【5分でできるオススメのウイスキーに合うおつまみ】ごま油が香るチョレギサラダ|ハイボールに合う一品はコレ!

5分で簡単おつまみレシピ ごま油が香る チョレギサラダ ハイボールに合う一品はコレ! サラダなので、罪悪感軽減!
DEFU子
焼肉屋さんで、いつもハイボールと一緒に注文する『チョレギサラダ』を作ってみました!
マスター蔵本
ごま油の風味がたまらない一品ですね。

5分で完成する簡単『チョレギサラダ』をご紹介します。
ぜひ、ハイボールと一緒に楽しんでください。

調理時間:約5
目次

【レシピ】『ごま油が香るチョレギサラダ』

ごま油が香る 塩味しっかりチョレギサラダのレシピをご紹介

DEFU子
包丁を出すのが面倒であれば、レタスを細かく手でちぎってもオッケーです。
チョレギサラダの材料(2~3人分)

材料A

  • レタス(1/4)

材料B

  • 牡蠣醤油(適量)
  • ごま油(大さじ2)
  • 塩(小さじ1)
  • みりん(小さじ1/2)

気になるレシピはこちら!
  1. レタスを細目に切る。
  2. 材料Bを1のレタスに入れて、よく混ぜ合わせれば完成。
レタスを洗った時、よく水気をキッチンペーパーなどを使ってとってください。
DEFU子
レタスの水気が残っていると、味が薄まってしまい、水っぽくなるのでポイントです。

我が家では、レタスをキッチンペーパーで巻いて絞っています。

絞るのが横着に感じるかもしれませんが、1枚1枚レタスをキッチンペーパーで拭くのが面倒なので、この方法をとっています。

【実食】『ごま油が香るチョレギサラダ』を食べてみた!

チョレギサラダは混ぜるだけ 5分でできるオツマミ完成!

DEFU子
ごま油の風味と塩気がたまりません。

それに、少し甘み(柔らかさ)として、みりんを入れることで、塩気の角がとれて良い塩梅になりました。

意外に『塩気』を重視する場合でも、少量の甘さを入れることで、塩気が引き立ちます。

マスター蔵本
ホームパーティーなどで見た目重視の場合は、プチトマトやパプリカを合わせれば良いですね。

調味料を合わせて材料と混ぜるだけなのに、この美味しさは反則です。

手早くおつまみを作って、早く家飲みを楽しみたい方にはピッタリの一品なので、ぜひ試してください。

今回はレタスで作りましたが、キャベツや白菜、小松菜などにも応用が効くので、冷蔵庫で余った野菜を消費できます。

DEFU子
しかもごま油を使っているとはいえ、あくまでもサラダおつまみなので、罪悪感もカロリーオフ?な一品です!

ペロッと食べられます。

【お酒】『ごま油が香るチョレギサラダ』に合うお酒とは?

ハイボールに合わないわけがない 究極のサラダ!

マスター蔵本
今回は、もう冒頭でハイボール宣言されてましたね。
DEFU子
そうなんです!

みんな大好き、ニッカウイスキーの『ブラックラベル』でハイボールにしました。

まるで、焼肉屋さんにいるかのような組み合わせですが、ハイボールにチョレギサラダは最高の組み合わせです。

マスター蔵本
ウイスキーの種類を問わず、楽しめる一品ですね。
DEFU子
そうなんです!

お酒好きにはたまりません。

ぜひご賞味あれ!

[template id=”988″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
5分で簡単おつまみレシピ ごま油が香る チョレギサラダ ハイボールに合う一品はコレ! サラダなので、罪悪感軽減!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次