MENU
定期便 "らでぃっしゅぼーや" で快適な家飲みを!(詳細はコチラ)

【オススメのスコッチ】ハイランドパーク12年|評論家マイケル・ジャクソン氏曰く “秀逸の食後酒”!おつまみは牡蠣好き必見

DEFU子

今回はパッケージ(箱)のデザインに加え、瓶のデザインもお洒落なハイランドパーク12年ものをご紹介します。

マスター蔵本

ハイランドパークは、評論家マイケル・ジャクソンから高い評価を受けているウイスキーですね。

有名なカティーサークや、フェイマスグラスなどのキーモルトにもなっている、ハイランドパーク蒸溜所が作っているのモルトウイスキー『ハイランドパーク12年』をご紹介します。

価格:4,000円前後

目次

【概略】『ハイランドパーク蒸溜所』について

ハイランドパークの箱と瓶のデザインが秀逸
マスター蔵本

ハイランドパーク蒸溜所は、スコットランドのアイランズと呼ばれる島々の中の、オークニー諸島にあり、最北端に位置しています。

DEFU子

ハイランドパーク蒸溜所の歴史を調べてみると、今から約200年前で創業は1798年なんですね。
歴史を感じます。

ハイランドパーク蒸溜所で使用している原料や樽について

島にある蒸溜所と言っても、スコットランドのアイラ島にある蒸溜所で使われている、海藻や藻が原料のピートと違い、ハイランドパークが使用しているピートは、シダやコケやヘザーなどが原料です。

マスター蔵本

草花が原料になったピートを使用しているため、ハイランドパークの香りには華やかさがあります。

そして、ハイランドパークの熟成に使用されている樽は、スパニッシュオークの樽とシェリー樽です。
それぞれの風味がバランスよく合わさり、味と香りともに素晴らしい仕上がりとなっています。

DEFU子

それに、パッケージの箱や瓶のデザインもオシャレなんて、言うことがありません!

箱の中は綺麗なオレンジ!

ハイランドパークの箱の中のデザイン

【評価】『ハイランドパーク12年』の味わい・香り

概要詳細
種類スコッチウイスキー(モルトウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)エドリントングループ(ハイランドパーク)
香り
・スモーキーな香りが少し。
・樽のウッディーな森林の
・ような清涼感のある香り。
・アルコール臭はあまりない。
味わい
バニラや蜂蜜のような甘さを感じ、微かなビターな苦味もある。
【含んだ瞬間
樽のウッディーなスッとした清涼感や、スモーキーさを感じる。

【中盤
フルーティさが出て、華やかな香りが広がる。

【飲んだ後】
後味にスパイシーな余韻が残る。
何料理に合う?魚や貝などのシーフード料理
初心者向け
スモーキーな煙臭さは、そこまで強くなく、かつスパイシーさも攻撃的な感じではないので、スモーキーなウイスキーにデビューする1本に最適。
総合評価
DEFU子

ウイスキー好きの方には、ぜひオススメしたい一品です。
また、他のウイスキーと飲み比べすると、驚くほど違いを感じる一品になっています。

ぜひお試しください

【飲み方】『ハイランドパーク12年』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ロック』『ハイボール』の3種類です。

ロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

ピートの華やかな香り、ウッディーな深林を思わせる清涼感と、柔らかい甘み感じながら、その奥に隠れたスパイシーさを直に感じられます。

食後酒としては、やはりロックがオススメです。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

ロックに比べると、甘ささが炭酸によりすっきりしますが、ウッディーな香りやスモーキーさは健在です。

食中酒にオススメな飲み方なので、ぜひシーフード料理と合わせてください。

DEFU子

飲み方で、ガラッと風味が変わるウイスキーなので、食中酒としても楽しめますね。

【おつまみ】『ハイランドパーク12年』に合わせたメニューとは?

ハイランドパークに牡蠣鍋
DEFU子

ハイランドパークがシーフードに合うと察知し、私が大好きな豆乳の牡蠣鍋にしました!
見てくださいッ!?
このプリっぷりでふくよかな大粒の牡蠣を!

マスター蔵本

これは大粒の牡蠣ですねぇ。

牡蠣のミルキーなコクと、海で育ってきたことがかんじられる潮気が、ハイランドパークのウッディーさと、スモーキーさに驚くほど合います。
また、豆乳鍋のおかげで、角がなくまろやかな風味は、牡蠣やハイランドパークの風味を邪魔しません。

DEFU子

この牡蠣は、味・サイズともに素晴らしい逸品でした。
まったく生臭さがなく、加熱してもサイズは満足いくボリュームのままです。

自信を持って、牡蠣好きの方にオススメできる品質です。
ぜひ、騙されたと思って試してみてください!


\ぜひハイランドパークと一緒にご賞味あれ/


\ハイランドパークはこちら/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる