【オススメのウイスキーに合うおつまみ】フワフワ納豆だし巻き卵|納豆を入れるだけでお酒のおつまみに変身!?

ふわふわの納豆だし巻き卵焼きのレシピをご紹介
マスター蔵本
DEFU子さんが得意とする、おつまみ納豆シリーズですね!
DEFU子
これがまた、ウイスキーに合う一品なんです。

だし巻き卵に、ひきわり納豆をたっぷり入れた『フワフワ納豆だし巻き卵』をご紹介します。

調理時間:約1015
目次

【レシピ】『フワフワ納豆だし巻き卵』

DEFU子
基本的な作り方は、一般的なだし巻き卵と同じです。
の材料(2~3人分)

材料A

  • ひきわり納豆(2パック)
  • 玉子(2個)

材料B

  • 白だし(大さじ2)
  • 砂糖(ひと摘み)
  • 醤油(適量)

気になるレシピはこちら!
  1. 生卵に材料Bと納豆を入れ、軽く混ぜ合わせる。
  2. だし巻き卵を作る要領で、少しずつ卵液を流しながら焼けば完成。
納豆の粘りが思った以上焼いている時にでます。

ある程度固まってから、ひっくり返すなど、整形する際は注意が必要です。

DEFU子
想像以上に焼きにくかったですが、少しずつ慎重に卵液を足しながら巻いていけば、うまく仕上がります。

焦りは禁物です。

【実食】『フワフワ納豆だし巻き卵』食べてみた!

お酒に合う!おつまみレシピ フワフワ 納豆だし巻き卵 納豆を入れるだけで お酒のおつまみを実食

マスター蔵本
見るからにフワッとなっていますね。
DEFU子
納豆を入れたことで、卵液に粘りが出てしまい、かなり焼きにくかったですが、なんとかなりました!

肝心の『フワフワ納豆だし巻き卵』の味は、シッカリと納豆の旨味が引き立ち、出汁とも相まって風味のバランスが良かったです。

【お酒】『フワフワ納豆だし巻き卵』に合うお酒とは?

DEFU子
和食のおつまみなので、今回は蒸留酒の仲間の焼酎「いいちこ」を合わせました。
マスター蔵本
これは、合わないわけありませんね。

いいちこはお湯わりにし、少しだけレモン果汁を足しています。

そのおかげで、あっさりとしたお酒を楽しみながら、納豆だし巻き卵にの香ばしい醤油とダシの風味にも合いました。

ぜひご賞味あれ!

[template id=”961″]

[template id=”2169″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
ふわふわの納豆だし巻き卵焼きのレシピをご紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次