【オススメのスコッチ】グレンフィディック12年スペシャルリザーヴ|梨やハチミツにメープルの甘い香りが フワッと広がるウイスキー

オススメのウイスキー! グレンフィディック12年 スペシャルリザーヴ! 梨やハチミツにメープルの甘い香りが フワッと広がるウイスキー
マスター蔵本

『グレンフィディック12年スペシャルリザーヴ』は香りも素晴らしいですが、飲み心地もスムーズなシングルモルトとして多くの方に好まれていますね。

DEFU子

 初めて瓶の栓を抜いた瞬間に、洋梨やハチミツにメープルなどの甘い香りがフワッと広がって驚きました。

今回は、年間で約1,370万ℓとスコットランド最大の生産量を誇る蒸溜所の『グレンフィディック12年スペシャルリザーヴ』をご紹介します。

価格:3,700円前後

目次

『グレンフィディック12年スペシャルリザーヴ』をご紹介

グレンフィディック12年
マスター蔵本

グレンフィディック蒸溜所は、もともとモートラック蒸溜所で勤めていたウィリアム・グラントが1887年に創業しました。

当時は資金難だったため、家族で文字通り蒸溜所を建てたそうです。

DEFU子

自分たちの手で!?
凄い情熱ですね。

その後、まだシングルモルトがブレンド用とされていた1963年に、シングルモルトとして市場に販売し、ウイスキーの歴史に革命を起こしたそうです。
世間からは無謀だと称されていましたが、徐々に生産量も増えていき、今ではシングルモルトの中で世界一にまでのし上がっています。

【評価】『グレンフィディック12年スペシャルリザーヴ』の味わい・香り

【飲み方】グレンフィディック12年スペシャルリザーヴのテイスティングノート
種類スコッチウイスキー(シングルモルトウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ウィリアム・グラント&サンズ社(グレンフィディック蒸溜所)
香り
・ハチミツやメープルのような甘い香り
・チョコレートのようなビターな香り
・檜のような爽やかさや、洋梨に似た上品なフルーティーな香り。
味わい
【含んだ瞬間
口に含んだ瞬間、チョコレートのようなビターなコクが広がり、ハチミツやメープルと洋梨の爽やかで甘い風味が弾ける。

【中盤
麦芽のスパイシーさが後から広がり軽い飲み心地を楽しめます。

【飲んだ後】
最後に鼻からモルトの風味と樽の強い香りが抜け、少し苦味を感じる。
何料理に合う?サラダ・野菜料理・チョコ・ナッツ・オカキなど
初心者向け
洋梨やハチミツにメープルなどの豊かな香りが楽しめるので、初心者の方でもクセになる飲み心地でしょう。
総合評価
マスター蔵本

『グレンフィディック12年』は、 ウイスキーの多彩な幅の広さを感じられる素晴らしいお酒なので、ぜひまだ飲んだことがない方は試してみてください。

ぜひお試しください

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

【飲み方】『グレンフィディック12年スペシャルリザーヴ』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ロック』『ハイボール』です。

ロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

フワッとした洋梨やハチミツなどの甘さが広がりながら、檜のような爽やかな香りを強く感じます。
少しビターな苦味とモルトの風味を楽しめます。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ


元々スムーズな飲み心地ですが、炭酸を入れたことでよりサッパリと楽しめます。

DEFU子

ハイボールで楽しむなら、炭酸は『強炭酸』のものがオススメです。

ぜひお試しください

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

オススメの強炭酸

¥1,618 (2023/06/25 02:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのウイスキー! グレンフィディック12年 スペシャルリザーヴ! 梨やハチミツにメープルの甘い香りが フワッと広がるウイスキー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次