【オススメのウイスキーに合うおつまみ】いつもの餃子と一味違う『納豆餃子』|余った餃子の皮で納豆を包んでみました!もちッパリ食感とごま油の風味がクセになる

お酒に合う!おつまみレシピ 納豆餃子 もちッパリ食感! 余った餃子の皮で納豆を包んでみました! ごま油の風味がクセになる
DEFU子
先日、我が家の晩御飯が餃子だったんです。

『餃子の皮が足りるかな?』と多めに購入し、案の定余ったので、今回納豆餃子を作ってみました!

マスター蔵本
餃子の皮が余るのは、主婦あるあるかもしれませんね。

ぜひ、餃子の皮が余った皆さん、今回ご紹介する納豆餃子を試してみてください。

我が家では、餃子の後の定番の家飲みレシピになりました。

調理時間:約10
目次

【レシピ】納豆餃子

納豆餃子の簡単なレシピ

ざっくり3ステップで完成するので、パパッと作れる家飲みレシピです。

の材料(2~3人分)

材料A

  • ひきわり納豆
  • 餃子の皮(米粉入りがおススメ)

材料B

  • 白だし(小さじ1ぐらい)
  • 醤油(小さじ1ぐらい)
  • ごま油(小さじ1/2ぐらい)
    ※納豆に混ぜる分

気になるレシピはこちら!
  1. 納豆に材料Bを混ぜ合わせる。
  2. 餃子の要領で、1の納豆を餃子の皮で包む。
    (※ヒダを作ると失敗しやすいので、皮同士でギュッと押さえつけてヒダを閉じる。)
    (※平たく整形する。)
  3. 少量のごま油をひいた鉄板に、2の餃子をしきつめて両面に焼き色がつくまで焼く。
平たく整形するのは、こんがりと焼きやすくするためです。

納豆を包む時は、あまり入れ過ぎると、苦戦してしまうので、気持ち少なめぐらいがコツです。

DEFU子
包み方は適当でオッケー。

納豆が飛び出さなければ大丈夫なので!

【実食】『納豆餃子』食べてみた!

納豆餃子 超簡単でも『ちッカリ』

マスター蔵本
納豆を餃子に!?とビックリしましたが、餃子の皮に包むだけなんですね。
DEFU子
そうなんです、簡単でしょ!

それに、納豆はごま油との相性が凄く良いんです。

あらかじめ、納豆に胡麻油を入れていたことで、香ばしい風味とコクが倍増して、お酒のアテになります。

また、餃子の皮は米粉入りを使い、表面をごま油でシッカリ焼いたことで、『もちパリッ』が楽しめるんです。

【お酒】『納豆餃子』に合うお酒とは?

納豆餃子に合わせたお酒はスミノフのウォッカ

 

マスター蔵本
クセの強い納豆に合わせたお酒は、今回は何を選んだんですか?
DEFU子
いつもはウイスキーですが、今回は『スミノフ・ウォッカ』にしました。

\気になる飲み方はコチラ/

↓↓↓

【カクテル/ウォッカトニック】


ウイスキーのカクテルで様々な味を楽しむ


ウォッカに、トニックウォーターを加えた上で、レモン果汁を適量入れれば、自宅で簡単ウォッカトニックの完成です。
食中酒にもってこいの飲み方で、癖の強い料理や揚げ物なども、サッパリと合わせられます。


マスター蔵本
ウォッカに良い印象をもっていない方でも、食中酒として楽しめば、幅広い楽しみ方のできるお酒ですね!
DEFU子
先ほどご紹介した飲み方だと、 納豆らしい癖の風味を、キリッとしたウォッカでサッパリとリセットしてくれました。
ぜひご賞味あれ!

[template id=”1608″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒に合う!おつまみレシピ 納豆餃子 もちッパリ食感! 余った餃子の皮で納豆を包んでみました! ごま油の風味がクセになる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次