ウイスキー

【オススメの日本のウイスキー】『ニッカセッション』|余市・宮城峡モルトとスコティッシュモルトをブレンド!

DEFU子
DEFU子
発売ホヤホヤのニッカ新ブランド『ニッカセッション』をご紹介します!

マスター蔵本
マスター蔵本
本当につい先日発売したばかりの、ニッカ渾身の作ですね。

原酒不足が謳われる中、新ブランドの登場は多くのウイスキーファンが待望していました。

約6年ぶりにニッカウヰスキーから発売された、待望の新ブランド『ニッカセッション』をご紹介します。

価格:6,000円前後

まずは!!
現在の日本の原酒不足と言われるウイスキー事情とは?

マスター蔵本
マスター蔵本
2019…2020年は、日本のウイスキー業界が原酒不足に対応し始めた年と言えるでしょう。

DEFU子
DEFU子
そうですね。 竹鶴や山崎など、様々なウイスキーが廃盤などに陥っていますよね…。

日本のウイスキーは昨今、本場のスコッチやアイリッシュなどと同様に、多くのウイスキー専門の品評会などで受賞を重ねています。

ウイスキーは数年熟成し仕上がることから、製造し直ぐに販売ができません。
そのため、世界から注目され販路が広がったのは良かったものの、原酒不足の一つの要因に繋がったのではないでしょうか。

ニッカウヰスキーも、長期熟成を行なった『余市』や『竹鶴』の販売終了しました。
そんな中の新ブランド『ニッカセッション』の発表です。

DEFU子
DEFU子
期待しないわけがないですね!

『ニッカセッション』について

ニッカウヰスキー新ブランドのニッカセッションをご紹介

マスター蔵本
マスター蔵本
この『ニッカセッション』は、文字通り音楽のようなウイスキーがテーマになったようです。

DEFU子
DEFU子
どういうことですか?

『ニッカセッション』は、グレーンを使用せずにブレンドされた、ブレンデッドモルトウイスキーです。

ニッカセッションの原酒とは?

  • スコットランドのモルトウイスキー …ベン・ネヴィス蒸溜所のモルト、その他
  • 日本のモルト …宮城峡蒸溜所のモルト、余市蒸溜所のモルト

が掛け合わされています。

『ニッカセッション』で使用されているスコットランドのモルト(スコティッシュモルト)は、どの蒸溜所のものかは正確には公開されていません。

マスター蔵本
マスター蔵本
ですが、フルーティーでライトな印象のベン・ネヴィス蒸溜所のモルトや、その他にも華やかな香りのものが使用されているようです。

つまり、スコットランドのフルーティーでライトなモルトの味わいを残しながら
  • 軽やかで華やかな宮城峡モルト
  • 石炭直下焚で蒸溜によるヘビーピート感が楽しめる、力強く重厚感のある余市モルト

の味わいが、この『ニッカセッション』の名前のように、1本の中でスコットランド・日本のウイスキーを一緒に楽しむことができます。

6年ぶりの新たなブランド『ニッカセッション』は、ただ飲みやすいウイスキーではなく、今までニッカの余市や竹鶴のウイスキーファンだった方が、新たに楽しめるウイスキーとして開発されたそうです。

ニッカセッションを飲む前にいかが?

※ノンエイジ(=塾数年数の表記無しのウイスキー)

価格:5,000円前後


※ノンエイジ(塾数年数を表記しないウイスキー)

価格:4,000円前後

 

『ニッカセッション』のtasting not!
香り・味わいをご紹介

DEFU子
DEFU子
飲んだ瞬間、フルーティーさとピートの力強さを感じました。

宮城モルト・余市モルトの良さをしっかりと引き継いだ仕上がりになっています。

ニッカセッションの評価

種類ブレンデッドモルトウイスキー(ワールドウイスキー)
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数43%)
所有者(製造元)ニッカウヰスキー
香り

  • 口に含んだ瞬間
    宮城峡・スコティッシュのモルトによって、オレンジやりんごなどのフルーティーで華やかな香りが踊る。
味わい

飲み口は、かなりスムース。

  • (含んだ瞬間)
    宮城峡モルトらしい、フルーティーな豊潤な香りと、優しい甘さが弾ける
  • (中盤〜飲んだあと)
    徐々に樽感や、余市モルトのヘビー・ピートの力強さが現れる。全体的な味わいが深くなり、その複雑な余韻が最後まで楽しませてくれる。
何料理に合う?和風だしの鍋・お刺身・お漬物などの和食
初心者向け
ジュニパーベリーのえぐみを全く感じることなく、柑橘系の爽やかさを楽しむことができるので、ジンの初心者や苦手な方にオススメです。
総合評価

DEFU子
DEFU子
『ニッカセッション』は、フルーティーさとピートさ両方を楽しめる1本です。

マスター蔵本
マスター蔵本
1本でいくつものウイスキーの特徴を、しっかりと楽しめる新たなウイスキーですね。

最初は、ストレート・トワイスアップ・ロックで楽しみたいですが、香りに特徴があるようなので、ハイボールにした時も楽しみです。

ぜひご賞味あれ!

価格:6,000円前後

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)