【オススメのウイスキーに合うおつまみ】ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)|簡単にトースターですぐできて後片付け楽チンのアヒージョ!?
DEFU子
ニンニク好きにはたまりません。
ニンニクそのものを楽しめる『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』をご紹介します。
これは、ウイスキーのオツマミにもなりますし、それ以外のお酒とも相性が良いのが伺えますね。
ただ…次の日が心配ですが。
食べ過ぎには注意ですが、このメニューは火を通すことでニンニクなのに胃腸にも優しいため、ぜひ家飲みで試してみてください。
しかも今回の作り方は、アルミホイルを主体にトースターで作るため、後片付けも簡単にできます。
目次
【レシピ】『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』
調理にはアルミホイルとラップが必要なので、必ずご用意してください。
の材料(2~3人分)
●材料A
- ニンニク(一塊り)
●材料B
- オリーブオイル(多目)
- 岩塩(適量)
- クレイジーソルト(一振り)
- ローズマリー(ひと掴み)
気になるレシピはこちら!
- ニンニクは、一房づつ丁寧に皮を剥き、縦半分に切って中の芯を処理する。
- お皿に1のニンニクを入れ、上から軽くラップをかけたものを、電子レンジで1分間ほど加熱しておく。
- アルミホイルを長めに2枚切り、重ねて器状にする。
(※穴が空かないように注意) - アルミホイルの器に、2のニンニクを盛り、材料Bをふりかけて、トースターで10分ほど加熱すれば完成。
ローズマリーやその他のハーブも、気持ち多めに入れたほうが良いです。
少なめにすると、ガーリックに負けてしまいます。
【実食】『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』を食べてみた!
…。
かなりインパクトがありますね。
かなりインパクトがありますね。
そうなんです。
見た目もですが、味もかなりインパクトがあります。
見た目もですが、味もかなりインパクトがあります。
トースターから完成したものを取り出すと、ニンニクたちはグツグツと煮えていて、良い具合に焦げ目もつき食欲を揺さぶられました。
…ごくッ。
食べた瞬間、口の中にフワッとニンニクの風味が広がり、ほんのりと自然の甘さも感じます。
また、ローズマリーの爽やかな香りもアクセントになっていました。
ニンニクの表面には、岩塩とクレイジーソルトをしっかりとかけたことで、しょっぱさと甘さが合わさり、お酒を飲む手が止まりません。
今回は付け合わせにバケットも用意しておきましたが、皆さんが行う際も必ず用意してください。
ニンニクの旨味が抽出されたオリーブオイルは、バケットを浸すと極上のお酒のオツマミへと変身しました。
【お酒】『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』に合うお酒とは?
ウイスキーではなく、『ホセクエルボ・ゴールド』のリンゴジュースと炭酸割りにしました!
『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』の塩気を、リンゴと炭酸が和らげてくれるので、最後まで美味しく食べられますね。
もちろんホセクエルボ・ゴールドの炭酸だけで割るのも、サッパリとするので良いでしょう。
もしテキーラの炭酸とリンゴジュース割に興味のある方は、是非一度試してみてください。
ぜひご一緒に!
[template id=”1297″]
[template id=”7185″]