【オススメのウイスキーに合うおつまみ】牛たんペッパーのバター焼き+我が家特製『大根のネギ塩だれ』をトッピング

お酒に合う!おつまみレシピ 牛たんペッパーの バター焼きに特製ダレ付き 我が家特製『大根のネギ塩だれ』を トッピング!!
DEFU子
今回は仙台名物の牛たんスモークを使った、贅沢なウイスキーに合うおつまみレシピです。 
マスター蔵本
スモークタイプの牛タンは、コンビニでも手軽に買えるオツマミの一つですね。

今回は、主人が仙台へ出張に行ったお土産で、ドンと大きなサイズの牛タンが手に入ったので、バダー焼きに挑戦してみました。

ネットでもスモークタイプの牛タンは購入できるので、ぜひ最後まで読んで本日の晩酌に試してみてください。

調理時間:約15
目次

【レシピ】『牛たんペッパーのバター焼き』と我が家特製『大根のネギ塩だれ付き』

超ボリューミーな牛たんスモーク

DEFU子
使用する牛たんは、スモーク(燻製)された後、黒胡椒で味付けされた加熱済みのものです。

もし、スモークタイプがない方は、通常の生の牛たんの厚切りでも代用できるので、ぜひ今からお伝えする調理の仕方で食べてみてください。
(生の場合は、しっかりと中まで火を通してください。)

の材料(2~3人分)

材料A

  • 牛たんスモーク(燻製)の黒胡椒味
  • バター(30g〜50gほど)

材料B

  • 白ネギ(1/2本)
  • 大根(1/4)
  • ごま油(適量)
  • 塩と醤油(適量)

気になるレシピはこちら!
  1. ネギをみじん切りにし、大根は大根おろしにしてください。
    大根をすった際の水気は、ある程度絞ってください。
  2. 1でできたネギと大根おろしと、材料Bの調味料を入れ混ぜ合わせればつけダレの完成。
  3. 牛たんスモークは厚めに切り、フライパンにバターを入れ熱したのち、牛たんスモークを乗せて表面に少し焦げ目がつくまで焼けば完成。

後は食べる際に牛たんスモークの上に、たっぷりと『大根のネギ塩だれ付き』をのせて食べるだけ!

上記でもお伝えした通り、加工食品の牛たんスモークではなく、生の牛たんを使用する場合は、3の工程で表面だけでなく中までシッカリと火を通してお召し上がりください。
DEFU子
『大根のネギ塩だれ付き』は、味付けは濃い目の方はシッカリと塩を入れれば大丈夫です。

醤油は香りづけとして入れてください。

ぜひご賞味あれ!

※今回使用した牛たんとは違いますが、こちらもボリューム満点な牛たんスモークです。

 

【実食】『牛たんペッパーのバター焼き』我が家特製『大根のネギ塩だれ』をのせて食べてみた!

『牛たんペッパーのバター焼き』に我が家特製『大根のネギ塩だれ』をのせて食べてみた!

DEFU子
スモーク牛タンが大好物の方、バダーで焼いた牛タンを食べなきゃ人生損してます….。

と言いたくなるぐらい美味しかったです。

牛タンを噛んだ瞬間、バターの旨味と肉の旨味が広がり、思わず唸ってしまいました。

DEFU子
歯で旨味を感じるんです!

厚切りにしたことで、牛タンを噛みしめる必要があったんですが、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

今度は、我が家特製の『大根のネギ塩だれ』と一緒に食べると、牛タンとバターの濃厚さを、大根おろしやネギがサッパリと流してくれました。

DEFU子
大根のネギ塩だれは、味のアクセントにもなるので、箸が進むったらありません。
マスター蔵本
強烈な旨味の掛け合わせじゃないですか!

これは、ウイスキーに合わないわけがありませんね。

ウイスキーはハイボールでいただきました。

肉と言えばハイボールと言うわけではありませんが、今回はたっぷりとバターも使っていたので、炭酸のサッパリ感が欲しかったんです。

DEFU子
狙い通り、肉とバターのコクを、ハイボールがリセットしてくれます。

 

DEFU子
D

ぜひご賞味あれ!

牛たんスモークはコチラ!

※今回使用した牛たんとは違いますが、こちらもボリューム満点な牛たんスモークです。

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒に合う!おつまみレシピ 牛たんペッパーの バター焼きに特製ダレ付き 我が家特製『大根のネギ塩だれ』を トッピング!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次