【オススメのウイスキーに合うおつまみ】鶏肉あっさり餃子|みじん切り便利グッズ『Toffyハンディーチョッパー』でミンチから作ってみた

オススメの簡単おつまみ 鶏肉あっさり餃子 ミンチ肉から作った! みじん切り便利グッズ 『Toffyハンディーチョッパー』で
DEFU子
今回は、鶏胸肉だけのオリジナルミンチで作る、ヘルシーなウイスキーに合う『鶏肉あっさり餃子』をご紹介します。
マスター蔵本
ミンチから作ると所要時間が、かなり必要なのですか?
DEFU子
みじん切り便利グッズ『Toffy(トフィー)ハンディーチョッパー』を使用することで、総合の調理時間がわずか30分ほどで完成してしまうんです。

みじん切り便利グッズ『Toffyハンディーチョッパー』のご紹介も兼ねて、オリジナル鶏胸肉のミンチを作りますが、もし「持っていないけど、今日作りたい!」という方は、販売されている鶏肉のミンチを使用してください。

後半では、あっさり目の味に合うオススメののポン酢や、少しパンチのあるポン酢をご紹介するので、ぜひ最後まで読んでご参考にしてください。

調理時間:約30分
目次

【レシピ】『ヘルシーな鶏肉あっさり餃子』

DEFU子
鶏胸肉だけを使用しているので、口当たりもヘルシーで脂っこいのが苦手な方でも、美味しく食べられる餃子です。
の材料(2~3人分)

●材料A

  • 鶏胸肉(200g〜300g)
  • キャベツ(1/4ぐらい)

●材料B

  • 片栗粉(大さじ2)
  • 牡蠣醤油(小さじ2)
  • ごま油(大さじ3)
  • 久原あごだしつゆ(大さじ1)
    ※なければ麺つゆ等でOK
  • 粉末タイプの上湯スープの素(大さじ3)
    ※なければ中華スープの素でOK

第1工程:鶏肉をミンチに!

鶏胸肉をザックリとブロック状にカットし、Toffy(トフィー)のハンディーチョッパーに入れてミンチ状にする。
(詳しい方法とトフィーについてはコチラ

DEFU子
自分でミンチにすると、肉の細かさを調節できるので、お好みのお肉の食感が楽しめるんです。

↓↓↓

第2工程:キャベツのみじん切り

キャベツをみじん切りにする。

オリジナルのミンチ肉の食感を最大限活かすために、今回はキャベツのみじん切りは細か目にしました。

↓↓↓

第3工程:餃子の餡作成
  1. 第1工程で完成した鶏胸肉のミンチとキャベツをジップロックへ入れ、そこに材料Bを投入し、よく混ぜ合わせる。
  2. 餃子の餡ができれば、通常通りに餃子の皮で包んでいく。

 

↓↓↓

第4工程:焼き

あとは、ごま油を引いて熱した鉄板で、3の餃子を焼けば完成。

焼く際は、最初の段階で水を入れて蒸し焼きにすると、お肉がよりふっくらと仕上がります。
調味料はコチラ

[template id=”2760″]

[template id=”2765″]

Toffyみじん切りはコチラ

[template id=”2697″]

【実食】『ヘルシーな鶏肉あっさり餃子』食べてみた!

マスター蔵本
オリジナルミンチはどうでしたか?
DEFU子
脂肪分が少ない鶏胸肉なのに、しっとりとした肉質と、ホロホロとした食感がたまらないミンチになってました。

Toffyハンディーチョッパーは、三枚刃の回転で、不均等にお肉をカットしていきます。

そのため、市販で販売されているキメの細かいミンチとは違い、小さなブロック状のミンチ肉が完成します。

だから、ホロホロとした食感になるんです。

DEFU子
さらにポイントは、回転しながらカットしていくので、お肉が良い具合まで練られて、調理も楽チンなんです。

胸肉だけを使用していることで、比較的淡白な味かと思いきや、シンプルながらにも下味をつけているので、鶏肉本来の味を楽しめます。

また、餃子の付けダレには、2種類のポン酢を選びました。

鶏胸肉餃子にニクポンと手造りポン酢

スダチのサッパリとした香りが特徴的な『板前手造りポン酢』と、お肉のために開発されたと言われている『ニクポン』です。

板前手造りポン酢は、鶏胸肉のしっとりとした旨味に合い、もちろん中華風の味付にも爽やかさが加わります。

DEFU子
餃子にも関わらず、スダチのおかげでサッパリし、飽きが来ない味わいです。

対して『ニクポン』は、ニンニクのコクと風味がガッツリときいていて、ポン酢の印象がガラッと変わります。
中華風の味付けの鶏胸肉ミンチの淡白な味と、ニクポンの濃さが良い塩梅で合いました。

板前手作りポン酢のあっさりとした味に、もっとアクセントをつけたい際はニクポンをつけて、という具合に交互に食べると味の変化がクッキリとつき、いくらでも食べられてしまいます。

餃子のポン酢はコチラ
DEFU子
西友フーズが販売している【ニクポン】は、Amazonや楽天などで販売しておらず…すみません。

気になられる方は、ぜひ関西に在中の方は大阪ルクアの地下2階キッチン&マーケットでお探しください。

私が2019年12月に行った際は、ここで見つけました。
(常設販売されているかは不明のためご了承ください。)

DEFU子
でも、すごい美味しいので、ぜひ味わっていただきたいです。

 

 

【お酒】『ヘルシーな鶏肉あっさり餃子』に合うお酒とは?

『ヘルシーな鶏肉あっさり餃子』にはワイルドターキースタンダードのハイボール

DEFU子
鳥つながりでワイルドターキーにしたわけではないですよ!

あっさり目の餃子だったので、バーボン特有の風味がありながらのソフトな味わいが、鶏肉と合うと思ったからです。

マスター蔵本
いつもギャグかと。

今回は、ワイルドターキースタンダードをハイボールにしました。

ワイルドターキー・スタンダードの主張を邪魔ぜず、かつ餃子の相性ともスムーズに合い、後味がスッキリとする組み合わせでした。

食後酒としてゆっくりと楽しめるウイスキーですが、ハイボールにすることで見事にマリアージュします。

ぜひご賞味あれ!

[template id=”2676″]

調味料はコチラ

[template id=”2760″]

[template id=”2765″]

餃子のポン酢はコチラ
Toffyみじん切りはコチラ

[template id=”2697″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメの簡単おつまみ 鶏肉あっさり餃子 ミンチ肉から作った! みじん切り便利グッズ 『Toffyハンディーチョッパー』で

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次