ウイスキー

【オススメのスコッチ】ボウモア12年|『アイラの女王』の名は伊達ではない!!アイラモルトらしい潮気・スモーキーさ・甘さが混在するウイスキー

DEFU子
DEFU子
今回は、スコッチウイスキーの中でも、『アイラの女王』と呼ばれるボウモアの12年ものをご紹介します。
マスター蔵本
マスター蔵本
女王と称される理由の一つは、アイラ島の中でも女性のような上品な繊細さや、貫禄あるしっかりとしたスモーキーさが由縁だそうです。

『ボウモア12年』は、ウイスキーをより楽しみたいと感じている方にはピッタリのウイスキーなので、ぜひ最後まで読んでみてください。

価格:2,200円前後

『ボウモア12年』をご紹介

アイラ島の女王と呼ばれるボウモアの12年もの
マスター蔵本
マスター蔵本
ボウモア蒸溜所は、スコットランドのアイラ島に位置します。

創業は1779年、島の中では最も古い蒸溜所です。

DEFU子
DEFU子
今でも、伝統的なフロアモルティングを自社で行なっていることで、有名な蒸溜所ですね。

ボウモア蒸溜所は、1779年に創業から現在まで、自家製の麦芽の製法・伝統的なフロアモルティングなど、ウイスキーの原材料と製造方法にこだわり続けています。

マスター蔵本
マスター蔵本
こだわりは、それだけではありません。

ウイスキーを熟成させる樽は、バーボン樽やシェリー樽を筆頭に、ワイン樽やミズナラ樽も使用しているそうです。
だからこそ、複雑な風味を生み出し、様々な樽から抽出された甘い香りが、ボウモアのウイスキーにはあります。

そんなボウモア12年の味とは?
種類スコッチウイスキー(シングルモルトウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ビーム・サントリー(ボウモア蒸溜所)
香り

  • チョコレートやバニラのような甘い香り
  • ウッディーなリッチな香り
  • しっかりとしたスモーキーさ。
  • アイラ島のウイスキーらしい、ヨードや潮の香り。
味わい

  • (含んだ瞬間)
    口に含んだ瞬間、コクがあり円やかでバニラのような甘い風味。
  • (中盤)
    徐々にアイラモルトらしい潮気とスパイシーさが際立っていく。
  • (飲んだ後)
    最後にガツンとスモーキーなモルト感がきて後味を引く。
何料理に合う?チーズ料理・ナッツ・ポテトサラダ・燻製料理
初心者向け
ウイスキー初心者の方には、風味が豊か過ぎて戸惑いを感じてしまうでしょう。
総合評価

上記でもご紹介した通り、アイラ島のウイスキー特有のヨード・潮の香りがありながら、チョコレートやバニラのような甘さも混在しています。

DEFU子
DEFU子
でも不思議なことに、すべてのバランスが良く、まとまって一つのウイスキーになっていました。
マスター蔵本
マスター蔵本
ウイスキーをもっと知りたい方は、ぜひボウモア12年を飲んでみてください。

驚きと新たな発見を感じることができるウイスキーです。

是非ご賞味あれ!
価格:2,200円前後

【飲み方】『ボウモア12年』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回試してみた飲み方は、『ロック』『ハイボール』の2種類です。

【ロック】

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

ずっしりとしたスモーキーさと、チョコやバニラのような甘さと混在して潮気を感じる。

↓↓↓

【ハイボール】

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

スモーキーさが軽快になり、甘さの風味が広がりながら爽やかな潮気を楽しむことができます。

マスター蔵本
マスター蔵本
ロックやハイボール、どちらの飲み方でも『ボウモア』特有の良さは失われません。

【おつまみ】『ボウモア12年』に合わせたメニューとは?

ボウモア12年のおつまみは野菜のけんちゃん焼き
DEFU子
DEFU子
今まで上品な繊細な…などお伝えしていましたが、今回ボウモア12年と合わせたのは『野菜とチーズの鉄板焼き』です!
マスター蔵本
マスター蔵本
居酒屋メニュー良いじゃないですか!
材料は冷蔵庫に余った野菜で、味付けは『牡蠣醤油・ニンニク・クレイジーソルト・バター』です。

バターは多めにしておくとコクが深まり、さらに少し焦げた醤油に旨味がプラスされます。

仕上がりの直前に、卵の黄身をそっとのせて少しだけ蒸すと、半熟卵の出来上がりです。

崩しながら食べると、卵のまろやかさも加わり、醤油辛さを良い塩梅で抑えてくれます。

DEFU子
DEFU子
ボウモア12年のしっかりとしたスモーキーさや、アイラモルトらしい潮気が、チーズやバターにニンニクと醤油の旨味を吸った野菜と相性はピッタリでした。

ホットプレートでなくても、フライパンで簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

野菜は『らでぃっしゅぼーや』の有機・低農薬野菜を使ってます。

野菜本来の旨味が濃くて凄く美味しいですよ!

↓↓↓

詳しくは下記の記事から

【2021年2月改変版】おすすめの定期便『らでぃっしゅぼーや』のコース・料金について
【2021年7月改変版】おすすめの定期便『らでぃっしゅぼーや』のコース・料金について2021年7月改変版の最新情報! 【らでぃっしゅぼー】の定期宅配は本当にオススメ? 2019年1月から実際に定期購入し続けている感想や、野菜の質についてご紹介。 また、それぞれの各種宅配ボックスのプラン、セレクトサービスについても解説。...
ぜひご賞味あれ!
価格:2,200円前後

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)