【オススメのウイスキーに合うおつまみ】オクラの白だしポン酢漬け|ぽん酢に漬ければ何でも野菜が美味しくなる!家飲みの定番にしてください

お酒に合う!おつまみレシピ オクラの白だし ポン酢漬け! ぽん酢に漬ければ何でも美味しくなる! オススメの蒸留酒もご紹介!

マスター蔵本
これは簡単そうですね。

DEFU子
超絶簡単な、お酒のおつまみレシピだと断言できます。

調理方法は、オクラの下処理後→茹でる→白だしとポン酢に漬けるだけです!

たったこれだけの工程なのに、ウイスキーのハイボールやテキーラのソーダ割などと非常に合います。
ぜひ、家飲みのメニューに加えてください。

調理時間:約10
漬け込み時間:約1時間
目次

【レシピ】オクラの白だしポン酢漬け

オクラの白だしポン酢漬け|ぽん酢に漬ければ何でも野菜が美味しくなる!レシピをご紹介

DEFU子
漬け込むのは、ジップロックがオススメです。

ポン酢や白だしの量が必要最低限で済み、片付けも簡単に済みます。

オクラの白だしポン酢漬けの材料(2~3人分)

材料A

  • オクラ一袋
  • オクラの板ずり用の塩(適量)
  • その他の野菜(入れたい野菜があれば)

材料B(1:1の目安)

  • ポン酢(適量)
  • 白だし(適量)

気になるレシピはこちら!
  1. オクラを板ずりして、火が通るまで茹でる。
    (もし他の野菜を入れる場合は、味の染み込みやすさを考えた厚みでカットしてください。)
  2. ジップロックに茹で終わったオクラを入れ、材料Bを投入する。
  3. 1時間ほど冷蔵庫で漬け置く。
オクラのヘタのガク部分は、本来は取るべきですが、付いていても特に問題はありません。
我が家では、時間短縮するために、そのままにしています。
DEFU子
今回は、余っていたキュウリと大根も一緒に漬け込みました!
マスター蔵本
材料があれば、すぐ作れるじゃないですか!

【実食】『オクラの白だしポン酢漬け』を食べてみた!

白だしの深みと ポン酢の味が濃くてお酒にあう!

マスター蔵本
しっかりとポン酢に浸かっているので、味がしみてお酒に合いそうですね。
DEFU子
オクラの食感もボリボリっとしていて、味も食感も一緒に楽しめます。

また、ネバネバ感もシッカリと残っているので、ネバネバが好きな方はぜひ試してみてください。

[template id=”841″]

【お酒】『オクラの白だしポン酢漬け』に合うお酒とは?

オクラの白だしポン酢漬けにテキーラを合わせてみた

マスター蔵本
テキーラ蒸溜所の中でも、老舗のクエルボ社が製造しているテキーラですね。

クエルボ社は200年以上の歴史を持ち、現在では世界1のテキーラのシェアを誇ります。

DEFU子
そんなに有名な所だったんですね。
知らずに飲んでました。

テキーラとは思えない飲みやすさがあり、ロックだとよりホセクエルボ・ゴールドの華やかな風味とコクを感じます。

ロックに飽きたら、簡単オリジナル『サングリータ』にチャレンジ!

ロックのテキーラに、タバスコを数滴と岩塩をお好みで入れるだけ。

本来なら、メキシカンスタイルに、オレンジジュースとトマトジュース、タバスコ、岩塩などを入れます。

DEFU子
かなりオリジナルレシピになっていますが、ホセクエルボのコクや風味を壊すことなく楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてください。
マスター蔵本
ポン酢や白だしと言った日本の調味料の味とも、ホセクエルボのテキーラは飲み合わせの相性が良いですね。
ぜひご賞味あれ!

[template id=”1297″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒に合う!おつまみレシピ オクラの白だし ポン酢漬け! ぽん酢に漬ければ何でも美味しくなる! オススメの蒸留酒もご紹介!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次