【みんな知ってる?2】奥が深い!こだわり抜かれたウイスキーの作り方をご紹介

奥が深い!ウイスキーの作り方
DEFU子
ウイスキーの味や香りが、穀物の種類・ピート・水・蒸留方法・樽で、奥深さなどが決まるのは分かりました。

気になるのは、こんな繊細なお酒が、どのように作られているのかです。

マスター蔵本
では今回は、ウイスキーの製造方法をご紹介しましょう。
目次

ウイスキーってどうやって作られるの?

今回は、モルトウイスキーから、基本の作り方をお伝えします。

マスター蔵本
モルトウイスキーとは、どんなウイスキーか分かりますか?
DEFU子
モルトウイスキーは、大麦麦芽だけを使用した、ウイスキーのことです。

 

モルトウイスキーの作り方の流れ

マスター蔵本
モルトウイスキーは、単式蒸留器(ポットスチル)で、二回以上をかけて出来上がった蒸留酒を、樽で熟成させます。
ザックリとした流れ
  1. 【製麦】モルティング
    大麦を発芽させ、大麦麦芽(モルト)にする。(ピートを大麦麦芽に炊き込む。)
  2. 【糖化】マッシング
    大麦麦芽を糖化させて、ウォート(麦汁)を作る。
  3. 【発酵】ファンメーテーション
    ウォートを発酵させて、『ウォッシュ(もろみ)』にする。
  4. 【蒸留】ディスティレーション
    もろみを単式蒸留器(ポットスチル)にかけ、スピリッツ(蒸留酒)を抽出させる。
  5. 【熟成】スピリッツを加水してから、樽に詰めて熟成させる。
  6. 瓶詰め作業。

多くの工程と、長い時間をかけて、ウイスキーは奥深い魅力的なお酒へと仕上がるのです。

 

【準備編】重要な原料

DEFU子
ウイスキー造りには、『仕込み水・穀物・酵母』の3つの原料が必要ですよね!
マスター蔵本
その通りです。

 

原料1『仕込み水』

マスター蔵本
まずは、ウイスキー作りに欠かせない、『仕込み水』と呼ばれる、エグ味や雑味のない、綺麗な水が必要です。

どの工程にも、大量に水を使うため、エグ味や雑味があれば、ウイスキーの質・風味・香りを落としてしまいます。
多くの蒸留所は、ウイスキーの仕込み水に、科学的に調整している水道水ではなく、天然水を使用しています

DEFU子
世界各国の各蒸留所は、空気の良い土地や自然溢れる場所に、工場を建設しているのは、上質な水を確保するためです。
マスター蔵本
水のミネラルなど量で、軟水・中硬水・硬水に分けられます。

多くの蒸溜所が、穀物の成分を多く抽出するのに適した、軟水を持ち入りますが、中には硬水の性質を活かした製法をする所もあります。

 

原料2『穀物』

マスター蔵本
そして次は、大麦の準備です。
モルトウイスキーには、大麦麦芽が使用されます。
DEFU子
大麦麦芽には、種類があるんですか?

使用する大麦麦芽の種類は、二条・四条・六条の三種類に大きく分けられます

大麦の種類は、麦の穂先の形によるものです。
例えば、二条大麦は麦の粒が2列で付いており、6条の粒は6列で付いています。

モルトウイスキーで、主に使用されるのは、二条大麦です。
二条大麦は、粒が大きくデンプンやアミノ酸を、多く含んでいます。

マスター蔵本
近年では、原材料の大麦の生産地に、注目する蒸溜所が増えているようです。

原料3『酵母』

DEFU子
ウイスキー造りで、なぜ酵母が必要かというと、その性質にあります。

酵母は、糖分をアルコール成分と、炭酸ガスに分解する働きがあります。

また、酵母がウイスキーに与える、香りの考え方は、各蒸溜所で異なります。

マスター蔵本
 ウイスキーの原料の穀物は、ワインの葡萄とは違い、置いておいてもアルコール発酵することができません。

だから、ウイスキーには、アルコール発酵を助けてくれる、酵母が必要不可欠なんです。

三種類の酵母
  1. ブリュワーズ酵母(ビール酵母)
     ……文字通り、ビールによく使用されている酵母。
    元々は、ウイスキーとビールの原料が同じ麦だったため、このブリュワーズ酵母が使用されていました。
  2. ディスティラリー酵母(蒸留酒酵母)
    ……1950年代に、ウイスキーのために開発された酵母。
    近年は、ビール酵母より、ディスティラー酵母を使用している蒸溜所が増えています。
  3. ベーカー酵母
    ……文字通り、パンで使用される酵母です。

