【5分でできるオススメのウイスキーに合うおつまみ】中華風やみつきシャキシャキレタス|ごま油のコクと海苔の風味がアクセントに!
DEFU子
『やみつきシャキシャキレタス』で、かなりウイスキーを飲む手が進みます!
主人と取り合いでした。
主人と取り合いでした。
シャキシャキとしたレタスの食感と、ごま油の風味がお酒のおつまみにピッタリです。
さらに、使う調味料は後ほどご紹介しますが、冷蔵庫に基本あるもので対応でき、見栄えを気にしなければ包丁もいりません。
これはお手軽ですね。
包丁を出すのが、一人暮らしにはネックなので…。
包丁を出すのが、一人暮らしにはネックなので…。
レタスがない場合は、キャベツや白菜で代用ができるので、ぜひ最後まで読んで試してみて下さい。
後半では、このおつまみに合うウイスキーもご紹介しています。
目次
【レシピ】『やみつきシャキシャキレタス』
最後に漬け込みをする必要があります。
お皿ですると洗い物が増えるので、ジップロックですれば手間いらずですよ。
お皿ですると洗い物が増えるので、ジップロックですれば手間いらずですよ。
の材料(2~3人分)
●材料A
- レタス(1/2)
●材料B
- 塩(適量)
- ごま油(大さじ3)
- 白だし(大さじ1)
※ない場合は粉末のかつおダシでOK - 海苔(2掴み〜3掴み)
(味付けでも・プレーンでも)
※刻み海苔がない場合は、細かく手でちぎればOK - 牡蠣醤油(大さじ1)
※ない場合は通常の醤油でOK - にんにくチューブ(2〜3センチ)
- 香味ペースト(3センチ)
気になるレシピはこちら!
- レタスを一口サイズにカットし、ジップロックへ入れる。
- 1に材料Bを全て入れた後、中身が出ないようにジップロックを閉めてから、モミモミとよく混ぜ込む。
- 2の作業が終われば、冷蔵庫で15分ほど漬け込み寝かせれば完成。
ボロボロになるのが心配な人は、レタスを大き目にカットすれば安心ですよ。
【実食】『やみつきパリパリレタス』を食べてみた!
出来上がりの頃合いを見てジップロックを開けると、ごま油と醤油やニンニクなどの良い香りがして、食欲と酒欲がそそられるんですよ。
たまりませんね〜。
冷蔵庫でしばらく寝かしたからか、シャキシャキした食感はバッチリと残り、ドンドン食べてしまえる軽さがあります。
肝心の味は、ごま油をはじめとする様々な調味料たちの風味が見事に混在し、中でも香味ペーストの中華風ダシがウイスキーを飲む手を止めてくれません。
そして主役ではないですが、風味をワンランクアップさせているのが”海苔”です。
海苔の風味が中華系のダシとよく合い、海苔の香ばしさや香りがアクセントになり、飽きのこない味へ変貌しています。
もうお酒が止まりません。
少し多めにと思って作りましたが、あっという間になくなってしまいました。
これならレタス1玉でもぺろっと食べられるので、ぜひ作ってみて下さい。
[template id=”1158″]
【お酒】『やみつきシャキシャキレタス』に合うウイスキーとは?
今回は野菜のおつまみと言えど、しっかり目の味付けだったので、ワイルドなイメージの『ワイルドターキー・スタンダード』でハイボールにしました。
ワイルドで『ワイルドターキー』…
完全オヤジギャグですが、ワイルドターキーは美味しいですね。
完全オヤジギャグですが、ワイルドターキーは美味しいですね。
スコッチウイスキーや、日本のウイスキーとは違う、バーボン特有のライ麦や大麦のオイリーさや香りが、『やみつきシャキシャキレタス』のごま油の風味とよく合います。
また、ハイボールにしたことで、両者のオイリーさやまろやかなコクが、フレッシュな爽快感で流れていくためより箸が進みます。
ぜひご賞味あれ!
[template id=”2676″]
[template id=”7185″]