【おすすめの日本ウイスキー】ブレンデッドウィスキー『山陰』|1,000円台で購入できるSWSC2020ノンエイジ部門で金賞受賞したスッキリな飲み心地のウイスキー

オススメの日本ウイスキー! 松井酒造の 【ブレンデッドウィスキー山陰】 SWSC2020でノンエイジ部門の金賞を 受賞したスッキリな飲み心地のウイスキー
DEFU子

今回は松井酒造が運営する倉吉蒸溜所が造る、ブレンデッドウイスキー『山陰』です!

マスター蔵本

山陰のブレンデッドウイスキーは、SWSC2020でノンエイジ部門の金賞を受賞しましたね。

※SWSC2020とは、国際的なスピリッツ(蒸溜酒)品評会である、サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション 2020の略称です。

さらに、『ブレンデッドウィスキー山陰』は1,000円台で購入できるので、家飲みにおすすめです。
ぜひ最後まで読んでいただき、次回購入するウイスキーリストに加えてください。

ウイスキー本体価格:1,600円前後

目次

鳥取県の倉吉にある『倉吉蒸溜所(松井酒造合名会社)』とは?

マスター蔵本

倉吉蒸溜所を運営する松井酒造合名会社は、1910年に酒・醤油醸造業、製糸業として前進の小川合名会社として設立されました。

ウイスキー造りは、2015年….2017年頃から始まったと言われています。
(※2005年にウイスキー製造免許を所得)

現在発売されているウイスキーのシリーズは4種類です。
  1. 『倉吉』シリーズ(ピュアモルトウイスキー)
  2. 『鳥取』シリーズ(ブレンデッドウイスキー)
  3. 『松井』シリーズ(シングルモルトウイスキー)
  4. 『山陰』シリーズ(ブレンデッドウイスキー)

各シリーズの熟成に使用している樽は、ホワイトオークをはじめ、古樽のバーボンバレルやサクラ、ミズナラやシェリー樽など多岐に渡ります。

また仕込み水には、上質で柔らかく栄養豊富な大山の伏流水を使用しているそうです。

『ブレンデッドウィスキー山陰』をご紹介

『ブレンデッドウイスキー山陰』はSWSC2020でノンエイジ部門の金賞を受賞

ウイスキー本体価格:1,600円前後

マスター蔵本

『ブレンデッドウィスキー山陰』は、ホワイトオーク樽で熟成させたウイスキーです。

DEFU子

非常にスッキリした飲み心地だけど、軽やかなフルーティーさも感じました。

飲みやすさ抜群なので、ウイスキーに飲み慣れていない初心者の方にも、『ブレンデッドウィスキー山陰』は比較的おすすめしやすいウイスキーです。

【評価】『ブレンデッドウィスキー山陰』の味わい・香り

種類ブレンデッドウイスキー
容量・アルコール度数容量:700ml(アルコール度数40%)
所有者(製造元)松井酒造合名会社(倉吉蒸溜所)
香り
・甘いバニラ香
・フルーティーな洋梨のような香り
味わい
【含んだ瞬間
甘いバニラ香が口に含んだ瞬間広がります

【中盤
苦味や雑味がなく、ナッツのような味わいが楽しめます。

【飲んだ後】
余韻はドライな印象で、静かに洋梨のようなサッパリとしたフルーティーな香りがします。
何料理に合う?基本的にサッパリした味わいなので、どんな料理にも合わせやすいです。
初心者向け
ビターさや重厚さとは真逆のライトなウイスキーなので、初心者の方にもオススメです。
総合評価

ぜひお試しください

【飲み方】『ブレンデッドウィスキー山陰』のtasting note

DEFU子

今回試してみた飲み方は、『ストレート』『ハーフロック』『ハイボール』の3種類です。

ストレートの場合

ウイスキーのストレートでそのまま楽しむ


バニラ香のような甘い香りを強く感じます。
また、アルコール感のピリピリとした刺激は、そこまで強くありません。

ハーフロックの場合

ウイスキーのロックで味の変化を楽しむ

スッキリ感が強くなり、飲み心地や香りは軽快な印象でした。
また、余韻は非常にドライで辛口に感じます。

ハイボールの場合

ウイスキーのハイボールを食事で楽しむ

想像通り、非常にライトに変化します。
私的には、若干物足りなさが出てしまうと感じましたので、いつもより濃い目にしました。
(※ヘビーなウイスキーを普段から好んでいる方は、濃い目でハイボールにすることをお勧めします。)

DEFU子

『ブレンデッドウィスキー山陰』じっくりと楽しむのではなく、食事と一緒にラフに楽しむウイスキー……といった印象でした。

【おつまみ】『ブレンデッドウィスキー山陰』に合わせたメニューとは?

ブレンデッドウイスキー山陰に合わせたおつまみをご紹介
DEFU子

今回は二日に分けて楽しみました。

1日目は、無印良品の手づくりキットで作る『カオマンガイ』ディナーです。
2日目は、飲み屋さんの定番料理『竹輪の磯辺揚げ』を作りました。
(※どちらもハーフロックにしました。)

DEFU子

正直….山陰の合わせやすさに驚きました。

エスニック料理にも、揚げ物にも、『ブレンデッドウィスキー山陰』の味わいは強過ぎず弱過ぎず、一緒に楽しむことができました。


\家飲みにピッタリ/

最後に

DEFU子

『ブレンデッドウィスキー山陰』は、こんな人におすすめです。

ブレンデッドウィスキー山陰
  • サッパリと軽快な飲み心地が好きな人
  • 甘過ぎないフルーティーさが好きな人
  • バランスの良い飲み心地が好きな人

『ブレンデッドウィスキー山陰』は、上記でお伝えした通り、世界最高のスピリッツ(蒸留酒)品評会とも言われるSWSC2020のノンエイジ部門で、映えある金賞を受賞したウイスキーです。

非常に飲みやすく、本格的にウイスキーを楽しみはじめた人にもオススメの1本です。

また、家飲みに優しい1,000円台で購入できるウイスキーなので、晩酌の1本として気軽に楽しめます。


\ぜひお試しください/

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメの日本ウイスキー! 松井酒造の 【ブレンデッドウィスキー山陰】 SWSC2020でノンエイジ部門の金賞を 受賞したスッキリな飲み心地のウイスキー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次