【オススメのハイボールに合うおつまみ】カニカマの唐揚げ!(簡単5分レシピ)
今回は、安い・簡単・誰が作っても美味しい『カニカマの唐揚げ』です。
ちょっと高いカニカマにすると、より蟹感が味わえます!
ハイボールの定番おつまみと言えば “唐揚げ” ですが、今回は変わり種の食材カニカマを使用したレシピをご紹介します。
食べるのがやみつきになるので、ぜひ少し多めに作ることをお勧めします。
【5分で作れる!家飲みおつまみレシピ】『カニカマの唐揚げ』
食材は名前の通り『カニカマ』と『唐揚げ粉』だけです!
● 材料01
- カニカマ(1パック…好きなだけ入れてOK)
● 材料02
- 市販の唐揚げ粉
- 水(唐揚げ粉に記載されている必要な分量の水)
味づけは不要です。
市販の唐揚げ粉を使用するので、シッカリと付きます。
徹底的に手間を削減しましょう!
カニカマ1パックだけだと、市販の唐揚げ粉が余る可能性があるので、ぜひ2〜3パック程で試してみてください。
気になるレシピはこちら
- 唐揚げ粉を基底の分量の水で溶く
- 1にカニカマを裂かずに入れて、唐揚げ粉を満遍なく表面につける
- 揚げれば完成
カニカマは裂かずに入れても、唐揚げ粉を塗す時に裂けてしまう…なんてことはアルアルです!
ポイントは唐揚げ粉をスプーンで掬って、上からかける…ですが、別に裂けても引っ付けて揚げれば何の問題もありません!
ポイント:揚げた後にベチャッとなる方へ
揚げあがった際、油を切るためにキッチンペーパーを引いた上に置いている方が多いかと思います。
実はこれ、「ベチャっと」なる落とし穴の一つなんです。
油を切るためにペーパーに置くのは良いことなんですが、放置し続けてしまうと紙と接している面に空気が触れず、湿った状態になりやすいので、揚がった後一呼吸置いたらすぐペーパーの上から退けるのをお勧めします。
【実食】カニカマのほんのりした甘さ・塩気・サクサク食感で、ハイボールが進みます!
カニカマ侮れません。
ベースの味は、唐揚げなんですが、カニカマ自身のほんのりとした優しい甘さも感じます。
まるで、蟹の身を揚げたような味わいなんですよね!
しかも、カニカマの無くなってほしくないチープさも健在です。
合わせたハイボールのウイスキーは、カニカマの手軽さに対抗し、なんと最近発見したセブンイレブンで発売されている『サントリーウイスキープライム 匠の香るスモーキー(640mlで825円前後)』をチョイスしました。
手軽にコンビニで購入ができ、価格も安すぎず味わいも多くの方が「飲みやすい」と感じる、トリスや角に似たサッパリとした印象のウイスキーです。
また、匠の香るスモーキーと記載されていますが、思ったほどスモーキーさは感じません。
おつまみは、トリスや角と同様に唐揚げをはじめ、どんな料理でも合わせやすい印象です。
もちろん、カニカマの唐揚げと相性は抜群でした。
揚げ物特有の香ばしい風味が口いっぱいに広がった頃に、ググッとハイボールを流し込むと、喉越しがサッパリと爽快になり、これがやみつきになります。
今回は『サントリーウイスキープライム 匠の香るスモーキー』にしましたが、同じ系統のトリスや角にもお勧めな家飲みおつまみです。
材料も安く作るのも簡単なので、ぜひお試しください!
\オススメのウイスキーはこちら/
\ハイボールにオススメ強炭酸/