ウイスキー

【オススメの国産ウイスキー】ホワイトオーク地ウイスキーあかし|家飲みが気楽に楽しめる手頃な価格で香りや味のクオリティーが高かった

マスター蔵本
マスター蔵本
あかしを生産している醸造所は、江戸時代から清酒『神鷹』の老舗で有名な『江井ヶ嶋酒造』ですね。
DEFU子
DEFU子
そうだったんですか!?
ウイスキーとしては、かなり安い1,000円代で購入できて、香りや味のクオリティーが高かったので、今回ご紹介するウイスキーに選びました。

では、コスパ・味わいが最強の地ウイスキー『ホワイトオーク地ウイスキーあかしを』をご紹介します。
最後まで読んでいただければ、気になること間違いなしのウイスキーです。

価格:1,100円前後

『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』をご紹介

コスパ・味わいが最強の地ウイスキー『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』
マスター蔵本
マスター蔵本
あかしの『江井ヶ嶋酒造』は、ウイスキー造りの免許を取得したのがなんと1919年です。
DEFU子
DEFU子
あれ?
でも一般的には、日本で第一号の蒸溜所は1923年に開設された『山崎蒸溜所』じゃないですか?
マスター蔵本
マスター蔵本
そうなんです。
当時1919年〜1923年の間、『江井ヶ嶋酒造』がどうしていたかは不明ですが、免許取得の早さだけで言うと山崎蒸溜所より歴史があります。

山崎蒸溜所同様に、歴史が深い『江井ヶ嶋酒造』のブレンデッドウイスキー『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』の情報をご紹介しましょう。

種類ジャパニーズウイスキー(ブレンデッド)
容量・アルコール度数容量:500ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)江井ヶ嶋酒造(ホワイトオーク蒸溜所)
香り

  • ビターチョコレートやナッツのようなコクと甘さを感じる
  • ほんの薄っすらと木の香りがする。
  • モルトの風味もする。
味わい

アルコールのスパイシーな辛口で、飲み口はサラッとしています。

  • (含んだ瞬間)
    チョコやナッツの甘さのコクと、まろやかさを感じる。
  • (中盤)
    スパイシーなピリピリとしたアルコールの痺れを感じる。
  • (飲んだ後)
    キレの良い後味のスッキリ感を感じる。
何料理に合う?ナッツ・チーズ(特にミルキーさが濃いものや癖のあるもの)・スモークの強いソーセージ・揚げ物など
また、海鮮料理とも相性抜群です。
初心者向け
ウイスキー独特の香りと味のコクが強いので、ウイスキー初心者の方からは好き嫌いがはっきりと分かれそう。
総合評価
ぜひご賞味あれ!
価格:1,200円前後

【飲み方】『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ロック』『ハイボール』の3種類です。

【ストレート】

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

あかしのビターチョコレートのような、まろやかな甘さを全体的に感じる。
その奥に、キリッとしたアルコールのスパイシーさがくる。

↓↓↓

【ロック】

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

甘みをかなり感じながら、アルコールのスパイシーなピリピリ感も感じる。
ストレートに比べると、香りは静かに閉じる。

↓↓↓

【ハイボール】

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

ビターチョコやナッツのようなコクのある甘さが抑えられ、サッパリと楽しめる。

マスター蔵本
マスター蔵本
飲み方で、ガラッと風味が変わるウイスキーなので、食中酒としても楽しめますね。

【おつまみ】『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』に合わせたメニューとは?

北海道じゃがマッシュとホワイトオーク地ウイスキーあかし

 

価格:200円前後

以前ご紹介した北海道じゃがマッシュで作った、和風明太ポテトサラダです。

DEFU子
DEFU子
北海道じゃがマッシュは、粉末状のじゃがいもです。
熱した水分で混ぜるだけで、約1分ほどでマッシュ状になる優れものなので、おつまみを作る際に手間がかかりません。
詳しいレシピはこちらから↓
お酒に合う!おつまみレシピ 北海道じゃがマッシュの 和風明太ポテトサラダ 粉末のジャガイモが約1分で マッシュポテトへ変身!?
【オススメのウイスキーに合うおつまみ】北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』|粉末のジャガイモが約1分でマッシュポテトへ変身!?【オススメのウイスキーに合うおつまみ】北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』をご紹介。 粉末のジャガイモが、約1分でマッシュポテトへ変身します。 もう面倒なジャガイモの準備をする必要がありません。 家飲みの強い味方です。...

ホワイトオーク地ウイスキーあかしは、飲み方を変えるだけで色々な料理やおつまみと合わせやすいので、ぜひ皆さんもお試しください。

気になった方はこちら!

 

ぜひご賞味あれ!
価格:1,200円前後

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。