ウイスキー

【オススメのスコッチ 】バランタイン・ファイネスト|40種類以上のウイスキーをブレンド!?おつまみには『乃が美』の高級食パン

DEFU子
DEFU子
今回はコスパ高いと噂の『バランタイン』をチョイスしました!
マスター蔵本
マスター蔵本
バランタインは、スコッチウイスキーの中で販売数が世界で第2位のウイスキーですね。
DEFU子
DEFU子
意外にも、ウイスキーにどハマりしているにも関わらず初見だったんです。

私同様、定番のウイスキーなどでよく名が上がるバランタインをまだ飲んだことがない方もいらっしゃるのではと思い、今回は『バランタイン・ファイネスト』をご紹介します。

ぜひ最後まで読んでいただき、次に買うウイスキーのご参考にしてください。

価格:1,000円前後

『バランタイン・ファイネスト』をご紹介

バランタインファイネストをご紹介!
マスター蔵本
マスター蔵本
1827年に、バランタインはジョージ・バランタインによって食料雑貨店として始めは創業されました。

今回ご紹介する『バランタイン・ファイネスト』は、その後1910年に創業者であるジョージ・バランタインによって実を結んだブレンデッドウイスキーです。

DEFU子
DEFU子
創業者の方が⁉︎

一見、創業者の方だと経営に注力を注いでいるイメージですが。

マスター蔵本
マスター蔵本
そうですね。

ですが、これは当時のブレンデッドウイスキーの背景と、創業者ジョージ・バランタインの抱いていた目標が関係しているんです。

創業当時、ブレンデッドウイスキーは今と違い安酒のウイスキーだったそうです。

そのため、ジョージ氏は『本当に美味しいブレンデッドウイスキー』を作るために、ブレンダーとして活動し始めました。

DEFU子
DEFU子
なるほど!
ファイネストは、ジョージ氏の功績を表すウイスキーなんですね。

『バランタイン・ファイネスト』の美味さの秘訣とは?

バランタイン・ファイネストは、40種類以上のモルト原酒・数種類のグレーンウイスキーがブレンドされています。

DEFU子
DEFU子
すごい量ですね。

ブレンドに使用しているウイスキーは、スコットランドのスペイサイド・ハイランド・アイラ・ローランドで生産されているモルトを使用しています。

マスター蔵本
マスター蔵本
ブレンドされている原酒には、ヨード臭のような個性的な風味が特徴的なウイスいー『アードベッグ』や、スパイシーでピートが効いているもマイルドなヨード臭が楽しめる『ラフロイグ』などがあります。

バランタイン・ファイネストは、それほど多くのウイスキーがブレンドされているにも関わらず、全てが調和しながらヘビー過ぎず、ソフト過ぎないウイスキーです。

最近では
  • 2009年にThe Scotch Whisky Mastersで 金賞
  • 2013年には ISC(インターナショナルスピリッツチャレンジ)で金賞
気になる評価は!
種類スコッチウイスキー(ブレンデッド)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ペルノ・リカール社
香り

  • 熟したバナナやバニラのような甘い香り
  • ブルーベリーのような華やかな香り
味わい

  • (含んだ瞬間)
    甘い香りが一気に口の中に広がります。
  • (中盤)
    ブルーベリーのような果実の甘さを感じながら、スモーキーが後追いでフワッと広がります。
    ※ソフトだけどヘビー感はココで感じる!
  • (飲んだ後)
    まろやかなスモーキーで甘い香りが吹き抜けていくイメージで締めくくられます。
何料理に合う?マーマレードジャムをトッピングした食パン、香ばしく焼いたベーコン、ナッツやチョコなど
初心者向け
飲み口がスムーズで、スモーキー過ぎないので、今から始める方でも比較的に飲みやすいウイスキーです。
総合評価

バランタインファイネストが、世界第二位のスコッチウイスキー販売数を誇るほど人気な理由は、40種類以上ものウイスキーをブレンドしていることで、安定感がありながら物足りなさを感じさせない複雑さも持ち合わせているからでしょう。

マスター蔵本
マスター蔵本
1,000円代と、ウイスキーの中でも比較的手に入りやすい価格なので、ぜひ本格的なウイスキーを始めようとしている方にはオススメです。
ぜひご賞味あれ!

※NV(熟成年数を表記しないウイスキー)

価格:1,000円前後

※12年

価格:1,800円前後

※17年

価格:4,500円前後

【飲み方】『バランタイン・ファイネスト』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ロック』『ハイボール』の3種類です。

【ストレート】

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

バランタイン・ファイネストをストレートで飲むと、第一印象は『甘い香り』です。
ハッキリと、濃厚な甘さが目立ち、余韻で甘さの奥に隠れたスモーキーさが現れます。

濃厚な甘さをジックリと感じたい方は、ぜひストレートで飲んでみてください。

↓↓↓

【ロック】

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

氷を入れたことで、甘い熟れた果実のような香りがフワッと開花します。
そして、ピートのスモーキーさもより表面に出てきました。

ストレートではギュッと濃厚な甘さだったのが、フワッと開いていくイメージになるので、少し軽くしながらもシッカリと飲みたい方にはロックがオススメです。

↓↓↓

【ハイボール】

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

シュワシュワとした炭酸を加水したことで、熟したバナナやバニラといった濃厚な甘さが軽やかに弾け飛ぶイメージです。

また、ピートのスモーキーさや樽のような香りも、シッカリと感じることができました。

よりライトにスモーキに楽しみたい方にオススメです。

マスター蔵本
マスター蔵本
飲み方で、ガラッと風味が変わるウイスキーなので、食中酒としても楽しめますね。

【おつまみ】『バランタイン・ファイネスト』に合わせたメニューとは?

乃が美のサンドイッチをおつまみにバランタイン・ファイネストを飲んでみた
価格:3,000円前後
DEFU子
DEFU子
今回のバランタイン・ファイネストには、今話題の高級食パン『乃が美』で作ったサンドイッチを合わせてみました。

乃が美の食パンは、パンにすると高いお値段の為毎日は食べられませんが、あまりの美味しさに2〜3ヶ月に一回は購入している食パンです。

マスター蔵本
マスター蔵本
美味しいですよね。
一口食べるとまるで絹のように、フワッと溶けると錯覚してしまうほど、しっとりとした食感と自然な甘さが楽しめますね。

そして今回は、バランタイン・ファイネストの熟した果実のような甘さに合うかと、『乃が美』の食パンに合うように作られた、『乃が美』のマーマレードジャムも取り揃えました。

乃が美の食パンとこだわりのジャムでサンドイッチ乃が美の食パンとこだわりのジャムでサンドイッチ
DEFU子
DEFU子
高級食パン『乃が美』究極サンドイッチです。
サンドイッチの具材!!

上記のラインナップで、バレンタイン・ファイネストと合わせました。
(※飲み方はロック・ハイボール)

『乃が美』とバレンタイン・ファイネストの相性は?

DEFU子
DEFU子
まずは、『乃が美』とバランタイン・ファイネストですが、さいッツ最高です!

『乃が美』の優しい自然な甘さに、バレンタイン・ファイネストの熟したような果実のような甘い香りが、見事に調和します。

マスター蔵本
マスター蔵本
『乃が美』の食パンにウイスキーとは、新たな発見ですね!

率直に意外でした。
ここまでウイスキーと『乃が美』が合うのかと、試したものの意外な良い結果です。

『乃が美』のマーマレードともバッチリ!

乃が美のこだわりのマーマレードは果肉が凄い
価格:1,000円前後

マーマレードは甘過ぎず、でも程よい甘さを感じさせながら、果実の皮のビターさが楽しめます。

マスター蔵本
マスター蔵本
くどくない…ということですね。

バランタイン・ファイネスト自体が、果実のような甘い香りを備えていることと、マーマレードのピールの苦味が両者の味を引き締める役割を果たしたおかげです。

また、乃が美のマーマレードは、パンとの相性が良いようにジャムというより、ジュレのようなトゥルンとした柔らかさがあり、舌で解けるようなキメの細かさがあります。

DEFU子
DEFU子
1瓶1,000円は高級ですが…1回は食べてみる価値ありです!

もし「乃が美以外のマーマレードは?」と気になっている方、他のメーカーのものでも『バランタイン・ファイネスト』と『乃が美』に試しに合わせてみてください。

DEFU子
DEFU子
これはウイスキーとの新発見になります。

その他のコロッケサンドや卵サンドとの相性は?

乃が美の食パンと千成亭のコロッケでコロッケサンドと卵と生ハムサンド

コロッケについては、先日ご紹介した千成亭の近江牛コロッケで作っています。
(▶︎詳細はコチラ

乃が美のコロッケサンドは最高にバランタイン・ファイネストのハイボールと合いました。

DEFU子
DEFU子
これで分かったのが、バランタイン・ファイネストとお肉の相性です。
マスター蔵本
マスター蔵本
率直にどうでしたか?
DEFU子
DEFU子
肉の旨味と最高!

tastingnoteでも記載しましたが、ハイボールにすると甘い香り以外にもスモーキーさや樽感がより感じられます。

その為、お肉との相性も非常によくなりました。

卵サンドともお肉同様に合います。

DEFU子
DEFU子
ライトなスモーキーさが、食事にピッタリと合うので、これは買いです!
ぜひご賞味あれ!
ぜひご賞味あれ!

※NV(熟成年数を表記しないウイスキー)

価格:1,000円前後

※12年

価格:1,800円前後

※17年

価格:4,500円前後

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。