MENU
定期便 "らでぃっしゅぼーや" で快適な家飲みを!(詳細はコチラ)

【オススメの日本ウイスキー】キングウイスキー『凛』<セレクト>|スッキリとした味わいの1,000円以内で購入できる低価格!

DEFU子

今回は、焼酎で有名の宝酒造が販売している『キングウイスキー『凛』<セレクト>』をピックアップしました。
『蜂角鷹 HACHIKUMA/はちくま』をよりライトにした印象でした。

蜂角鷹はちくまの紹介はこちら>

マスター蔵本

宝焼酎で有名な酒類販売会社のウイスキーですね。

今回は、キングウイスキー『凛』セレクトをご紹介します。
ぜひ最後まで読んでいただき、次回購入するラインナップに加えてください。

価格:780円前後

目次

キングウイスキー『凛』セレクトの宝酒造をご紹介

生まれ変わったキングウイスキー凛セレクト
マスター蔵本

宝酒造は、間接的にニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さんとも関係しています。 

竹鶴政孝さんは1916年当時の大学在学中に、いち早く洋酒業界に注目していた摂津酒造に入社しました。
その後、摂津酒造では国産ウイスキーを製造する計画を始めたことで、竹鶴政孝さんはスコットランドへウイスキー造りのために留学することになります。

1964年10月に摂津酒造は、宝酒造に吸収合併されました。

宝酒造のウイスキー事業は、しばらく中断し焼酎やみりんなどの事業展開を行なっていました。
その後、1986年にスコットランドのとマーティン蒸溜所を買収し、日本で初めて本場スコットランドの蒸溜所を所有しています。

キングウイスキー『凛』セレクトをご紹介

マスター蔵本

宝酒造の「キングウイスキー凛」は、 1919 年からの歴史があります。

DEFU子

そんな以前からあったんですね。

現在の『キングウイスキー凛セレクト』は、以前のキングウイウスキー凛に比べ、よりスッキリとした原酒を合わせたことで、ネーミングを継承し『セレクト』と追記したそうです。

【評価】キングウイスキー『凛』セレクトの味わい・香り

概要詳細
種類ブレンデッドウイスキー
容量・アルコール度数容量:720ml(アルコール度数37%)
所有者(製造元)宝酒造
香り
・アルコールの香り
・ほのかにウイスキーらしいモルトの風味と樽香がする
・若干バニラのような甘い香りがする
味わい
・凄くサッパリとしていてライトな風味
・グレーン特有のスパイシーなとアルコール感が強い
・円やかな舌触り
何料理に合う?食中酒としてハイボールにすれば、どんな料理にも併せやすいウイスキー。
初心者向け
ウイスキー特有のモルト感やスモーキーさが少ないので、ウイスキー初心者の方には飲みやすい1本です。
総合評価
DEFU子

かなりサッパリとした飲み心地なので、ハイボールにする際には我が家では濃い目で楽しんでいます。

ぜひお試しください

【飲み方】キングウイスキー『凛』セレクトのtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ハイボール』です。

ストレートの場合

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

アルコールのピリッとした辛さと甘い風味が主張します。
ほのかなウイスキーの風味と、円やかなアルコールの舌触りが楽しめます。

モルト感やスモーキーさは、元々少ないのでストレートでも、あまり感じません。
そのため、ウイスキー初心者の方でも他のウイスキーより飲みやすいでしょう。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

元々非常にサッパリとした飲み口が、より爽やかさが強調されます。

上記でお伝えした通り、『蜂角鷹 HACHIKUMA/はちくま』をよりライトにした印象でした。

DEFU子

上記でお伝えした通り、『蜂角鷹 HACHIKUMA/はちくま』をよりライトにした印象でした。

【おつまみ】キングウイスキー『凛』セレクトに合わせたメニューとは?

キングウイスキー凛セレクトに合わせたおつまみはマックのハンバーガーにポテト
DEFU子

今回はキングウイスキー『凛』セレクトに、サラダとマクドナルドのハンバーガーなど、ジャンキーなラインナップにしました。

マスター蔵本

凛セレクトのサッパリとした風味が引き立ちそうですね。

凛セレクトの飲み方は、ハイボールにしました。
そうすることで、よりサッパリとした感じが引き立ち、ジャンキーな後味が爽やかになります。

その他にも、焼肉などにも相性が良いです。

DEFU子

ぜひ皆さんも、キリングウイスキー凛セレクトを購入した際には試してみてください。


\ぜひお試しください/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる