ウイスキーの風味と相性が良い!家飲みメニューにぴったりのギリシャ産オリーブオイル『フシコス』をご紹介

ウイスキーの風味と相性が良い!家飲みメニューにぴったりのギリシャ産オリーブオイル『フシコス』をご紹介
DEFU子

突然ですが!
家飲みメニューでよくオリーブオイルを使用しませんか?
我が家はかなり頻度が高いんです。

マスター蔵本

オリーブオイルは風味も良くなるので、パスタ、揚げ物、焼き物、サラダ、ちょっとしたおつまみなど使い所は多いですよね。

DEFU子

今回はウイスキーに合わせるメニューにぴったりな
全く油っぽさを感じない
オリーブオイル『フシコス』をご紹介します。

皆さんも、ぜひ家飲みライフをワンランクアップしていきましょう!

目次

【概要】ギリシャ産エキストラヴァージンオリーブオイル『フシコス』とは?

DEFU子

フシコスは、『これからの世代のために本物を残したい。』
そんなん想いから生まれたギリシャのクレタ島で作られたエキストラヴァージンオリーブオイルです。

自然農法で栽培し、余計な手や化学処理を一切行わず、自然のまま伝統的な製法で作られた後、 最短で届く航空便で輸入し、日本でボトリングしています。

原材料のオリーブへのこだわり

ギリシャ産エキストラヴァージンオリーブオイル『フシコス』とは?

今作ギリシャ産エキストラヴァージンオリーブオイル『フシコス』は、最も酸化しにくい品種のオリーブを100%※を使用しています。
※フシコスは、ギリシャ固有のコロネイキ種を100%使用。

マスター蔵本

この品種は、ポリフェノールの含有量が特に多く、その性質上油っぽくないのが特長です。

DEFU子

だから、サラッとした舌触りできめ細やかだったんですね!

フシコスの味わい

  • ハーブのようなフレーバー
  • フルーティーな味わい
  • スパイシーな後味

【レビュー】フシコスで作った家飲みメニューをご紹介

ギリシャ産オリーブオイル『フシコス』で家飲みメニューをご紹介!おすすめのウイスキーと合わせてました
DEFU子

素材の味わいを引き出し、ウイスキーの風味の邪魔になりません。
今回は定番のサラダをはじめ、燻製メニューとの掛け合わせなど、色々試してみました。

超簡単!牡蠣の燻製とモッツァレラチーズのオリーブがけ

ギリシャ産オリーブオイル『フシコス』で家飲み!牡蠣とモッツァレラチーズのオイルがけ
DEFU子

なんちゃって牡蠣のオイル漬けならぬオイルがけです。

オイル漬けはどうしても品質の良い油でないと、せっかくの牡蠣の歯触りや食感を崩してしまいます。
だからこそのチョイスでした。

フシコスは、冒頭でもお伝えしたとおり油特有のもたつき感がなくサラッとした舌触りで、風味もフルーティーでスパイシーなので、オイル漬けに適しています。

また、モッツァレラチーズも相性が抜群でした。
チーズそのもの濃厚ですが、フシコスのハーブのような風味やフルーティーさを顕著に感じ、サッパリとした印象に早変わりします。

ウイスキーは牡蠣との相性が良いと有名の『タリスカー10年』をチョイスしました。

サーモンと舌平目のソテー

ギリシャ産オリーブオイル『フシコス』で家飲み!サーモンと舌平目のソテーのレビュー
DEFU子

自宅でワンランク上のフレンチが、フシコスのおかげで楽しめました。

「ちょっともったいないかも……」と思うぐらい、フシコスをいつもより多めでソテーするのに使ってみました。

結果は、魚本来の旨味が引き出され、舌触りはオイリー過ぎずむしろサラッとした印象です。
どうしても使う量によって、ヘビーになりやすいオリーブオイルですが、フシコスは別物だと言えます。

ウイスキーは上品な味わいと爽やかなフレーバーが特長の『シングルモルト白州』をチョイスしました。

※NV=ノンヴィンテージ(塾数年数を表記しないウイスキー)
¥11,640 (2023/06/26 00:36時点 | Amazon調べ)

ピーマンの肉詰め

ギリシャ産オリーブオイル『フシコス』で家飲み!ピーマンの肉詰めをレビュー
DEFU子

ガッツリとした肉料理ですが、ペロッと美味しく食べ尽くしました。

使ったタイミングはもちろん、焼く工程です。
フシコスで焼くことで、いつもより肉の旨味とピーマンの甘さを引き立てヘビーな料理がライトになりました。

ウイスキーは肉の味わいを引き立てるスモーキーなウイスキーで知られる三郎丸蒸溜所の『STAR LIGHT』をチョイスしています。

自然のままで作られたオリーブオイル『フシコス』で家飲みを楽しもう!

実は、3,000人以上を対象に行われた研究で、毎日オリーブオイルを摂取している人は使用頻度が低い人に比べると……
なんと!25%以上も抗酸化力が高いそうです。

オリーブオイルで使用される果実は、成分の70%以上がオレイン酸です。
この成分の特長はは、他の種子油に多いリノール酸やα-リノレン酸と比較すると酸化しにくいと言われています。

オレイン酸含有量(100gあたり)
※出典:文部科学省 五訂増日本食品標準成分表 脂肪酸成分表編
DEFU子

さらにさらに!
フシコスは、抗酸化・美容成分のポリフェノールが豊富なコロネイキ種を100%使用しています。

DEFU子

「家飲みでも体に良いものを!」
と感じている方へぜひオススメです!

缶と専用のポアラーと一緒に届きます

「缶だと使い勝手が心配」という方は、ご安心ください。
ポアラーと呼ばれる注ぐためのアタッチメントが同封されています。

DEFU子

これが凄い便利なんです。

自然のままで作られたオリーブオイル『フシコス』はポアラーと一緒に届きます。
右側がポアラーです

缶のキャップを開け、そこに差し込むだけで使えます。

また、専用ポアラーは付けたまま保存するのでOKです。
空気が入りにくいよう作られているので、オリーブオイルを新鮮なまま保管でき、キャップの開閉もする必要がありません。

商品の詳細

ギリシャ産オリーブオイル『フシコス』の商品詳細をご紹介
DEFU子

見た目もおしゃれで、キッチンのインテリアの邪魔にならないデザインです。

専用のオリーブオイル缶は、酸化を防止するために充填した後、缶の中に余ったスペースは窒素を充填することで、品質を保ったままご自宅に届きます。

品名食用オリーブ油
原産国名ギリシャ クレタ島
内容量200g
使用目安2ヵ月
1日の目安量5g~30g
保存方法常温保存
DEFU子

ぜひ、一度試してみてください。
家飲み生活がワンランクアップして楽しめます!

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
ウイスキーの風味と相性が良い!家飲みメニューにぴったりのギリシャ産オリーブオイル『フシコス』をご紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次