【オススメのウイスキーに合うおつまみ】ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)|簡単にトースターですぐできて後片付け楽チンのアヒージョ!?

お酒に合う!おつまみレシピ ニンニクの オリーブオイル煮(ホイル焼き) 簡単にトースターで すぐできる後片付け楽チンのアヒージョ!?
DEFU子
ニンニク好きにはたまりません。

ニンニクそのものを楽しめる『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』をご紹介します。

マスター蔵本
これは、ウイスキーのオツマミにもなりますし、それ以外のお酒とも相性が良いのが伺えますね。

ただ…次の日が心配ですが。

食べ過ぎには注意ですが、このメニューは火を通すことでニンニクなのに胃腸にも優しいため、ぜひ家飲みで試してみてください。

しかも今回の作り方は、アルミホイルを主体にトースターで作るため、後片付けも簡単にできます。

調理時間:約10
目次

【レシピ】『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』

ニンニクのオリーブ・オイル煮(ホイル焼き)はオーブントースターで簡単調理でできる

DEFU子
調理にはアルミホイルとラップが必要なので、必ずご用意してください。
の材料(2~3人分)

材料A

  • ニンニク(一塊り)

材料B

  • オリーブオイル(多目)
  • 岩塩(適量)
  • クレイジーソルト(一振り)
  • ローズマリー(ひと掴み)

気になるレシピはこちら!
  1. ニンニクは、一房づつ丁寧に皮を剥き、縦半分に切って中の芯を処理する。
  2. お皿に1のニンニクを入れ、上から軽くラップをかけたものを、電子レンジで1分間ほど加熱しておく。
  3. アルミホイルを長めに2枚切り、重ねて器状にする。
    (※穴が空かないように注意)
  4. アルミホイルの器に、2のニンニクを盛り、材料Bをふりかけて、トースターで10分ほど加熱すれば完成。
今回は香りづけにローズマリーを使用しましたが、その他にもお好きなハーブがあればご使用してください。
DEFU子
ローズマリーやその他のハーブも、気持ち多めに入れたほうが良いです。

少なめにすると、ガーリックに負けてしまいます。

【実食】『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』を食べてみた!

ニンニクのオリーブ・オイルに(ホイル焼き)にはバケットが必須

マスター蔵本
…。
かなりインパクトがありますね。
DEFU子
そうなんです。
見た目もですが、味もかなりインパクトがあります。

トースターから完成したものを取り出すと、ニンニクたちはグツグツと煮えていて、良い具合に焦げ目もつき食欲を揺さぶられました。

ニンニクのオリーブオイル煮

マスター蔵本
…ごくッ。
DEFU子
食べた瞬間、口の中にフワッとニンニクの風味が広がり、ほんのりと自然の甘さも感じます。

また、ローズマリーの爽やかな香りもアクセントになっていました。

ニンニクの表面には、岩塩とクレイジーソルトをしっかりとかけたことで、しょっぱさと甘さが合わさり、お酒を飲む手が止まりません。

今回は付け合わせにバケットも用意しておきましたが、皆さんが行う際も必ず用意してください。

DEFU子
ニンニクの旨味が抽出されたオリーブオイルは、バケットを浸すと極上のお酒のオツマミへと変身しました。

【お酒】『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』に合うお酒とは?

価格:1,890円(消費税別)
DEFU子
ウイスキーではなく、『ホセクエルボ・ゴールド』のリンゴジュースと炭酸割りにしました!
マスター蔵本
『ニンニクのオリーブオイル煮(ホイル焼き)』の塩気を、リンゴと炭酸が和らげてくれるので、最後まで美味しく食べられますね。

もちろんホセクエルボ・ゴールドの炭酸だけで割るのも、サッパリとするので良いでしょう。

もしテキーラの炭酸とリンゴジュース割に興味のある方は、是非一度試してみてください。

ぜひご一緒に!

[template id=”1297″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
お酒に合う!おつまみレシピ ニンニクの オリーブオイル煮(ホイル焼き) 簡単にトースターで すぐできる後片付け楽チンのアヒージョ!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次