【オススメのウイスキーに合うおつまみ】お正月の余ったお餅で『甘辛揚げ餅』|外はサクッ中はもっちりが堪らない!

オススメの簡単おつまみ お正月の余ったお餅で 『甘辛揚げ餅』 外はサクッ中はもっちりが堪らない! 揚げ物ついでにパパッとできる
マスター蔵本
我が家もお正月の餅が余って困ってました。

焼いたり煮たりしたものの、飽きてしまって…。

むしろ冷凍庫に眠らせているご家庭も多いのではないでしょうか。

DEFU子
先日まで我が家も同じでした。
ですが、揚げ物をした際に思いついたんです! 

揚げ物ついでにパパッとでき、ウイスキーをはじめとするお酒のおつまみとしても相性が抜群なので、ぜひ最後まで読んでメニューに加えるか検討してください。

調理時間:約10分
目次

【レシピ】『甘辛揚げ餅』をご紹介!

甘辛揚げ餅のレシピをご紹介!

DEFU子
今回は天ぷら粉を利用して揚げています。
の材料(2~3人分)

●材料A

  • お餅(好きなだけ)
  • コツのいらない天ぷら粉(袋の裏に書かれている規定の量)
  • マヨネーズ(大さじ1)

●材料B(砂糖醤油)

  • 砂糖(お好みの量)
  • 牡蠣醤油(お好みの量※牡蠣醤油がない場合は普通の醤油でオッケー)

気になるレシピはこちら!
  1. コツのいらない天ぷら粉の袋の裏に記載されている量と方法で、天ぷら粉を作る。
  2. 1の天ぷら粉に、マヨネーズを入れてよく混ぜる。
  3. お餅に2で完成した天ぷら粉によくつけて揚げる。
  4. 揚げあがりを待つ間に、材料Bを混ぜて砂糖醤油を作る。
  5. 良い感じに揚げ上がれば、砂糖醤油につけて召し上がってください。
天ぷら粉にマヨネーズを入れると、天ぷらの衣がサクサクになります。
揚げている様子はコチラ!

DEFU子
砂糖醤油の醤油は、牡蠣醤油にすると角がとれて、よりまろやかな味になりますよ!

 

【実食】『甘辛揚げ餅』を食べてみた!

甘辛揚げ餅ウマ!

DEFU子
ただ天ぷらついでに揚げたお餅ですが、一口食べた後即座に追加で餅を揚げ始めました。
マスター蔵本
それほどの美味さですか!?
DEFU子
箸が止まりません!

衣をつけて揚げたことで外はサックリした食感が楽しめ、砂糖醤油のしっとりした甘さも相まって、全体的に円やかな味わいです。

市販の『ぬれおかき』とはまた違い、お餅がなったりするのではなく、『サクッ』『もっちり』『サクッ』の新たな食感が楽しめます。

DEFU子
揚げた餅に、こんなにも砂糖醤油が合うとは衝撃的でした。

餅を食べているというより、クセになる揚げ物を食べているといった感覚です。

 

【お酒】『甘辛揚げ餅』に合わせたお酒とは?

価格:3,000円前後
DEFU子
ウイスキー愛好の方からはもったいないとお言葉をもらうかもしれませんが、ここはお気に入りの『ハイランドパーク』で楽しみました。
マスター蔵本
なかなかの取り合わせですね。

合う合わない云々は置いておき、自分の好きなウイスキーと、すごい美味しいお餅を合わせたくなり選びました。

DEFU子
もう、むしろ何が合う合わないは、この揚げ餅に限っては駄返しです!

好きなもので楽しみましょう。

本来なら、これに合うのは『〇〇なウイスキー』とお伝えするべきですが、何のウイスキーでも合わせやすいオツマミなんです。

ぜひ、ご自宅で揚げ物の日は試してみてください。

ぜひご賞味あれ!

[template id=”2009″]

[template id=”7185″]

フレーバーの詳細情報からお好みのウイスキー検索したい方はこちらへ
オススメの簡単おつまみ お正月の余ったお餅で 『甘辛揚げ餅』 外はサクッ中はもっちりが堪らない! 揚げ物ついでにパパッとできる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次