【オススメのウイスキーに合うおつまみ】麻婆豆腐の焼きそば!市販の素をアレンジする簡単家飲みレシピ

お酒に合う!おつまみレシピ 麻婆豆腐の焼きそば! 市販の素をアレンジ 早い・安い・美味いの三拍子 簡単家飲みレシピ
DEFU子
今回ご紹介する『麻婆豆腐の焼きそば』は、市販の素を使うので失敗する確率がほぼゼロなメニューです。

しかも安い・簡単・美味いの三拍子に加え、ウイスキーに非常にあいます!

マスター蔵本
塩気と唐辛子のスパイシーさが、ハイボールに合いますね。
DEFU子
そうなんです!特にスパイシーさが特徴的なウイスキーであったり、アイラモルトのような潮気を感じさせるものとピッタリの相性です。

後半では、このメニューと合うウイスキーをご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでください。

調理時間:約15
目次

【レシピ】麻婆豆腐の焼きそば

ネギをたっぷりと入れた方が サッパリと美味しいんです!

DEFU子
高い麻婆豆腐の素を購入する必要はありません。

できれば四川風の素がオススメです。

四川風の素は、山椒のピリピリとした辛さが特徴的なので、”やみつき”になる焼きそばに仕上がります。

の材料(2~3人分)

材料A

  • 麻婆豆腐の素※1袋100円程度の激安品でOK
  • 中華そば(一袋)
  • 豆腐(1パック)
  • ネギ(1本)
  • ウインナー(一袋)※アレば少し嬉しいですね

材料B

  • 塩胡椒(適量)
  • ラー油(適量)
  • ネギ油(適量)※アレば風味が倍増します
  • ごま油(大さじ2)

DEFU子
材料が安いッ!
と言うのがポイントです笑。

↓↓↓

気になるレシピはこちら!
  1. ネギを粗めに輪切りし、ソーセージもお好みの大きさにカット。
  2. 1でカットしたソーセージを、ごま油を熱した鉄板で軽く塩胡椒をふって炒める。
  3. ソーセージに焼き色がつけば、中華そばをほぐしながら追加し、水を少量入れて蒸し焼きにする。
  4. 程よく火が通れば、麻婆豆腐の素・豆腐を入れた後、ラー油・ネギ油を入れて、混ぜ合わせながら炒める。
  5. 最後にネギを混ぜ、少しだけ火を通せば完成。
仕上げに、もう一度ごま油を振りかけると香りが良くなります。
DEFU子
我が家では、麻婆豆腐の豆腐はタレとよく絡むように、あらかた潰してしまいます。

お肉が入っていない麻婆豆腐の素でも、豆腐やウインナーがたっぷり入っていれば、満足感があるのでぜひお試しください。

【実食】『麻婆豆腐の焼きそば』食べてみた!

麻婆豆腐焼きそばはお酒のオトモに最高

マスター蔵本
四川風の麻婆豆腐は、山椒の風味がたまりませんよね。
DEFU子
本当に…メインと言う名の『アテ』でした!

我が家では、この『麻婆豆腐の焼きそば』が大層気に入って、『今月は安く抑えたいけど…美味しいものが食べたい。』といった時に作っています。

DEFU子
要するに節約メニューですね!

山椒の爽やかな風味と微かな酸味と、舌をピリピリと刺激する感覚が、ハイボールにしたウイスキーのコクと風味に非常に合いました。

DEFU子
ネギ油などは、有ればなお良しといった風味づけになるので、ご家庭にない場合は入れなくてもOKです。

 

【お酒】『麻婆豆腐の焼きそば』に合うウイスキーとは?

ウイスキー・カナディアンクラブのご紹介

DEFU子
上記でお伝えした通り、スパイシーなウイスキーや特徴的なものでも、麻婆豆腐焼きそばの味が濃いので負けません。
マスター蔵本
そうですね。

アッサリとしたものよりも、力強さを感じるウイスキーの方が良いでしょうね。

DEFU子
まず最初は『カナディアンクラブ』のハイボールをチョイスしたんです。

[template id=”986″]

予想通り、オイラーでスパイシーな風味が、麻婆の山椒の風味を引き立たせてよく合いました。

またハイボールにしたことで、さらに炭酸のシュワシュワとした効果で、清涼な香りが立ち、食中酒らしい組み合わせでした。

DEFU子
お次は『ハイランドパーク12年』です。

これも最高のチョイスでしたよ。

[template id=”2009″]

ハイランドパーク12年がもつ、アイラモルトらしい力強いモルト感や潮気が、カナディアンクラブ同様に山椒のピリピリさとマッチしていました。

マスター蔵本
どちらも甲乙つけ難い、良い組み合わせですね。

ぜひ皆さんも、『麻婆豆腐焼きそば』を試してみてください。

今回ご紹介したウイスキー以外にも、例えばブラックニッカや角などでも、存分に楽しめるはずです。

ぜひご賞味あれ!

[template id=”986″]

[template id=”2009″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒に合う!おつまみレシピ 麻婆豆腐の焼きそば! 市販の素をアレンジ 早い・安い・美味いの三拍子 簡単家飲みレシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次