【オススメのスコッチ】ボウモア12年|『アイラの女王』の名は伊達ではない!!アイラモルトらしい潮気・スモーキーさ・甘さが混在するウイスキー

オススメのウイスキー! アイラの女王と呼ばれる 「ボウモア12年」 アイラモルトらしい潮気 スモーキーさ・甘さが混在するウイスキー
DEFU子

今回は、スコッチウイスキーの中でも、『アイラの女王』と呼ばれるボウモアの12年ものをご紹介します。

マスター蔵本

女王と称される理由の一つは、アイラ島の中でも女性のような上品な繊細さや、貫禄あるしっかりとしたスモーキーさが由縁だそうです。

『ボウモア12年』は、ウイスキーをより楽しみたいと感じている方にはピッタリのウイスキーなので、ぜひ最後まで読んでみてください。

価格:2,400円前後

目次

『ボウモア12年』をご紹介

アイラ島の女王と呼ばれるボウモアの12年もの
マスター蔵本

ボウモア蒸溜所は、スコットランドのアイラ島に位置します。
創業は1779年、島の中では最も古い蒸溜所です。

DEFU子

今でも、伝統的なフロアモルティングを自社で行なっていることで、有名な蒸溜所ですね。

ボウモア蒸溜所は、1779年に創業から現在まで、自家製の麦芽の製法・伝統的なフロアモルティングなど、ウイスキーの原材料と製造方法にこだわり続けています。

マスター蔵本

こだわりは、それだけではありません。

ウイスキーを熟成させる樽は、バーボン樽やシェリー樽を筆頭に、ワイン樽やミズナラ樽も使用しているそうです。
だからこそ、複雑な風味を生み出し、様々な樽から抽出された甘い香りが、ボウモアのウイスキーにはあります。

【評価】『ボウモア12年』の味わい・香り

DEFU子

上記でもご紹介した通り、アイラ島のウイスキー特有のヨード・潮の香りがありながら、チョコレートやバニラのような甘さも混在しています。

種類スコッチウイスキー(シングルモルトウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ビーム・サントリー(ボウモア蒸溜所)
香り
・チョコレート
・バニラ
・樽の香り(ウッディー)
・スモーキー
・ヨード
・潮
味わい
【含んだ瞬間
口に含んだ瞬間、コクがあり円やかでバニラのような甘い風味。

【中盤
徐々にアイラモルトらしい潮気とスパイシーさが際立っていく。

【飲んだ後】
最後にガツンとスモーキーなモルト感がきて後味を引く。
何料理に合う?チーズ料理・ナッツ・ポテトサラダ・燻製料理
初心者向け
ウイスキー初心者の方には、風味が豊か過ぎて戸惑いを感じてしまうでしょう。
総合評価
DEFU子

でも不思議なことに、すべてのバランスが良く、まとまって一つのウイスキーになっていました。

マスター蔵本

ウイスキーをもっと知りたい方は、ぜひボウモア12年を飲んでみてください。
驚きと新たな発見を感じることができるウイスキーです。

ぜひお試しください

【飲み方】『ボウモア12年』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ロック』『ハイボール』の3種類です。

ロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ


ずっしりとしたスモーキーさと、チョコやバニラのような甘さと混在して潮気を感じる。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

スモーキーさが軽快になり、甘さの風味が広がりながら爽やかな潮気を楽しむことができます。

マスター蔵本

ロックやハイボール、どちらの飲み方でも『ボウモア』特有の良さは失われません。

【おつまみ】『ボウモア12年』に合わせたメニューとは?

ボウモア12年のおつまみは野菜のけんちゃん焼き
DEFU子

今まで上品な繊細な…などお伝えしていましたが、今回ボウモア12年と合わせたのは『野菜とチーズの鉄板焼き』です!

マスター蔵本

居酒屋メニュー良いじゃないですか!

材料は冷蔵庫に余った野菜で、味付けは『牡蠣醤油・ニンニク・クレイジーソルト・バター』です。

バターは多めにしておくとコクが深まり、さらに少し焦げた醤油に旨味がプラスされます。
仕上がりの直前に、卵の黄身をそっとのせて少しだけ蒸すと、半熟卵の出来上がりです。
崩しながら食べると、卵のまろやかさも加わり、醤油辛さを良い塩梅で抑えてくれます。

DEFU子

ボウモア12年のしっかりとしたスモーキーさや、アイラモルトらしい潮気が、チーズやバターにニンニクと醤油の旨味を吸った野菜と相性はピッタリでした。

ホットプレートでなくても、フライパンで簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

我が家の家飲みは『らでぃっしゅぼーや』の有機・低農薬野菜・無添加食材!
野菜本来の旨味が濃くて凄く美味しいですよ!

お試しセットにチャレンジ!

新規登録はこちら


\ぜひお試しください/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのウイスキー! アイラの女王と呼ばれる 「ボウモア12年」 アイラモルトらしい潮気 スモーキーさ・甘さが混在するウイスキー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次