お取り寄せグルメ

【おとりよせグルメ】チーズ好き必見『フォレストスモークチーズ』|世界のチーズ専門店 オーダーチーズで注文!驚くほどミルキーで柔らかいスモークチーズをご紹介

マスター蔵本
マスター蔵本
チーズと言えばワインを連想する方も多いでしょう。
ですが!ウイスキーにも非常に合い、お手軽に楽しめるおつまみです。
DEFU子
DEFU子
今回は、チーズの本場フランスやイタリアを始め、200種類以上のチーズを世界各国から直接輸入している、世界のチーズ専門店 オーダーチーズ人気NO.1『フォレストスモークチーズ』を食べてみました!

高めですが普通では味わえない濃厚さです!
価格(500g : 1/2カット):4,800円前後

『フォレスト スモークチーズ』どんなチーズ?

DEFU子
DEFU子
フォレストスモークチーズは、購入前そのオシャレなネーミングで、全くどんなチーズか想像がつきませんでした。
なので念のため、簡単にご紹介します。
マスター蔵本
マスター蔵本
フォレストスモークチーズは、フランス産のプロセスチーズのスモークタイプですね。 
DEFU子
DEFU子
なっ!先に言われてしまった…

表面の皮の部分が、綺麗な茶色になっていることから分かるように、スモークタイプのチーズですが、スーパーで販売されているものなどと明らかな違いがあります。

スモークタイプのチーズと聞くと、多くの方が『表面の固いチーズ』だと連想されるでしょう。

DEFU子
DEFU子
しかし!
フォレストスモークチーズの皮の部分はとても柔らかく、食べると独特のシットリした食感と、スモーキーさが味わえます。

そして、中のチーズの部分は、ミルキーでチーズの濃厚なコクが特徴的です。

【サイズ感】『フォレストスモークチーズ』は高い?

フォレストスモークチーズ

 

DEFU子
DEFU子
どうせなら、そのまま食べる以外にも、色々な料理に使いたいと思い、なんと1/2カットを購入しました。

到着した時は、その大きさに驚き、期待が高まりました。

マスター蔵本
マスター蔵本
半分とは、かなりのボリュームでは?
DEFU子
DEFU子
直径が約20センチほどのサイズでした。

フォレストスモークチーズの大きさ フォレストスモークチーズを購入している時は、4800円前後(1/2サイズ)だったので、パソコンに向かいながら『やっぱり高級チーズは高いな…』と感じでいたました。

ですが、この大きさであれば割高だとは感じません。
それほど、満足感のある大きなサイズです。

ざっくりと、どれぐらい他のチーズと価格が違うのか比較をしてみます。

スーパーでよく販売されている、雪印6Pチーズ(108g)は約300〜350円前後で、ネットで販売されています。
例えば100gで350円とし、これを500g購入するとしたら1750円です。

↓↓↓

それに比べると、『フォレストスモークチーズ』は約2.5倍の価格になります。

↓↓↓

ですが、外食で美味しいチーズの盛り合わせを頼むと、一皿700円〜900円あたりです。
しかも量は、『もっと食べたいのに…。』と思ってしまうほど少なめでしょう。

つまり、雪印のオーソドックスなチーズに比べると高いですが、本格的なチーズを外食で食べること思うと、かなりお得な量を楽しめるということです。

DEFU子
DEFU子
4800円は決して安くない価格ですが、家飲みで好きな時に、好きなだけ本場のチーズが楽しめることを考えると、これほど贅沢なことはありません。

 

【実食】『フォレストスモークチーズ』を食べてみた!

フォレストスモークチーズを食べてみた

 

マスター蔵本
マスター蔵本
本場フランスのチーズの味は、いかがでしたか?
DEFU子
DEFU子
それが…。

『ウマッ‼︎』と食べた瞬間叫んでました。

口に入れた瞬間、じっくりとスモークされた香りがし、噛み締めばスモーキーさの後に、ミルキーで濃厚なチーズのコクが、ダイレクトに舌を刺激します。

スモークされた皮の部分は、シットリとしながら、中の部分はクリーミーなのにホロホロと崩れる食感が楽しく、味・風味・食感すべてのバランスが良いチーズでした。

気になる味の評価はこちら!
全体的な味は?

  • 凄いミルキーでチーズの濃厚さが際立っている。
  • やはりスモークチーズなのでバード系ですが、そこまでハードでないく、もっちりでシットリとした食感が楽しめる。
  • 口どけはクリーミー
  • スモーク感のバランスも良い
  • ホロホロ崩れる食感も美味しい
コスパは?

安くはありません。
むしろスーパーの安いチーズに比べると、上記でご説明した通りです。
しかし、500gで4800前後で、本場フランスのチーズが自宅で楽しめるのであれば、コスパは良いでしょう。

総合評価

チーズ単体でも楽しめますが、オリーブオイルを少し垂らした上に、ブラックペッパーをかけると、さらにワンランクアップします。

パンに挟んでも、贅沢にグラタンやリゾットのように、火にかけても楽しめるリーズです。

食べなきゃ損!!
価格:1,490円(消費税別)

【お酒】『フォレストスモークチーズ』に合うお酒とは?

 

DEFU子
DEFU子
りんごのような甘さやオレンジのようなサッパリさなど、フルーティーな風味が特徴的な『ザ・グレンリベット・ファウンダーズリザーヴ』を、フォレストスモークチーズに合わせました。

『ザ・グレンリベット・ファウンダーズリザーヴ』を選んだ理由は、付け合わせに果物の柿を置いていたこともあり、サッパリと爽やかなフルーティーさを活かそうとしたためです。

結果的に、濃厚なチーズ感がサッパリと楽しめ、フルーティーな風味が彩りぴったりの相性となりました。

スモーキでミルキーさが濃いフォレストスモークチーズだと、他には上品なスモーキーが楽しめる山崎や、スパイシーさが際立つタリスカー10年や、清涼とした白州などとも相性が良いでしょう。

ぜひご賞味あれ!
価格:3,000円前後

食べなきゃ損!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。