ディスティラリー酵母は、ブリュワーズ酵母(ビール酵母)と違い、短い時間でアルコール収率が高い発酵能力を持っています。

近年のスコッチでは、酵母を専門とするケリーとマウリの2社が登場し、多くの蒸溜所は酵母を卸してもらう形です。

DEFU子
自社で酵母を開発に、注目しているのは、アメリカと日本なんですよね?
マスター蔵本
ええ!
ビール会社関連が、ウイスキーを製造していることも多いのが、日本のウイスキーの特徴の1つです。

大手の場合、酵母も自社で研究し、各製品の特徴に合わせて酵母を使い分け、ウイスキーを作っています。

では、工程ごとにご紹介しましょう。

 

【工程1】大麦を発芽させる!モルティング(製麦)

マスター蔵本
穀物は、アルコール発酵させるには、大麦を発芽させて糖化を行う必要があります

この工程は、モルティング(製麦)と呼ばれる、ウイスキーには欠かすことのできない作業です。

DEFU子
発芽した大麦は、大麦麦芽(モルト)と呼ばれるんですよね。
  1. 『収穫』麦芽の準備
    ……収穫後、すぐに発芽しないので、1~2ヶ月休眠させておく。粒の大きさを2~3段階に分ける。分けることで、仕上がりを均一にさせる。
  2. 『浸麦』発芽の準備を整える
    ……浸麦槽(スティープ)に仕込み水を入れた後、大麦を浸して数時間後に空気に晒す。
    この作業を『ウェット&ドライ』と呼び、2~3日繰り返すことで、発芽の準備を整える。
  3. 『撹拌』発芽させる
    ……湿度・温度が一定に管理された、発芽室へ大麦を集め、撹拌して空気を送り込み発芽を促す。5~7日間、絶えず撹拌させることで、芽が適切な長さに伸びる。
    (※この状態の麦芽を、グリーンモルトと呼ぶ。)
  4. 『乾燥』発芽を止める
    ……充分に発芽できれば、次はそれ以上に発芽しないように、乾燥室に移して、熱することで発芽を止める。この段階で、無煙炭やピートを、燃やしてモルトを乾燥させる

近年の撹拌作業は、機械化されていることが多いです。
中には、伝統的な人力手法の、フロアモルティングを行なっている蒸溜所もあります。

 

【工程2】大麦麦芽のデンプンを糖化させる(糖化)

マスター蔵本
できあがった麦芽を、発酵させるために、ウォート(麦汁)を造ります
DEFU子
そのために、麦芽のデンプンを糖化させるんですね!
  1. 乾燥させた麦芽(モルト)を、粉砕させる。
  2. マッシュ状にする。
  3. マッシュタンで糖化させる。
  4. こす。
  5. ウォート(麦汁)の完成。

上記の工程1で、乾燥させた麦芽を、ゴミなどを取り除いた上で粉砕させます。

粉砕したものを『グリスト』と呼び、その大きさはハスク(大)・グリッツ(中)・フラワー(小)の3種類です。(※グリストの比率は2:7:1が一般的です)

粉砕した、それぞれの大きさのグリストに、約67度の温水を入れて混ぜ合わせ、マッシュと呼ばれる、ドロドロのお粥のような状態にします。

DEFU子
もしかして!
このウイスキーの工程のマッシュは、マッシュポテトのマッシュも同じ意味ですか?
マスター蔵本
まさかと思いますが、そのまさかなんです!

お粥状のマッシュは、マッシュタン(糖化槽)に入れて、撹拌し続けます。
撹拌することで、デンプンが分解され糖化が始まり、併せてタンパク質もアミノ酸に分解され、ウォートと呼ばれる麦汁になります。

DEFU子
糖化というからには、ウォート(麦汁)は甘いんですか?
マスター蔵本
ええ。文字通り、ウォートは甘いです。

糖化が完了すれば、ウォート(麦汁)を濾し、一番麦汁という甘い液体を採取してから、温水を注いで二番麦汁・三番麦汁を確保していきます。

(三番麦汁は、次回の糖化作業で使用する、仕込み水で使いまわします。)

DEFU子
これで、ウォートの仕込みが完了ですね!

