【オススメのスコッチ】ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーヴ|創業者のジョージ・スミスが残したウイスキー造りのレシピを再現!

ザグレンリベットファウンダーズリザーヴ創業者のジョージ・スミスが残したウイスキー造りのレシピを再現!
DEFU子

ザ・グレンリベットは、ウイスキー検定の勉強した時に登場したのを覚えています。
1824年、酒税法改正後に政府公認の第1号蒸溜所になったのが『ザ・グレンリベット蒸溜所』ですよね。

マスター蔵本

その通りです。
スコットランドのスペイサイド地域にある、かつては密造酒造りの中心地だったリベット川の谷に蒸溜所は位置します。
それほど、ウイスキーづくりに適した環境で、良質な仕込み水にピートも豊富な土地です。

スコッチウイスキーの多くの銘柄の中でも、代表格の1つであるザ・グレンリベット蒸溜所のモルトウイスキーをご紹介します。
今回は、製品の1つ『ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーヴ』です。

価格:3,700円前後

目次

『ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーヴ』をご紹介

200年ほど前からの伝統的な蒸溜所はザグレンリベット
マスター蔵本

『ザ・グレンリベット ファウンダーズ・リザーブ』は、創業者のジョージ・スミスが残したウイスキー造りのレシピを再現した、シングルモルトスコッチウイスキーです。

DEFU子

200年ほど前のレシピを再現したんですね!

概要詳細
種類スコッチウイスキー
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ペルノリカール社(ザ・グレンリベット蒸溜所)
香り
・フルーティーなオレンジのような柑橘系
・果物のような甘めの上品な香り
・はちみつのような香り
味わい
【含んだ瞬間
口当たりが爽やかで角がない

【中盤
じんと舌に残るフルーティーな風味
リンゴのような甘さ、オレンジのようなサッパリさを感じる。

【飲んだ後】
まろやかさを感じるが尾を引かない
何料理に合う?チーズ、イカ系の干物、ナッツ、肉系、前菜系に合う。
初心者向け
スモーキーさではなく、フルーティーな甘さを感じるので、ウイスキー初心者でも比較的飲みやすいでしょう。
総合評価
DEFU子

ここにまろやかな甘さが際立つウイスキーでした。
主人には、初心者にオススメしたいウイスキーの1つだと、大好評です。を入力

ぜひお試しください

【おつまみ】『ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーヴ』に合わせたメニューとは?

老舗海産物屋『石丸弥蔵商店』の、"そのまま丸ごと焼きあたりめ"

価格:約1,000(消費税別)

DEFU子

今回合わせたのは、118周年(2019年現在)の老舗海産物屋『石丸弥蔵商店』の、”そのまま丸ごと焼きあたりめ”です。

マスター蔵本

そこのお店は確か以前、TV番組のガッチリマンデーで、成城石井のバイヤーの方と一緒に商品の紹介をされていましたよね?

DEFU子

知りませんでした。
先日、成城石井へ行った際に、美味しそうな見た目に魅かれて購入しました!

『そのまま丸ごと焼きあたりめ』は、見た目通り旨味がギュッと凝縮されていて、噛みしめれば一味のピリ辛感も少し感じ、濃厚な旨味とピリ辛でお酒がすすみます。

食感は、ソフトな干物ではなく、しっかりと干されているので、バリッと引きちぎりながらジワジワと食べるのが乙です。

DEFU子

皆さま、残念なことに『そのまま丸ごと焼きあたりめ』は、ネット通販で販売されていませんでした。
すごい探したんですが…。

マスター蔵本

では、成城石井さんへ行くしかありませんね!

DEFU子

そうなんです。
ぜひ、その際は他にも美味しそうなおつまみが沢山あるので、色々試してみてください。

ぜひお試しください

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
ザグレンリベットファウンダーズリザーヴ創業者のジョージ・スミスが残したウイスキー造りのレシピを再現!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次