する!? 『エンプレス1908』 綺麗なブルーからトニックウォーターで 美しいピンクへ変身!
マスター蔵本

今回は花の左様で色が変化する、見た目も味も素晴らしく『ワールド・ジンアワード2018 ベストカナディアンクラシックジン』に選び出された1本ですね。

DEFU子

ええ。本当に驚きました!
ぜひ皆さんにも紹介したくて取り上げました。

タイトルでも記載した通り、ブルーから不思議と赤紫から綺麗なピンクへ変化を遂げる『エンプレス1908』は、いつもの家飲みに花を添えるような1本です。
ぜ最後まで読んで頂き、次回購入するお酒のリストへ入れてみてください。

価格:4,000円前後

目次

【概要】『エンプレス1908』をご紹介

カナダのジン『エンプレス1908』
マスター蔵本

エンプレスは、カナダの『ヴィクトリア蒸留所』と『ザ・フェアモント・エンプレスホテル』のバー『Q at the Empress』の共同開発によって誕生しました。

DEFU子

蒸溜所とバーとの共同開発だったんですね。
色が変わった瞬間、まるで魔法のようでした。

『エンプレス1908』の1908は、『ザ・フェアモント・エンプレスホテル』の創業年1908年からとったものだそうです。

『エンプレス1908』の色が変わる秘密とは?

マスター蔵本

色が変化する『エンプレス1908』の魔法の真相は、天然素材の『バタフライピーの花』から抽出されている成分によります。

↓↓↓

バタフライピーの花のアルカリ性が、トニックウォーターや柑橘系のトッピングにより、酸性へと変化することで、インディコブルーが徐々に淡いピンク色へと変身します。

エンプレス1908のボタニカル
  1. ジュニパー
  2. バタフライピーの花
  3. フェアモントエンプレスブレンドティー
  4. グレープフルーツピール
  5. コリアンダーシード
  6. ローズペタル
  7. ジンジャールート
  8. シナモンバーク

『エンプレス1908』の味わいをご紹介

DEFU子

見た目もさることながら、ジンとしての味もピカイチでした。
個人的な意見ですが、『季の美』とは違いますが、外国バージョンといった印象です。

概要詳細
種類ジン
容量・アルコール度数容量:750ml(アルコール度数42.5%)
所有者(製造元)ヴィクトリア蒸留所
香り
・ジンらしいジュニパーベリーの香り
・爽やかな柑橘系の甘く清涼な香り
・季の美とは違う爽やかな柑橘系の香り
味わい
【含んだ瞬間
ジンらしいジュニパーベリーのフルーティーな香りが広がる。

【中盤
オレンジやグレープフルーツのような、爽やかでフレッシュな風味がする。

【飲んだ後】
静かな甘い風味で締め括られる。
何料理に合う?肉料理・バニラアイス
初心者向け
ジュニパーベリーの風味はしっかりと感じるものの、全くエグミを感じません。
総合評価
DEFU子

『季の美』のファンの方は、ぜひ試して頂きたい1本です。

ぜひお試しください

【飲み方】『エンプレス1908』のtasting note

エンプレス1908のテイスティングノート
DEFU子

今回は、トニックウォーターを加えオレンジを添えたカクテルにしました。

トニックウォーターの量により、淡いピンク色の濃さは調節できるので、ぜひお好みの色合いでお試しください。
味わいは上記でお伝えした通り、『季の美』のようでありながら、季の美とは一味違うボタニカルの風味を感じることができます。

【おつまみ】『エンプレス1908』に合わせたメニューとは?

『エンプレス1908』とベーコンバター炒めを合わせてみた!
DEFU子

今回合わせたおつまみは、超簡単なベーコンと小松菜のバター炒めです。

サッパリとした『エンプレス』と、スモーキーなベーコンをバターでコッテリ炒めたおつまみの相性はぴったりでした。

『エンプレス1908』は、ジン特有のジュニパーベリーの香りがとても爽やかで、えぐみを全く感じないので、料理との相性は抜群です。

DEFU子

まるで、ちょっとお洒落な居酒屋が家飲みで実現したかのようでした。
これは、ホームパーティーやプレゼントでも喜ばれる1本です。


\ぜひお試しください/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのジン! 色が変化する!? 『エンプレス1908』 綺麗なブルーからトニックウォーターで 美しいピンクへ変身!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次