【5分でできるオススメのウイスキーに合うおつまみ】ネギたっぷりオイルサーディン|ネギの効果で風味が爽やかになり、サッパリと食べられる家飲みオツマミに大変身!

5分で簡単おつまみレシピ ネギたっぷり オイルサーディン ネギの効果で風味が爽やかになり、 サッパリと食べられる家飲みオツマミ!
マスター蔵本
オイルサーディンは、ウイスキーに合う缶詰オツマミですが、食べ続けるにはオイル感が強いので、何かしらサッパリできる食べ方が欲しいところですね。
DEFU子
今回ご紹介するレシピは、こってりしたオイルサーディンが、ネギでさっぱりと食べられる超簡単オツマミです!

ウイスキーとの相性は非常に良いので、ぜひ最後まで読んでいただき試してみてください。

調理時間:約5分
1缶あたり:約411カロリー
目次

【家飲みレシピ】『ネギたっぷりオイルサーディン』

ネギたっぷりオイルサーディンのレシピをご紹介

火にかけるだけですが、火加減がポイントになります。

の材料(2~3人分)

●材料A

  • オイルサーディン(1缶)
  • ネギ(2/1〜1束→冷凍があれば更に楽)

●材料B

  • 牡蠣醤油(なければ普通の醤油)

気になるレシピはこちら!
  1. ネギをみじん切りにする。
  2. オイルサーディンの油は少し捨てておく。
  3. 1のみじん切りのネギをのせ、オイルサーディンを弱火で火にかける。
  4. ふつふつと温まれば、牡蠣醤油(もしくは普通の醤油)をかけて完成。
ネギをのせすぎると、熱の逃げ道がなくなり弾け飛ぶのでご注意ください。
同じ理由で、オイルサーディンの油も必ず、少し捨てておいてください。

火のかけ時間も、長過ぎれば『パンッ!』となるので、ちょっと温かくなったなと感じれば、すぐに火を止めてください。

DEFU子
火のかけ時間は抑えておきましたが、ネギをいっぱいのせすぎて、案の定はじけ飛んだのでびっくりしました。

みなさんご注意くださいね。

マスター蔵本
たくさんのせた方が美味しいですが、欲張りすぎましたね。

【実食】『ネギたっぷりオイルサーディン』食べてみた!

ネギをふんだんに使用したオイルサーディンを食べてみた

ちなみにこの日はパンと豚汁祭りでした

火にかけたことで、オイルサーディンの身が柔らかくなり、ホロホロとした食感になりました。

DEFU子
お箸で掴んだだけで、身がホロッと崩れるほどです。

肝心のお味は、醤油で香ばしさが加わり、さらにオイリーな油感がネギによってサッパリと緩和され、あっさりとしたオイルサーディンになりました。

マスター蔵本
この食べ方なら、オイルサーディンの油感が苦手な方でも、食べやすくなりますね。

もちろん、オイルサーディンの”オツマミ感”も失われていません。

DEFU子
簡単な家飲みのオツマミとして、手軽にできすぐに食べられるので、『お酒が飲みたい…でもオツマミ何をしたら…?』と悩んでいる方は、ぜひチャレンジしてみてください!
今回我が家が使用のはコレ!
久世福商店にもありました!

DEFU子
次回は、久世福商店のオイルサーディンで作ってみます。
絶対美味しいに決まってる!!

【お酒】『ネギたっぷりオイルサーディン』に合うお酒とは?

ネギたっぷりオイルサーディンにコンフォートアロマを合わせてみた

あまりのゴルゴがイケメンだったので一緒に撮影笑

DEFU子
最近、ニッカウイスキーの中で特にハマっているお酒『リッチブレンド・コンフォートアロマ』を、ネギたっぷりオイルサーディンに合わせました。

コンフォートアロマのフルーティーさが、オイルサーディンの味を一見邪魔してしまいそうですが、全くそんなことはありませんでした。

ネギを使用したことで、オイルサーディンの燻製のような香りと魚の風味を、爽やかにしてくれた効果です。

【ロック】


ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ


ロックで、コンフォートアロマの濃厚でまろやかな香りを楽しみながら、『ネギたっぷりオイルサーディン』を合わせました。

コンフォートアロマのフルーティーさが、オイルサーディンの味を一見邪魔してしまいそうですが、全くそんなことはありませんでした。


DEFU子
ネギを使用したことで、オイルサーディンの燻製のような香りと魚の風味を、爽やかにしてくれた効果です。
マスター蔵本
ネギは、様々な料理で臭みを抑える薬味として使用されたり、食材の香りづけにも使われたりと、万能な食材なのですからね。

『ネギたっぷりオイルサーディン』は、コンフォートアロマの美味しさも壊すことがなく楽しめるオツマミです。

ぜひご賞味あれ!

[template id=”1642″]

今回我が家が使用のはコレ!
次は久世福商店のオイルサーディンを使用します

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
5分で簡単おつまみレシピ ネギたっぷり オイルサーディン ネギの効果で風味が爽やかになり、 サッパリと食べられる家飲みオツマミ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次