【オススメの国産ウイスキー】ホワイトオーク地ウイスキーあかし|家飲みが気楽に楽しめる手頃な価格で香りや味のクオリティーが高かった

オススメのウイスキー! ホワイトオーク 地ウイスキーあかし 気楽に家飲みが楽しめるコスパが良く、 香りや味のクオリティーも良いウイスキー!
マスター蔵本

あかしを生産している醸造所は、江戸時代から清酒『神鷹』の老舗で有名な『江井ヶ嶋酒造』ですね。

DEFU子

そうだったんですか!?
ウイスキーとしては、かなり安い1,000円代で購入できて、香りや味のクオリティーが高かったので、今回ご紹介するウイスキーに選びました。

では、コスパ・味わいが最強の地ウイスキー『ホワイトオーク地ウイスキーあかしを』をご紹介します。
最後まで読んでいただければ、気になること間違いなしのウイスキーです。

価格:1,100円前後

目次

『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』をご紹介

コスパ・味わいが最強の地ウイスキー『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』
マスター蔵本

あかしの『江井ヶ嶋酒造』は、ウイスキー造りの免許を取得したのがなんと1919年です。

DEFU子

あれ?
でも一般的には、日本で第一号の蒸溜所は1923年に開設された『山崎蒸溜所』じゃないですか?

そうなんです。
当時1919年〜1923年の間、『江井ヶ嶋酒造』がどうしていたかは不明ですが、免許取得の早さだけで言うと山崎蒸溜所より歴史があります。

山崎蒸溜所同様に、歴史が深い『江井ヶ嶋酒造』のブレンデッドウイスキー『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』の情報をご紹介しましょう。

【評価】『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』の味わい・香り

種類ジャパニーズウイスキー(ブレンデッド)
容量・アルコール度数容量:500ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)江井ヶ嶋酒造(ホワイトオーク蒸溜所)
香り
・ビターチョコレートやナッツのようなコクと甘さを感じる
・ほんの薄っすらと木の香りがする。
・モルトの風味もする。
味わい
アルコールのスパイシーな辛口で、飲み口はサラッとしています。

【含んだ瞬間
チョコやナッツの甘さのコクと、まろやかさを感じる。

【中盤
スパイシーなピリピリとしたアルコールの痺れを感じる。

【飲んだ後】
キレの良い後味のスッキリ感を感じる。
何料理に合う?ナッツ・チーズ(特にミルキーさが濃いものや癖のあるもの)・スモークの強いソーセージ・揚げ物など
また、海鮮料理とも相性抜群です。
初心者向け
ウイスキー独特の香りと味のコクが強いので、ウイスキー初心者の方からは好き嫌いがはっきりと分かれそう。
総合評価

ぜひお試しください

【飲み方】『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ロック』『ハイボール』の3種類です。

ストレートの場合

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

あかしのビターチョコレートのような、まろやかな甘さを全体的に感じる。
その奥に、キリッとしたアルコールのスパイシーさがくる。

ロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

甘みをかなり感じながら、アルコールのスパイシーなピリピリ感も感じる。
ストレートに比べると、香りは静かに閉じる。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

ビターチョコやナッツのようなコクのある甘さが抑えられ、サッパリと楽しめる。

【おつまみ】『ホワイトオーク地ウイスキーあかし』に合わせたメニューとは?

北海道じゃがマッシュとホワイトオーク地ウイスキーあかし
DEFU子

『あかし』には、以前ご紹介した北海道じゃがマッシュで作った、和風明太ポテトサラダです。

北海道じゃがマッシュは、粉末状のじゃがいもです。
熱した水分で混ぜるだけで、約1分ほどでマッシュ状になる優れものなので、おつまみを作る際に手間がかかりません。

詳しいレシピはこちら

ホワイトオーク地ウイスキーあかしは、飲み方を変えるだけで色々な料理やおつまみと合わせやすいので、ぜひ皆さんもお試しください。


\お試しください/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのウイスキー! ホワイトオーク 地ウイスキーあかし 気楽に家飲みが楽しめるコスパが良く、 香りや味のクオリティーも良いウイスキー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次