ウイスキー

【おすすめのスコッチ】グレンファークラス10年|シェリー樽にこだわり、100年以上前と変わらない熟成環境で作られたウイスキー

DEFU子
DEFU子
以前から気になっていた『グレンファークラス10年』を購入しました!
マスター蔵本
マスター蔵本
グレンファークラス蒸溜所のウイスキーは、現在90カ国以上に輸出されており、世界中の方から愛されているウイスキーですね。

また、グレンファークラス蒸溜所は、様々な熟成年数のウイスキーを販売していることで有名です。
今回はその中の『グレンファークラス10年』をご紹介します。
ぜひ最後まで読んで頂き、次回購入するウイスキーのリストに追加してください。

価格:2,600円前後

『グレンファークラス蒸溜所』の歴史をご紹介

グレンファークラス10年についてご紹介
マスター蔵本
マスター蔵本
スコットランドのスペイサイドにあるグレンファークラス蒸溜所は、1836年に創業し酒税を納付し始めたと公式では言われています。 

実は、それ以前の1791年に描かれた絵画に蒸溜所の姿があったそうです。

しかし本格的なウイスキー造りは、1870年代にジョン・グラント氏により始まりました。
現在は、6代目のジョージ・グラント氏がグレンファークラス蒸溜所を護り、家族経営を行っています。

 

3代目の苦い経験と4代目が残した功績とは?

グレンファークラス蒸溜所の歴史の中で、家族経営を今でも行っているのには、3代目に起こったことが要因だと言われています。
3代目は若干16才で引き継いだものの、翌年に他社と行っていた共同会社が破産したことで、蒸溜所は経営困難に陥りました。

しかし、その後15年かけて蒸溜所を立て直すことに成功したことから独立精神が産まれ、現在も家族経営で護り続けているそうです。

1950年から就任した4代目ジョージ氏は、先見の明でより多くの原酒を製造できる生産体制を築いたことで、現在に豊富な年代の原酒を残しました。

2000年から6代目に就任したジョージ・グラント氏は、セールスディレクターとして事業の拡大を現在も進めています。

 

『グレンファークラス10年』について

グレンファークラス蒸溜所は、10年ものをはじめとする10年代のもの(10年・12年・15年・17年)や20年代のもの、そしてカスクストレングス105など、多種多様なウイスキーを販売しています。

グレンファークラス蒸溜所は、仕込み水に蒸溜所の背後にある『ベンリネス山』の仕込み水を利用し、ノンピートモルトを使用しています。

マスター蔵本
マスター蔵本
また昔ながらのガス直下炊きを行い、樽はスパニッシュオークのシェリー樽で熟成させてます。

熟成庫では、ゆっくりとウイスキーの熟成が進む環境作りにこだわり、樽はダウンネージ式で3段までしか積みません。
これは、100年前から変わらない製法だと言われています。

 

グレンファークラス10年の評価はこちら
種類シングルモルトウイスキー
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)J&Gグラント社(グレンファークラス蒸溜所)
※輸入:ミリオン商事
香り

  • シェリー樽らしい、フルーティで甘く華やかな香り
  • ワイン樽のようなフルーティな香り
味わい

  • (含んだ瞬間)
    ふわっと華やかで甘いフルーティーな香りが広がる
  • (中盤)
    女性的な円やかな柔らかな舌触りと、甘い香りの奥にスモーキーさや、バニラ・シナモンといったフレーバーが楽しめる。
  • (飲んだ後)
    落ち着いたスッキリとした余韻で締め括られる。
何料理に合う?ドライフルーツ、チョコレート、ナッツなど
初心者向け
非常に女性的な柔らかな飲み口のウイスキーなので、比較的初心者向きです。
総合評価

 

ぜひご賞味あれ
価格:2,600円前後

 

【飲み方】『グレンファークラス10年』のtasting note

DEFU子
DEFU子
今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ハーフロック』『ハイボール』の3種類です。

【ストレート】

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ

グッとシェリー樽による甘く、芳醇でまろやかな飲みごたえです。
ストレートのためアルコール感が目立ちますが、じっくりと楽しむことができます。

↓↓↓

【ハーフロック】

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

ハーフロックにすることで、ストレートより非常に飲みやすくなります。
また、加水することでグレンファークラス10年の香りが開き、時間が経つにつれて変化する香りを楽しむことができます。

↓↓↓

【ハイボール】

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

炭酸を入れることで、より軽快な飲み心地になります。
グレンファークラス10年の女性的な柔らかさが目立ちました。

DEFU子
DEFU子
華やかで繊細なウイスキーなので、じっくりと楽しめる『ハーフロック』がおすすめです。
ぜひご賞味あれ
価格:2,600円前後

\次は驚きのコラボ商品が発売のお知らせ/
↓↓↓

 

 

【おつまみ】『グレンファークラス10年』に合わせたメニューとは?

グレンファークラス10年のおつまみに『アボガドフライ』を併せてみた!
DEFU子
DEFU子
今回は『グレンファークラス10年』のハーフロックに、アボガドフライを併せました!

アボガドフライは、外はカリカリで中身はトロッとジューシな仕上がりです。
一見『グレンファークラスに!?』と驚かれる方も多いでしょう。
でもこれが合うんです。

アボガドでジューシーな味わいを楽しんでいる時に、グレンファークラス10年の華やかでフルーティーな味わいによって一気にサッパリとします。

 

\ぜひご賞味あれ/

価格:2,600円前後
価格:2,100円前後

\日本限定品/

価格:8,400円前後

 

【NEWS】
グレンファークラス15年と『アイドルマスター』シリーズがコラボ!?

価格:16,500円(税込)
DEFU子
DEFU子
今回ご紹介している『グレンファークラス』のウイスキーのラインナップの15年が、アイドルマスターの15年周年を祝しコラボ商品を発売するそうです。

『グレンファークラス 15年 THE IDOLM@STER 15th Anniversary edition 700ml 』のボトルデザインは、今回のコラボによって新たに特別なエッチング加工によって彫刻されています。

また、専用のウイスキーグラスとセットにした商品も併せて発売されています。

\興味のある方はぜひ/

アイドルマスター15周年祝!グレンファークラス15年とコラボ
商品の購入はこちら(成城石井オンラインショップ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)