【オススメのアイリッシュ】クーリー蒸溜所の『カネマラ』|アイリッシュの中で唯一ピーティ感が楽しめるシングルモルト

オススメのアイリッシュ! クーリー蒸溜所の 『カネマラ』 アイリッシュの中で唯一 ピーティ感が楽しめるシングルモルト
マスター蔵本

『アイリッシュの革命児』と呼ばれる、クーリー蒸溜所の創業者ジョン・ティーリング氏が、『かつてのアイリッシュウイスキーの再興』をコンセプトに作ったウイスキーですね。

DEFU子

そうなんです!
『カマネラ』は、ピーティなのにサッパリライトな印象でした。

変わり種のアイリッシュを探している、ピーティ感のウイスキーでサッパリしたものを飲みたい、と思っている方に『カマネラ』はオススメです。
ぜひ、最後まで読んで頂き次回購入するウイスキーリストに加えてみてください。

価格:3,400円前後(定価は4,200円)

目次

カネマラの『クーリー蒸溜所』をご紹介

アイルランドのクーリー蒸溜所の「カネマラ」をご紹介。
マスター蔵本

クーリー蒸溜所は、比較的歴史が若く1987年に創業者ジョン・ティーリング氏により設立されました。

場所は、北アイルランドのダンダーク郊外のリバーズタウンに位置します。
元々は、古いジャガイモを利用して作られる工業用アルコールを製造の国立蒸留所でした。

DEFU子

最近なんですね。
どうして蒸溜所を?

ジョン・ティーリング氏はハーバード大に在籍中、アイリッシュ・ウイスキーの歴史を研究していたました。
その歴史の中で、衰退によって失われてしまったかつてのアイリッシュ・ウイスキーのブランドを再興したい」という想いから始めたそうです。

マスター蔵本

実はアイルランドの中では、なんと100年ぶりの新しい蒸留所でした。

設立後のクーリーの流れ
  1. ウイスキー用のポットスチル・連続式蒸留機を設置
  2. 1988年にワット蒸溜所のブランド権を獲得
  3. キルベガン蒸溜所のジョンロックス社を統合
  4. 1989年から本格的に生産が開始

クーリー蒸溜所の第一号『ターコネル』は1992年発売され、併せて現在のアイリッシュウイスキーで珍しいビート感がある『カネマラ』も登場します。

マスター蔵本

その後の2011年にビーム社が買収後、2014年にはサントリーがビーム社を買収したため、クーリー蒸溜所はビームサントリー社の傘下となりました。 

DEFU子

サントリー凄い…。

【評価】アイリッシュウイスキー『カネマラ』をご紹介

マスター蔵本

カネマラは、アイリッシュの中で唯一『ピート』を炊いた麦芽を使用し、2回の蒸留を行なったシングルモルトです。

DEFU子

そういえば!
アイリッシュでピート感は珍しいんですか?

マスター蔵本

現在はそうですね。
一部の説として、麦芽の税を軽減するために、大麦(未発芽)の比率が高くなり、ピートを炊かなくなった…というのがあるようです。

ピートを炊くタイミングは?

それは、モルティング(製麦)工程で行います。

モルティングとは、大麦を発芽させた『大麦麦芽(モルト)』を作る工程のことです。
工程の最終段階では、発芽させた大麦を、それ以上発芽しないために乾燥させます。

この乾燥の段階で、『ピート』と呼ばれる燃料を一緒に炊き込みます。

↓↓↓

今回ご紹介する『カネマラ』の由来は、アイルランドの中でかつてピート採掘地とされていた西部カネマラ地方のことです。
ピート採掘地方だったことから、かつてのアイリッシュウイスキーは、上記でご説明したピートを炊く工程を行なっていたことが分かります。

つまり創業者の「かつてのアイリッシュの再興」という想いを、この『カネマラ』で再現したとうことでしょう。

マスター蔵本

『カネマラ』に使用されたモルト原酒は、4年・6年・8年の熟成年数が違う3種類のタイプです。

【評価】『カネマラ』の味わい・香り

種類アイリッシュウイスキー(シングルモルト)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)ビームサントリー(クーリー蒸溜所)
香り
・スモーキーながらも、香り高いフルーツのような鮮やかさを感じる
・ピーティ感も感じる
味わい
【含んだ瞬間】
蜂蜜のような甘さと、バーボン樽由来のバニラのような風味が一瞬広がる。

【中盤】
直ぐにサッパリとした辛口で、爽やかなスパイシーさが追いかけてくる。

【飲んだ後】
若干ピーティの薬草のような複雑な香りが尾引きながら、まるで、辛口の日本酒のように、スッキリとした余韻で終わる。
何料理に合う?赤身のお肉、揚げ物、ナッツ、ドライフルーツなど
※ピーティさ・サッパリ感が強いので、油を使った料理(パンチの強いもの)とも相性が良いでしょう。
初心者向け
ウイスキー愛好者に嬉しい複雑な味わいで多彩な香りです。
ピーティさなどが初めての方には、若干ハードルが高いでしょう。
総合評価
DEFU子

上記でお伝えした通り、複雑なのにスッキリとしている色々な顔を見てくれるウイスキーです。

飽きさせない『ピーティ』な香りのウイスキーを探している、またはアイリッシュで珍しいウイスキーを飲みたいといった方にオススメです。

ぜひお試しください

【飲み方】『カネマラ』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ロック』『ハイボール』の3種類です。

ストレートの場合

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ


ピーティな香りと蜂蜜のような甘さ、バーボン樽由来のバニラのような風味が、アルコールが高い分円やかに濃く楽しめます。

ロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

ストレート同様の香りが高いのはもちろんのこと、氷で冷えたことでスッキリとしたスパイシーな辛口感が増します。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

炭酸水の量にもよりますが、少し濃い目で飲むのがオススメです。
そうすることで爽やかな炭酸に負けず、後味に感じるピーティな薬草系の香りがより楽しめます。

DEFU子

食事後にじっくりと楽しむのもオススメですが、ぜひ食中酒として赤身のお肉と一緒に味わってみてください。

【おつまみ】カネマラに合わせたメニューとは?

クーリー蒸溜所のカネマラに併せたおつまみは赤身肉のステーキです
DEFU子

今回のカネマラに併せたのは、赤身肉のステーキです!

マスター蔵本

肉の重厚な旨味と、『カネマラ』のピーティながらアッサリとした味わいは、相性が良さそうですね。

赤身肉のステーキの味付けは、カネマラの風味を邪魔しないように、シンプルに塩胡椒にしました。
その分、肉本来の噛めば噛むほど感じる旨さが強調されます。

DEFU子

口いっぱいに満たされた肉の旨味の中に、スッキリとしたピーティな味わいのカネマラが流れ込んだ時…最高でした!


\ぜひお試しください/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのアイリッシュ! クーリー蒸溜所の 『カネマラ』 アイリッシュの中で唯一 ピーティ感が楽しめるシングルモルト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次