【オススメのウイスキーに合うおつまみ】 納豆きんちゃく|絶品の格安オツマミ!『安い・早い・美味い』の三拍子のレシピ|ディープブレンドが合う!

お酒に合う!おつまみレシピ 納豆きんちゃく 絶品の格安オツマミ! 納豆きんちゃくに合う オススメのウイスキーもご紹介!
DEFU子
納豆を揚げに挟んで焼くだけの、『安い・早い・美味い』の三拍子が揃っている一品です。
マスター蔵本
納豆は癖があるので、合わせるウイスキーは、濃い目のタイプが良いでしょう。

地味目のお酒のアテですが、あまりの安さと癖になる美味さに、何度もリピートしたくなります。

調理時間:約10分
目次

【レシピ】納豆きんちゃく

安い・早い・美味い納豆きんちゃくのレシピをご紹介

DEFU子
材料はたったの3つです。
主役の納豆は、粒のタイプよりも、ひきわり納豆がオススメ!
の材料(2~3人分)

  • ひきわり納豆2パック
  • 薄揚げ
  • 醤油

10分〜15分で作れるレシピはこちら!
  1. 納豆に軽く醤油を入れ混ぜます。
  2. 揚げを半分のきんちゃくサイズに切ります。
  3. 2の揚げを、おいなりさんを包む要領で、袋状にします。
  4. 3の揚げに、1の納豆を詰めます。(目安は、約1パックの半分の量)
  5. 4の納豆を詰めた揚げのクチ部分を、爪楊枝で閉じます。
  6. フライパンに油をひき、中火で表面がカリッとなるまで焼きます。
  7. 食べる前に醤油を垂らせば完成!
DEFU子
焼いている時に、醤油をほんの少し垂らすと、更に香ばしくなります。

【実食】納豆きんちゃくを食べてみた!

納豆きんちゃく

DEFU子
表面はサクッとしていて、焼いたことで中の納豆にも、ほんのり火が入ることでフワッとします。

香ばしさと納豆の旨味も、絶妙なバランスで相互効果になり、箸が止まりません。

マスター蔵本
スッキリとしたハイボールと、ぜひ合わせたいですね。

納豆きんちゃくは、お酒のオツマミではなく、晩御飯の一品としても充分活躍できるメニューなので、お酒を飲まない方でも楽しめます。

納豆きんちゃくに合うお酒とは?

カナディアンクラブとブラックニッカ

カナディアンクラブ(左)ブラックニッカ(右)

マスター蔵本
今回は、ジャパニーズウイスキーの定番『ブラックニッカ・クリア』と、カナディアンウイスキーの定番『カナディアンクラブ』を合わせたんですね。

●ジャパニーズウイスキーの定番『ブラックニッカ・クリア』

スッキリとした飲みごたえで、飲みやすさを追求されたウイスキーです。
飲みやすいですが、アッサリしすぎず、多くの料理に合います。

●カナディアンウイスキーの定番『カナディアンクラブ』

ライ麦のスパイシー感とコクが特徴的なウイスキーです。

 

DEFU子
どちらも、納豆きんちゃくのパンチのある味に負けませんでした。

ニッカウヰスキーは、コスパの良いシリーズも多く、日常的に飲めるウイスキーです。

ぜひご賞味あれ!

[template id=”988″]
[template id=”986″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒に合う!おつまみレシピ 納豆きんちゃく 絶品の格安オツマミ! 納豆きんちゃくに合う オススメのウイスキーもご紹介!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次