【オススメのバーボン】ジムビーム ホワイトラベル|バーボンの歴史と呼ばれるビーム家秘伝の酵母で作られたウイスキー!

オススメのバーボン! ライトでスパイシーな 『ジムビーム』 バーボンの歴史と呼ばれるビーム家秘伝の酵母で作られたウイスキー
マスター蔵本

『ジムビーム ホワイトラベル』は、2019年バーボン業界の中で、世界No.1の売り上げを誇ったアメリカンウイスキーですね。(*1)

DEFU子

コスパ・味・香り全てバランスが良く、クセも少ないバーボンなので、『ジムビーム ホワイトラベル』はウイスキー初心者の家飲みの1本にオススメです。

*1:2020の世界No.1に輝いたのは、ジャックダニエルです。)

ジムビーム家が7世代に渡って培った技術と、伝統で作り上げた1本『ジムビーム ホワイトラベル』をご紹介します。
ぜひ最後まで読んで頂き、次回購入する家飲みのウイスキーに加えてください。

価格:1,200円前後

目次

『ジムビーム蒸溜所』をご紹介

『ジムビーム ホワイトラベル』の味わいの決めては、家族代々に伝わるオリジナル酵母!
マスター蔵本

ジムビームの歴史は、18世紀後半に創業者ヨハネ・ヤコブ・ボームが早期入植者としてアメリカへ移住したところから始まります。

その際に、ヨハネ氏は英語名『ジェイコブ・ビーム』に改名します。
1790年代にケンタッキーへ移り住み、農業の傍らウイスキー造りをするために、95年にジムビーム蒸溜所を開業しました。

DEFU子

ケンタッキー州へ移住したのは何故だったんですか?

マスター蔵本

ケンタッキー州のライムストーンウォーターと呼ばれる湧水が目的でした。

ケンタッキー州は、地層が石灰岩になっています。
そこで濾過された上質な天然水は『ライムストーンウォーター』と呼ばれ、バーボンに最も最適な水とされているそうです。

DEFU子

なるほど!
ニッカウヰスキーが、ウイスキー造りに適した環境と、最適な水を求めて北海道で創業したのと似ていますね。

ビーム家その後、ウイスキー業界を揺るがしたアメリカの禁酒法時代を乗り越え、バーボン業界を救った蒸溜所の一つとなります。

マスター蔵本

現在ビーム家一族は、伝統的に技術を受け継ぎながら、併せて他社の蒸溜所へ多くの技術者たちを輩出している、バーボンの名門と言えるでしょう。

なかでも、6代目のマスターディスティラーのブッカー・ノオは、現在の『クラフトバーボン』の立役者と言われています。

6代目が作った4種類の販売されているバーボン
  1. ノブクリーク
  2. ブッカーズ
  3. ベイゼルヘイデン
  4. ベイカーズ
DEFU子

ノブクリークは、日本でも酒屋さんで見かけますね!

そして、ビーム家の最近のニュースは、2014年にサントリーが買収し『ビーム・サントリー社』として傘下になりました。

『ジムビーム ホワイトラベル』をご紹介

マスター蔵本

ジムビームのバーボンは、法律で2年以上の熟成を定められているところを、約4年以上の熟成を行なっています。

ジムビーム蒸溜所は、上記でお伝えした通り、バーボン作りに最適な水ライムストーンウォーターを使用し、良質のコーン・大麦・ライ麦を使用しています。
またビーム家には禁酒法時代以降、代々一族に受け継がれている秘伝の酵母『ジャグ・イースト』があります。

DEFU子

禁酒法時代以降…ということは70年以上受け継いでいるんですね。
凄いです。

ビーム家の代から、現在までジムビーム蒸溜所で製造されるバーボンは、全て均一の品質を誇ります。

【評価】『ジムビーム ホワイトラベル』の味わい・香り

種類バーボンウイスキー
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ビームサントリー社(ジムビーム蒸溜所)
香り
・華やかなバーボン特有の穀物の香り
・バニラ、キャラメル、蜂蜜といった甘くライトな香り
・オレンジピールのような爽やかで少しビターな香り
・少しウッディーな樽の香り
味わい
【含んだ瞬間
バニラやキャラメルのような甘く円やかな風味が広がる。

【中盤
コーンやライ麦の穀物の風味と、オイリーでスパイシーな味わい。オレンジピールのような爽やかでビターな香りが楽しめる。

【飲んだ後】
ライトな余韻で締め括られる。
何料理に合う?シーフード料理・塩気のあるオツマミなど
初心者向け
味香り共に均整の取れ、バーボンらしいオイリーな味わいですが、クセが少ないので、バーボン入門にオススメ。
総合評価
DEFU子

ジムビームは、最近では居酒屋さんでも用意されているほど、手軽にどこでも飲めるバーボンです。
ですが、自宅で1本用意しておけば、お好みの割合でハイボールが作れるので、ぜひ濃い目で楽しんでください。

【その他のウイスキーと比較したランキングはこちらでご紹介】

ぜひお試しください

【おつまみ】ジムビームに合わせたメニューとは?

ジムビームのハイボールに合わせたおつまみは『ガーリックシュリンプ』
DEFU子

今回ジムビームのハイボールに合わせたのは、ガーリックシュリンプです!

マスター蔵本

ジムビームのライトでバーボンらしい味わいと、ガーリックと海老の風味がよく合いそうですね。

DEFU子

まさに、その通りです。

ガーリックシュリンプを食べた際に、口いっぱいに広がるガーリックのパンチの効いたコクと海老の出汁が、ジムビームのスパイシーでライトな風味とよく合います。
また、強烈なガーリックの風味で満たされた中、ジムビームのハイボールを飲んだ時、爽やかに流されリセットされる爽快感は素晴らしかったです。

【その他のウイスキーと比較したランキングはこちらでご紹介】


\ぜひお試しください/


\お得な大容量はこちら/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのバーボン! ライトでスパイシーな 『ジムビーム』 バーボンの歴史と呼ばれるビーム家秘伝の酵母で作られたウイスキー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次