ウォートを絞りきった残りカスは、ドラフト(麦芽粕)と言い、飼料にされるのが一般的ですが、徐々に新たな食品として注目されるかもしれません。

例えば日本でも、日本酒の製造で出る酒粕は、料理や美容品で使われています。
ビール造りで出るビール粕も、最近ではグラノーラバーなどにして、販売されています。

 

【工程3】ウォートを発酵させて『もろみ』にする(ファーメンテーション)

DEFU子
前回の工程で、出来上がったウォート(麦汁)を、ウォッシュバック(発酵樽)に入れて、酵母でアルコール発酵させます。
マスター蔵本
これがウォッシュ、つまり『もろみ』となるんです。
『もろみ』は英語でウォッシュと言います。
  1. ウォッシュバックへウォートを入れる
    ……酵母がイキイキと活性しやすいように、一度冷却してからウォッシュバックへ入れる。
    冷却しなければ、投入される酵母が死んでしまうためです。
  2. 酵母を投入
    ……日本やアメリカの多くの蒸溜所は、ウイスキーの種類に合わせた酵母を使い分けます。
  3. シュワシュワと発酵が始まる
    ……炭酸ガスが次第に出始め、上がってきた泡を潰しながら、待つこと48〜72時間。
    酵母が糖を食べることで、アルコールや炭酸ガスが発生する以外にも、様々な微生物が生まれ、ウイスキーの複雑な風味の土台となります。
  4. ウォッシュ(もろみ)の完成
    ……出来上がった、ウォッシュのアルコール度数は、まだ6〜7%。
酵母の学名は、『サッカロミセス・セレビシエ(セレビジアエ)』と言います。
DEFU子
ウォッシュバックは、イメージとしては、大きな樽や桶のイメージですよね。
マスター蔵本
ザックリと、1万ℓ〜10万ℓくらいの、大きな樽や桶です。

ウォッシュバック(発酵樽)は、木製・ステンレス製など、材質が各蒸溜所により分かれています。

伝統的な木製は、元々木に住み着いている微生物などが、発酵の時に複雑な作用を与える恩恵の反面、清掃をはじめとする管理に、手間がかかります。

マスター蔵本
木製かステンレス製で、ウイスキーの風味も変化するのが、面白い面ですね。

 

【工程】もろみを蒸留させる(ディスティレーション)

DEFU子
いよいよ蒸留ですね!
マスター蔵本
この工程で蒸留する大きな目的は、もろみ(ウォッシュ)のアルコール度数を、一気に高めるためです

上記の工程3で出来たもろみは、アルコール度数6%〜7%のため、何度か蒸留することで、65%〜70%まで上げることができます。

モルトウイスキーは『単式蒸留器』を使用!
  1. 単式蒸留器(ポットスチル)にウォッシュを投入
    ……ポットスチルは、白鳥のような姿で玉ねぎ型の、独特な蒸留器です。
    形によって、ウイスキーの風味が変わるため、各蒸溜所ごとに微妙に違います。
    大きく分けて、『ストレート型・バジル型・ランタン型』の三種類です。
  2. 下から加熱
    ……加熱の方法は、伝統的な石炭やガスの直火焚き、スチームパイプで間接的に加熱する方法の、2種類があります。
  3. 気化して分離できたアルコールが冷却機へ上昇
    ……冷却機で液状に戻す。
    蒸留1回で、アルコール度数は約3倍に高まる。
    出来上がったものを、『ローワイン(初留液)』と呼びます。
  4. 繰り返す(基本2、多くて3回)
    ……スコッチウイスキーは、2回の蒸留が基本。
    二回目は別のポットスチルへ移し、1~4の工程を行いますが、合わせて『ミドルカット』という酒質ごとに分ける作業を行います。
DEFU子
ミドルカットとは…?
マスター蔵本
ミドルカットは、3つの区分に酒質を分け、質の良くない部分をカットする作業です

冷却後、スピリッツセイフと呼ばれる箱で、ミドルカットは行われます。

  • 最初に出てきた液を、フォアショッツ(ヘッズ)。
  • 次の液を、ミドル(ハーツ)。
  • 最後の液を、フェインツ(テール)。

最初と最後の液は、アルコール度数が高過ぎ低過ぎだったり、嫌な香気成分だったりと、不必要な部分の液なので、ウイスキーの質を保つために、カットしてしまいます。

DEFU子
つまり、頭(ヘッド)と尻尾(テール)を切り落とし、心臓(ハート)だけ守るのが、スピリッツを保護する箱『スピリッツセイフ』なんですね!
マスター蔵本
良くまとまりましたね。
この作業は、熟年の経験と、技術が必要な工程なんです。

蒸留が完了すれば、その蒸留液は『ニューポット』『ニュースピリッツ』と呼ばれ、無色透明な液になります。

 

【工程5】樽の中で琥珀色へと熟成(マチュレーション)

