【オススメのウイスキーに合うおつまみ】北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』|粉末のジャガイモが約1分でマッシュポテトへ変身!?

お酒に合う!おつまみレシピ 北海道じゃがマッシュの 和風明太ポテトサラダ 粉末のジャガイモが約1分で マッシュポテトへ変身!?
DEFU子
『北海道じゃがマッシュ』は、熱した汁で伸ばすと約1分ほどでマッシュ状になります。
マスター蔵本
北海道じゃがマッシュを使えば、ジャガイモを剥いたり、蒸したりする必要がないんですね!

意外と面倒に感じるマッシュポテトが、すぐ・簡単に・安くできる『北海道じゃがマッシュ』を使った和風明太ポテサラのレシピをご紹介します。
ウイスキーをはじめとするお酒とも相性が良い一品なので、ぜひ試してみてください。

調理時間:約5
目次

【レシピ】北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』

北海道じゃがマッシュを使った明太じゃがマッシュポテトのレシピ

 

これがあれば、ポテトサラダ以外にも、グラタンやコロッケなどにも使用できます。

の材料(2~3人分)

材料A

  • 北海道じゃがマッシュ(30〜60g)
  • 明太子(約2ふさ)
  • ねぎ(お好み)

材料B

  • だし汁(140ml〜適量)

気になるレシピはこちら!
  1. だし汁を作る。
    (お好みのダシの元を、お湯に入れ沸騰するまで熱する。)
  2. 粉末の北海道じゃがマッシュをだし汁でのばす。
  3. 明太子を細切れにし、1で完成したマッシュと混ぜる。
  4. みじん切りにしたねぎ(もしくはカット済みのねぎ)を最後にざっくりと混ぜる。
粉末の北海道じゃがマッシュをのばすのは、あったかいお湯もしくは牛乳でもOKです。
その場合、お好みの味付けをする必要があります。
DEFU子
北海道じゃがマッシュは、熱した汁で伸ばすと1分ほどでマッシュ状になります。

マッシュ状にする際、水気が足りなかったり、水分が多すぎなど感じた場合は、微調整すれば全く問題ありません。

気になった方はこちら!

 

【実食】北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』食べてみた!

北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』食べてみた!

DEFU子
あまりにも簡単にできたんですが、味は驚くほど美味しかったです!

ちゃんとマッシュポテトになっていて、普通にジャガイモを茹でて作るものと、変わりありません。

言われないと気づくことは、ほぼないポテトそのまんまの味です。

また、ダシ汁のおかげで、和風の風味が引き立ち、ポテトサラダとは思えない、満足感のある一品になりました。

マスター蔵本
今回のレシピでは、明太子を入れていましたが、普通のポテサラにしても満足のいく出来前ですか?
DEFU子
まったく問題ありません。

むしろ、北海道じゃがマッシュのポテト感をより活かせるでしょう。

粉末をペースト状に伸ばすために、今回はダシ汁を使用しましたが、普通のマッシュポテトなら温めた牛乳でも大丈夫です。

じゃがいも好きは必見!
付け合わせのボリューム満点ソーセージ

 

【お酒】北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』に合うお酒とは?

北海道じゃがマッシュを使った『和風明太ポテトサラダ』に合うお酒とは?

DEFU子
ジャパニーズウイスキー『あかし』のロックとハイボールを、和風明太ポテトサラダに合わせました。
マスター蔵本
あかしは、ナッツや樽の香りがし、甘味を感じるまろやかさの中に、ピリッとするアルコール感が楽しめるウイスキーですね。

和風の一品だったので、和風なネーミングのジャパニーズウイスキーをチョイスしましたが、予想通り料理を引き立てる味でした。

ロックとハイボール、順番に和風明太ポテトサラダと飲み合わせましたが、ハイボールの方が明太の風味をサッパリとしてくれる印象があります。

DEFU子
ぜひ、和風明太ポテトサラダと『あかし』をご一緒に楽しんでください!
ぜひご賞味あれ!

[template id=”1454″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒に合う!おつまみレシピ 北海道じゃがマッシュの 和風明太ポテトサラダ 粉末のジャガイモが約1分で マッシュポテトへ変身!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次