【オススメの日本ウイスキー】長濱蒸溜所『AMAHAGAN』World Malt Edition No.1|滋賀県の長浜で作られたモルトの香りが特徴!

長濱蒸溜所AMAHAGANは滋賀県の長浜で作られたスッキリとした味わいのウイスキー
DEFU子

滋賀県に住んでいるウイスキー好きの方には、ぜひ飲んでいただきたいのが長濱蒸溜所『AMAHAGAN』Edition-No.1です。

マスター蔵本

長濱蒸溜所は、滋賀県の長浜市にある『長浜浪漫ビール会社』が2016年に始めた、今注目されているクラフト蒸溜所ですね。

今回は、長濱蒸溜所の最初のウイスキーであり、ブレンド技術を高めるために出されたシリーズ『AMAHAGAN』の最初の1本『AMAHAGAN World Malt Edition No.1』をご紹介します。
ぜひ最後まで読んでいただき、次回購入するウイスキーリストへ加えてください。

価格:5,200円前後

目次

長濱蒸溜所『AMAHAGAN』World Malt Edition No.1をご紹介

長濱蒸溜所AMAHAGANをご紹介
マスター蔵本

World Malt Editionという名前から気づいている方もいるでしょう。
AMAHAGANは、ベースを海外のモルトウイスキーを使い、モルトの味わいにポイントを置いたウイスキーです。

DEFU子

ベースは海外だったんですね!
知らずに飲んでました。

【評価】『AMAHAGAN World Malt Edition No.1』の味わい・香り

概要詳細
種類ジャパニーズウイスキー(ブレンデッドモルト)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数47%)
所有者(製造元)長浜浪漫ビール(長濱蒸溜所)
香り
・オレンジなどの柑橘系のフルーティーさ
・まろやかな角のとれたバニラの香り
・麦芽(モルト)の香り
味わい
【含んだ瞬間
華やかな水々しいオレンジといったフルーティーな香りが広がる。

【中盤
まろやかな麦芽のコクを感じる。

【飲んだ後】
スッとなくなる感覚と、フワッと香りがなくなる。
何料理に合う?さっぱり系のおつまみ
お漬物、冷奴、ナッツ、ミルクチョコレート、デザートなど。
初心者向け
単純にウイスキー独特のクセが少なく、麦芽特有のコクやフルーティーさが強いので、初心者向けのウイスキーです。
総合評価
DEFU子

今回ご紹介した『AMAHAGAN』シリーズは、現在(2019年9月時点)3種類あり、World Malt Edition No.1をベースに作られています。

AMAHAGANシリーズ
  1. 『AMAHAGAN』World Malt Edition No.1
  2. 『AMAHAGAN』 World Malt Edition No.2 Red Wine Wood
    ワインの香りを感じるウイスキー
  3. 『AMAHAGAN』World Malt Edition No.3 Mizunara Wood Finish
    ミズナラの個性を感じるウイスキー

などなど、続々と発売されています。


\AMAHAGANシリーズの基本ウイスキー/

\ワインの香りを感じるAMAHAGAN

\ミズナラの個性を感じるAMAHAGAN/

【おつまみ】長濱蒸溜所『AMAHAGAN』に合わせたメニューとは?

らでぃっしゅぼーや中骨とりさんま干し

我が家の家飲みで使用する野菜や果物などは、基本『らでぃっしゅぼーや』で毎週定期宅配を依頼しています。
『らでぃっしゅぼーや』は野菜以外にも、お肉や魚などの食品をはじめ加工品なども販売され、なんと30年以上続く老舗の宅配サービスなんです。

今回のおつまみは、『らでぃっしゅぼーや』で発売されているサンマです。

DEFU子

『らでぃっしゅぼーや』は、どの食品も素材の品質にこだわり、有機・低農薬野菜&無添加食品なので安全な上、味は素材本来の旨味が凝縮されていています。

らでぃっしゅぼーや中骨とりさんま干しの詳細
マスター蔵本

冷凍で届くのは、保存がし易くて楽チンですね。

魚のサイズは、少々小ブリに見えるかもしれませんが、その分味が濃く満足感は高かったです。
また、元々さんまに塩気がシッカリとついているので、さらに塩を振る必要もなく手間いらずでした。


\AMAHAGANシリーズの基本ウイスキー/

\ワインの香りを感じるAMAHAGAN

\ミズナラの個性を感じるAMAHAGAN/

我が家の家飲みは『らでぃっしゅぼーや』の有機・低農薬野菜・無添加食材!
野菜本来の旨味が濃くて凄く美味しいですよ!

お試しセットにチャレンジ!

新規登録はこちら

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
長濱蒸溜所AMAHAGANは滋賀県の長浜で作られたスッキリとした味わいのウイスキー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次