ウイスキー

【オススメのスコッチ】デュワーズ ホワイトラベル|北米人気No.1のハイボールの起源と言われる程の美味しいウイスキー

マスター蔵本
マスター蔵本
 デュワーズは、北米で人気No.1の売り上げを誇る、スコッチウイスキーの銘柄ですね。
DEFU子
DEFU子
低価格にも関わらず、しっかりとモルトのコクと風味が楽しめるコスパ最強のウイスキーですね。
マスター蔵本
マスター蔵本
実のことろ、デュワーズは諸説はありますが、ハイボールの起源となったウイスキーとも言われています。

今回はスコッチウイスキーの中でも、トップクラスの販売数である『デュワーズ ホワイトラベル』をご紹介します。

価格:1,000円前後

『デュワーズ ホワイトラベル』をご紹介

デュワーズホワイトラベル
マスター蔵本
マスター蔵本
デュワーズを作っているジョン・デュワー&サンズ社の歴史は、1846年に兄弟で設立したところから始まります。

創業後に販路をロンドンへ移し、わずか5年ほどでロンドンの様々な場所で納品されるようになりました。

その後1891年に、ホワイトハウスへ納品することになる程、デュワーズは人気を広めます。

DEFU子
DEFU子
ホワイトハウス御用達とは凄いですね。
マスター蔵本
マスター蔵本
そうですね。
デュワーズの記念すべき年1906年に、ブランドの代名詞となる『ホワイトラベル』が誕生します。
気になる評価はコチラ!
種類スコッチウイスキー(ブレンデッドウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)バカルディ社(ジョン・デュワー&サンズ社)
香り

  • ナッツや蜂蜜のような甘く香ばしい香りとコクがグッと来る
  • ほのかにスモーキーな香り
味わい

  • 洋ナシのような繊細なフルーティーさがありながら、凄く滑らかな味わいが広がる。
  • (後味)
    サッパリとしながらもスモーキーな風味の余韻が残る。
何料理に合う?食中酒としてハイボールの飲み方が合うため、基本的に様々な料理にあります。
初心者向け
ウイスキー 特有のクセが少ないので、初心者の方がスコッチウイスキーに初めて挑戦する1本にオススメです。
総合評価

 

ぜひご賞味あれ!
価格:1,000円前後

【飲み方】『デュワーズ ホワイトラベル』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回はハイボールの起源と噂されるデュワーズにちなみ、そのまま『ハイボール』にしてみました。

【ハイボール】

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

デュワーズホワイトラベルは、もともと爽やかな風味のウイスキーだったので、炭酸を入れることで更にスムーズな飲み心地となりました。

『ハイボールの起源』と言われる所以が、味で納得できるほどハイボール向きのウイスキーです。

マスター蔵本
マスター蔵本
金額的にもスコッチウイスキーにしては低価格のため、初心者が挑戦する1本にはオススメの銘柄と言えますね。

【おつまみ】『デュワーズ ホワイトラベル』に合わせたメニューとは?

塩漬けイクラ
価格:13,000円前後
DEFU子
DEFU子
ハイボールと言えば…皆さんは揚げ物を頭に思い浮かべる中で『塩漬けイクラ』を選択しました。

なぜイクラかと言うと、それも醤油漬けでなく塩漬けの理由は、イクラはそもそも醤油で漬け込んだものより塩漬けの方が濃厚で美味だからです。

塩漬けイクラの濃厚さに、爽やかなデュワーズホワイトラベルのコクが負けるかもと、若干最初は思ったものの、そんな心配は全くの無用でした。

DEFU子
DEFU子
むしろデュワーズの爽やかさが、塩漬けイクラの濃厚さをサッパリと流してくれ、爽やかに・いくらでも・イクラが進みます。
マスター蔵本
マスター蔵本
…イクラだけに。

特に、イクラ丼がデュワーズホワイトラベルと合うので、ぜひ皆さんも試してみてください。

めちゃくちゃ合います!
ぜひご賞味あれ!
価格:1,000円前後

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。