DEFU子
蒸留が全て完了すれば、いよいよ樽で熟成ですね!
マスター蔵本
出来上がったニュースピリッツは、加水してアルコールを調節した後、樽で長期間の熟成を行います。
  1. ニュースピリッツに加水
    ……ニューポットは、アルコール度数が65〜70%のため、加水で63%前後に下げる。
  2. 樽に詰め熟成庫で貯蔵
    ……各種類の適切な樽に詰め、ウェアハウス(熟成庫)へ、長い長い年月をかけ貯蔵。
    スコッチは、数年から10年、20年、30年の間寝かせる。
  3. 熟成完了
    ……長い熟成によって、樽から染み出した成分で、美しい琥珀色と奥深い風味や香りを供えた、素晴らしいウイスキーとなる。
DEFU子
ニュースピリッツで、せっかく上げた度数を、加水する理由は何ですか?
マスター蔵本
良い質問ですね。
度数が高過ぎると、せっかくの樽の成分が、ニュースピリッツへ溶け出しにくいためです。
DEFU子
なるほど!

樽の材質や保存中に置かれる環境で、ウイスキーの仕上がりは、多種多様に変化します。

例えば、ウエアハウスの床に輪木を敷いて、そこに樽が2〜3段積みあがるようにして熟成保管させる方法を『ダンネージ式』と呼びます。
その他にも『ラック式』『パラタイズ式』などがあり、規模の大きい蒸溜所ではダンネージ式とラック式を並行して行なっています。

ウイスキーの製造期間の90%以上は、樽の熟成期間で占められるため、熟成保管方法が非常に重要なポイントと言えるでしょう。

マスター蔵本
実は、他の原材料と同様に、樽に関しても、こだわり抜いている蒸溜所は多数あります。

例えば、自社で樽作りから研究し、使用される木の年数や、年輪の密度までチェックし、管理しているのがグレンモーレンジ社です。

 

【工程6】瓶詰め作業(ボトリング)

DEFU子
熟成が完了したウイスキーは、まず全ての樽から原種を取り出して、1つのタンクへ集めるんですよね!
マスター蔵本
ええ、この作業を、ヴァッティング(混合)と呼びます。

ヴァッティングをしなければ、ウイスキーの味にバラツキが出ることが理由です。

ウイスキーは熟成期間中、樽が呼吸するかのように、周囲の環境に仕上がりが左右されます。
そのため、仕上がりが均一になるように、ヴァッティングする必要があるのです。

マスター蔵本
シングルモルトは、同じ蒸溜所内で造られた、複数の樽の原種をヴァッティングしたお酒です。
  1. ヴァッティングする
    ……仕上がりを均一にする。
  2. 払い出し
    ……様々なレシピを元に、いくつもの樽のウイスキーが、瓶詰め装置にセットされる。
  3. 冷却し濾過する
    ……ウイスキーの不純物を除くために、冷却濾過(チルフィルタリング)を行う。
    ※一部の商品には、冷却濾過を行わない『ノンチル』と呼ばれる商品もあります。
  4. アルコール度数を下げて瓶詰めをする
    ……精製水で加水して、40%前後にする。

また、あえてヴァッティングせず、その樽から取り出しボトルに詰めたウイスキーが『シングルカスク』です。

シングルモルト 同じ蒸溜所内で造られた、複数の樽の原種をヴァッティングしたウイスキー。
シングルカスク 1つの樽から取り出したウイスキー。
ブレンデッドモルト 他の蒸溜所のモルト原種を混ぜたウイスキー。
別名は、ヴァッティングモルト。
ブレンテッドウイスキー 複数のモルト原種と、グレーンウイスキーを混合させたウイスキー。
シングルグレーン 同じ蒸溜所内で造られた、複数の樽に入ったグレーンウイスキーを混合したもの。

混合した後、もう一度樽に詰めて熟成させる方法もあります。

これを、マリッジ(後熟)と呼び、1~2年後にブレンドしたのを、ダブルマリッジと呼ばれるウイスキーです。

マスター蔵本
その後、ラベルを貼り出荷となります。
DEFU子
ついに、私たちウイスキーファンの手元に届くんですね!

まとめ

ウイスキーは、様々な工程と膨大な時間をかけて、一本が完成されます。
こだわる部分が多いため、少しの違いで、風味がガラッと変化してしまうこともあります。

マスター蔵本
スコットランドでは、その昔は男子が産まれると、地元や贔屓にしている蒸溜所で、その年に蒸留したての樽を1つ買い、成人の時に開ける粋な図らいがありました。
DEFU子
それほど、多くの人に愛されるのが、ウイスキーの魅力の1つですね。

次回は、代表的な5つのウイスキー生産国について、ご紹介していきます。

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
奥が深い!ウイスキーの作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次