ウイスキー

【オススメのアイリッシュ】ランベイ スモールバッチブレンド|ベアリング家と大手コニャックメーカーのカミュ社が作ったブレンデッドウイスキー

DEFU子
DEFU子
今回はアイリッシュ伝統の3回蒸留したモルトウイスキーを使用した『ランベイ スモールバッチブレンド』です。
マスター蔵本
マスター蔵本
『ランベイ スモールバッチブレンド』は、大手コニャックメーカーのカミュ社が製造協力したウイスキーですね。

ぜひアイリッシュウイスキーに興味のある方は、『ランベイ スモールバッチブレンド』をご検討ください。

価格:3,900円前後

ランベイ・ウイスキーの誕生秘話

ランベイ・ウイスキーの歴史・誕生について解説

上記でお伝えした通り、ランベイ・ウイスキーはカミュ社が製造に携わっています。
実は、イギリスの由緒ある貴族ベアリング家と共に造り出したウイスキーです。

ベアリング家とは、イギリス最古の銀行を創業した歴史を持ち、現在は自然保護や伝統保護を中心に活動するランベイ・イニシアチブ社を運営しています。

DEFU子
DEFU子
一見すると関係なさそうな両家が、なぜウイスキー造りで協力したんでしょうか?
マスター蔵本
マスター蔵本
それには、大きく2点の理由があります。

1点目は、ベアリング家とカミュ家が、元々親交が深い間柄で交流があったことです。
2点目は、ベアリング家の『自然保護や人生を豊かにするなどの目的』に、カミュ家が共感したからだと言われています。

上記の繋がりによって、両家がウイスキー造りで協力するに至りました。

\ランベイ・ウイスキーのブランド/

両家が造り出した『ランベイ・ウイスキー』ブランドは、アイリッシュウイスキーの伝統的な製法と、カミュ社がもつ熟成技術を掛け合わした伝統的なウイスキーです。

ランベイシリーズのラインナップは2種類あります。

  1. ランベイ スモールバッチブレンド
  2. ランベイ・シングルモルト

ブランド名『ランベイ』は、ウイスキーの熟成を行っているアイルランドの島からとっています。
因みにランベイ島は、ベアリング所有の島で、見渡す限り緑豊かな自然が美しい島ですが、蒸溜所はなくSea Cask Room熟成庫だけあります。

 

『ランベイ スモールバッチブレンド』をご紹介

アイリッシュ3回蒸留の原酒を使用し、カミュ社のコニャック樽で後塾させたブレンデッドウイスキー『ランベイ スモールバッチブレンド』をご紹介
DEFU子
DEFU子
今回の『ランベイ スモールバッチブレンド』も、伝統的な製法とカミュ社の熟成技術を掛け合わせているんですよね?
マスター蔵本
マスター蔵本
ええ。
この伝統とは、アイリッシュで古くから伝わる3回蒸留の事です。 

↓↓↓

『ランベイ スモールバッチブレンド』の原種と熟成樽について

『ランベイ スモールバッチブレンド』の原種は、本島にあるウェストコーク蒸留所から購入しています。

このアイリッシュ伝統の3回蒸留を行ったモルトウイスキーに、グレーンウイスキーをブレンドし、バーボン樽で4年以上熟成させたウイスキーです。
『ランベイ スモールバッチブレンド』では、さらにカミュ社のコニャック樽で約1ヶ月の間、じっくりと後熟させています。
比率は、モルトが30%でグレーンが70%です。

また、後熟に利用される樽は、あえて約40年間コニャック熟成で使った古樽なので、しっかりと風味がウイスキーに移ります。

↓↓↓

『ランベイ』ブランドのマスターブレンダーは?

DEFU子
DEFU子
そう言えば……
自社は熟成庫だけですよね。
ブレンダーはどうしているんですか?
マスター蔵本
マスター蔵本
実は、カミュ社のマスターブレンダー『パトリック・レジェ氏』が行っているそうです。

そのため、原種を作っているウエストコーク蒸溜所へ、パトリック氏が蒸留の指示を出し監督しています。

↓↓↓

『ランベイ スモールバッチブレンド』の味わいと香り

DEFU子
DEFU子
コニャック由来のフローラルで干し葡萄の香り、そしてスパイシーでオイリーな風味が印象的でした。

『ランベイ スモールバッチブレンド』は、熟成樽にバーボン樽、そして後熟にコニャック樽を使用していますが、複雑過ぎずスッキリとした飲み心地です。

気になる評価はこちら
種類ブレンデッドウイスキー(アイリッシュウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ベアリング家とカミュ社の共同開発
香り

  • 干し葡萄のような熟したフルーティーな香り
味わい

  • (含んだ瞬間)
    コニャック由来のフローラルな香りが広がる
  • (中盤)
    オイリーでまろやかなモルトのコクを奥に感じる
  • (飲んだ後)
    黒胡椒のようなスパイシーさと、キレのあるスッキリとした余韻
何料理に合う?ナッツ、ドライフルーツ、フルーツ、デザートなど
初心者向け
比較的スッキリとした飲み心地なので、ウイスキー初心者の方でも飲み易いです。
総合評価
DEFU子
DEFU子
非常に飲み心地がスムースなので、ライトなタイプを探している方におすすめです。
ぜひご賞味あれ
価格:3,900円前後

 

【飲み方】『ランベイ スモールバッチブレンド』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ハーフロック』の2種類です。

【ストレート】

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

ストレートだと、スパイシーさやコニャック由来の香りをじっくりと楽しめます。
また、余韻は非常にスッキリとしているので、ストレートでも飲み易い印象でした。

↓↓↓

【ハーフロック】

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

ストレートに比べると、徐々に加水されることでコニャック由来のフローラルな香りが増します。
その違いに驚きました。

DEFU子
DEFU子
『ランベイ スモールバッチブレンド』でフローラルな香りを楽しみたい方は、ハーフロックがおすすめです。

 

【おつまみ】『ランベイ スモールバッチブレンド』に合わせたメニューとは?

『ランベイ スモールバッチブレンド』にデザートのメロンを合わせました
DEFU子
DEFU子
ランベイ スモールバッチブレンドをデザートのメロンと一緒に楽しみました。

メロンのフルーティーな味を楽しんでいる時に、ランベイ スモールバッチブレンドを飲むと、ウイスキーがもつフローラルな香りと相まって最高でした。

ウイスキーは、バニラアイスなどのデザートに合うことで有名ですが、ぜひフルーツとも合わせてみて下さい。

\ぜひお試しください/

価格:3,900円前後

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)