【オススメのスコッチ】バランタイン17年|THEスコッチ!40種類ブレンドされたブレンデッドウイスキーとオツマミをご紹介

オススメのスコッチ! THEスコッチと呼ばれる 【バランタイン17年】 40種類ブレンドされた ブレンデッドウイスキーとオツマミをご紹介
DEFU子

コスパが良いウイスキーとして注目される『バランタイン・ファイネスト』と、同ブランドの『バランタイン17年』をご紹介します。

マスター蔵本

バランタイン17年は、1900年代に発売されてから『ザ・スコッチ』と呼ばれているブレンデッドウイスキーですね。

2020年ISC(インターナショナルスピリッツチャレンジ)で金賞を受賞した『バランタイン17年』をご紹介します。
ぜひ最後まで読んでいただき、次回購入するウイスキーのご参考にしてください。

価格:5,100円前後
(※定価は9,000円ですがネットでは安く購入ができます)

目次

『バランタイン17年』をご紹介

バランタイン 17年をご紹介
バランタイン 17年をご紹介
マスター蔵本

バランタインの歴史は、創業者ジョージ・バランタインによって、1827年に後のバランタイン&サン社の前身として食糧雑貨店として始まりました。

創業者ジョージ・バランタインは、60歳の時ブレンダーとして品質の高いブレンデッドウイスキー造りを開始し、1910年に最初の『バランタイン・ファイネスト』が誕生します。

ファイネストが発表された後の27年後、1937年にジョージ・ロバートソンが現在の「ザ・スコッチ」と呼ばれている『バランタイン17年』を完成させます。

DEFU子

60歳からのスタートとは凄いですね。

マスター蔵本

まさに人生をかけたスタートだったと言えるでしょう。

丁度この数年前、1853年にウイスキー業界では革新的なことが起こります。
世界初のブレンデッドウイスキーを、アンドリュー・アッシャーが発表しました。

マスター蔵本

おそらくジョージ・バランタインは触発され、60歳の年齢に関わらずブレンダーとしてのスタートを決意したのでしょう。

ファイネストが発表された後の27年後、1937年にジョージ・ロバートソンが現在の「ザ・スコッチ」と呼ばれている『バランタイン17年』を完成させます。

バランタイン17年のキーモルトとは?

現在も、バランタイン17年のレシピはほぼ変化は無いそうです。

バランタイン17年キーモルトとは
  • スキャパ蒸溜所(ハーブのような軽快な印象)
  • ミルトンダフ蒸溜所(フルーティーな甘さが印象)
  • グレンバーギー蒸溜所(瑞々しい洋梨のような爽やかな印象)
  • グレントファーズ蒸溜所

上記4つの蒸溜所を含め、約40種類以上のモルトとグレーンがブレンドされています。

『バランタイン17年』のtasting note

DEFU子

飲んだ瞬間ビターなオレンジなどのフルーティー感と、その後上品なスモーキー感が味わえました。

非常に上品な熟成感を味わえるので、ぜひストレートでじっくり楽しんでください。

概要詳細
種類スコッチウイスキー(ブレンデッド)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元) ペルノ・リカール社
香り
・フワッと突き抜ける樽の香り
・ビターなオレンジのような上品なフルーティー感
味わい
【含んだ瞬間
円やかな舌触りと共に、フルーティーさが広がる。

【中盤
スモーキーな樽感と、トーストやナッツのような香ばしい風味が楽しめる。

【飲んだ後】
後味は非常にサッパリとしている。
何料理に合う?肉料理、チョコやナッツ
初心者向け
『Theスコッチ』と言われる程、しっかりと熟成感が楽しめるウイスキーなので、飲み慣れていない方は難しいかもしれません。
総合評価
DEFU子

高級な価格のウイスキーですが、しっかりとした熟成感が味わえるので、ぜひ何かのお祝いに試してみてください。

ぜひ肉料理とお試しください

¥6,480 (2023/06/23 14:33時点 | Amazon調べ)

【おつまみ】『バランタイン17年』に合わせたメニューとは?

バランタイン17年に併せたおつまみはガッツリ肉料理スペアリブ!
バランタイン17年に併せたおつまみはガッツリ肉料理スペアリブ!
DEFU子

今回のバランタイン17年に、ガッツリした肉料理スペアリブを併せました。

スペアリブは、一口齧れば肉汁の洪水が広がります。
味付けは若干の甘みのあるようにし、クドくならないように入れた生姜のおかげで、後味は重くありません。

バランタイン17年の飲み方は、かなり濃い目にしたハイボールにしました。

DEFU子

肉汁溢れる中にバランタイン17年を飲むと、そのフルーティーさと落ち着きのあるスモーキーさが相まって、サッパリと楽しむことができました。

マスター蔵本

「要は肉に合う」ということですね。


\ぜひ肉料理と合わせてください/

¥6,480 (2023/06/23 14:33時点 | Amazon調べ)

\スタンダード版はこちら/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメのスコッチ! THEスコッチと呼ばれる 【バランタイン17年】 40種類ブレンドされた ブレンデッドウイスキーとオツマミをご紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次